2017年4月30日 更新

仕事の生産性を上げるには? Google社員が「日本の飲み会」に驚いたワケは!? 

Googleといえば、インターネットの世界において知る人がいない大手企業。社員が働きやすいように、福利厚生の充実はもちろん、ランチ無料など変わったシステムが売りになっています。グーグルのような大手企業がしている事をぜひ見習いたい。そう思っている経営者やビジネスマンは多いはず。そんなグーグルの変わった特徴を見て、一緒に勉強しましょう。

763 view お気に入り 0

●グーグルが重視するアフターファイブの飲み会

会社の飲み会なんて時間とお金のムダ・・・
そう考えて、飲み会を控えたり、禁止したりする企業も出てきました。

昭和時代の遺物としてあまり良いイメージがない「社内の飲み会」。
上司との人間関係を仕事終わりまで続けたくない。
そう考えている若手社員も多いでしょう。

しかし、元グーグルの人事担当者によると「日本の飲み会」は意味がないどころか社内の風通しを良くする意味があったといいます。
Free photo: Google, Www, Online Search, Search - Free Image on Pixabay - 485611 (16056)

グーグルは無料でランチを支給したり、福利厚生の制度を充実させていることを聞いたことがある人は少なくないのではないでしょうか。外部の方から見ると、バカげたことをやっているように見えるかもしれません。

しかし実際には、風通しのよい職場をつくるため、優秀な人材を集めるためにこれらは必要なことだと確信をもって言えます。
Googleといえば、インターネットの世界で「Yahoo!」と甲乙告けがたい。
そういう人もいるほどの大きな会社。

Googleほどの会社なら効率化を重視し、ムダな人間関係である飲み会を自粛しようとする。
そう考えるのが普通ですが・・・

社員の抱える悩みやストレス、今後のキャリアップなど上司と部下の相談の場として飲み会は役立つ。
そう考える人もいるようです。
Free photo: Dining Together, Meat, Pork, Suzhou - Free Image on Pixabay - 1842973 (16059)

大体の人は時間がくるか仕事が終われば帰宅しますし、そもそも、車で通勤しているので、「帰りにちょっと1杯」ということができない、ということもあります。
Googleにはあまりアフターファイブの飲み会はないようです。
勤務時間が終われば、車で帰宅する人が多いからです。

会社の飲み会と似たシステムに「TGIF」があります。
「TGIF」とはグーグルが金曜日の週末に行うミーティング。

ミーティングといっても堅苦しいものではなく、お酒や食べ物もあり、フランクに楽しむことができます。
以前、グーグルで行われた研究では、チームで仕事をしていくときに、職場の「心理的安全性(サイコロジカルセーフティ)」が高くないと、個々のメンバーがうまく力を発揮できないということがわかっています。
Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428335 (16063)

「今日は1日メールの返信で終わった」「メールのせいで仕事がまったく予定どおり進まない」……。世の中では生産性や効率化が叫ばれているのに、毎日のメールのために、思うように動けなくなっている、という方もいるのではないでしょうか。
グーグルのオフィスには、ミーティング用の部屋に必ず大きなスクリーンが設置してあります。

議事録をとるのも、資料を作成するのも、誰かがひとりでパソコンに向かって書き込むのではなく、クラウド上のグーグルドキュメントに全員が同時に書き込めば、その場でほとんどできます。
この仕事、こんなに時間も手間もストレスもかけて行うべきものなのでしょうか?
もちろん、なんの成果もあげない仕事に、時間を使ってはいけません。
そんなムダを避けるためには、日程調整にクラウドサービスを使うことです
Free photo: Mac, Freelancer, Macintosh, Macbook - Free Image on Pixabay - 459196 (16067)

会議というと、参加者のスケジュールを調整して会議招集のメールを出す、という企業が多いようですが、それだと時間も手間もかかります。でも、「今ちょっといい?」と言われれば、意外とすぐに集まってもらえるものなのです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 1,028 view
焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

会社の飲み会で焼き鳥を食べる時、「鶏肉を串から外した方がいいのかな?」と迷ってしまう人もいるでしょう。たしかに外した方が肉をシェアして一緒に食べられますが、焼き鳥屋さんとしてはそのまま食べてほしいそう。家族や友達なら問題ないですが、仕事先の人と食べる場合、焼き鳥の正しい食べ方はなんでしょうか?
鈴木康平 | 1,410 view
イジメにあった時の基本的な対処法 心の病や自殺など最悪の事態を防ぐために・・・

イジメにあった時の基本的な対処法 心の病や自殺など最悪の事態を防ぐために・・・

学校に限らず、社会人になってもなくなる事がない人間関係のトラブル。中でもイジメは深刻な問題となっています。周囲から孤立した絶望的な状態で心の病にかかり、引きこもりになる。または自殺して人生を自分で終わらせる。最悪な結果になるパターンもあります。そうならないために、イジメにあった時の基本的な対処法を3つ学んでおきましょう。
鈴木康平 | 1,049 view
五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

ゴールデンウィークの連休が終わると「会社に行きたくない」という五月病社員がでてきます。「五月病になる人」と「平気な人」。その違いをチェックする指標として4月に行われる新入社員歓迎会があります。そこで人間関係をうまく築ける人。失敗する人が五月病になるかどうか?分かれ目になるようです。
鈴木康平 | 862 view
無礼講と常識知らずの境界線はどこ?年末年始の飲み会で気を付けたい飲み会マナー

無礼講と常識知らずの境界線はどこ?年末年始の飲み会で気を付けたい飲み会マナー

年末年始の忘年会・新年会。上司や先輩から「無礼講~」と言われ、ハメを外し、翌日怒られた経験はないでしょうか? 大学生の飲み会ならくだけた感じで先輩と接することができますが、社会人はお酒が入っても超えてはいけない目上の人との境界線があります。 そんな無礼講と常識知らずの境界線を見ていきましょう。
鈴木康平 | 436 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平