2017年1月12日 更新

「太陽光関連事業者」の倒産が増加!! なぜ太陽光事業は成り立たなくなったのか?

かつてブームになった太陽光発電。 エコで安心な発言方法としてマイホームに設置する人が増加した発電法です。 それがなぜ、今になった倒産数が増加しているのでしょうか?

265 view お気に入り 0

●増える太陽光事業者の倒産

市場拡大を見込まれた太陽光発電だったが、「太陽光関連事業者」の倒産が急増している。
東京商工リサーチは2日、2016年1~6月の太陽光発電関連企業の倒産件数が前年同期比で24.0%増の31件だったと発表した。2000年以降でみると上半期ベースで過去最多になった。
Free photo: Light Bulb, Pear, Light, Energy - Free Image on Pixabay - 1640438 (1432)

太陽光パネルの国内業界が底なし不況の様相を呈している。業界団体が1日発表した2016年4~6月期の国内出荷量は前年同期と比べて26%減少。15年度に8年ぶりに前年実績を割り込んでから、復調の兆しが見えない。需要減少で関連企業の業績は悪化、倒産に追い込まれる企業も増えてきた。
東京商工リサーチは31日、2016年1~9月の太陽光関連事業者の倒産が前年同期比10.5%増の42件だったと発表した。調査を開始した2000年以降、年間で最多だった15年(54件)を上回るペースで推移しているとみている。負債総額は約185億円。倒産の原因のうち、半分の21件が「販売不振」という。
理由の1つに「再生可能エネルギー特別措置法」があります。
設置者のメリットになる期間が2015年6月に終了し、ブームに一区切りついたと言えるのです。

ブームが終了すれば、受注数は減ります。
太陽光発電のブームが終了し、経営が苦しくなったのも倒産増加の理由に挙げられるでしょう。
Free photo: Flower, Yellow, Spring, Sun - Free Image on Pixabay - 108685 (1436)

 太陽光発電に関連する企業の倒産件数が今年、過去最悪のペースで推移していることが分かった。1~7月の累計倒産件数は前年同期比7件増の37件、負債総額は同比15.7%増の179億1300万円に上る。
太陽光発電に関連する企業の倒産件数が今年、過去最悪のペースで推移していることが分かった。
太陽光発電のブームは急速に進みました。
その結果、太陽光発電専門の業者だけで全ての受注数を請け負うことが出来なくなったのです。

大型太陽光活電の経験がない業者にも受注がいくようになります。
手探りの状態で建設を進めた結果、工事のトラブルが発生します。

トラブルは人件費や日数の増加につながり、懐具合に大きなダメージを与えます。
この事も倒産と無関係とは言えないでしょう。
Free photo: Forest, Landscape, Sun, Trees - Free Image on Pixabay - 1950402 (1440)

●大手企業も苦しむ太陽光発電市場

1918年設立、山口県有数の名門老舗企業が窮地に陥っている。苛性ソーダ・塩ビ類やセメント、半導体用シリコンなどを手掛ける大手化学品メーカー、トクヤマのことである。
「ソーラーは40年間ずっと開発を続けてきた事業。昨日今日始めたわけじゃない。やめるわけにはいかない」。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 919 view
介護がサラリーマンに及ぼす負担 妻に頼る事はできない「息子介護」の現実

介護がサラリーマンに及ぼす負担 妻に頼る事はできない「息子介護」の現実

親の介護は妻や娘の仕事。日本社会には口には出しませんが、そういう部分がありました。しかし、最近では自分の親の介護を妻に頼れず、自分で介護しなければならない。そんな「息子介護」が増えています。仕事だけでなく、介護も負担もしなければならない鬱になる話。
鈴木康平 | 614 view
働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

突然の失業や病気、離婚など人生のトラブルで働けなくなった時。家賃や子供の学費など必要なモノはたくさんあります。収入がないときにお金をどう工面すれば・・・そんな時は「働けなくなった時ももらえるお金」を手に入れましょう。
鈴木康平 | 457 view
高齢化が進むフリーター事情 年収100万円の貧しい生活も珍しくない 生活保護などの問題を抱えた高齢フリーターや生活保護受給者の末路は?

高齢化が進むフリーター事情 年収100万円の貧しい生活も珍しくない 生活保護などの問題を抱えた高齢フリーターや生活保護受給者の末路は?

日本人の平均年収は約400万円。しかし、非正規となれば100万円以上がぐっと減らされます。非正規といえば派遣社員などがありますが、フリーターもその1つ。最近は人手不足や景気の上向きで若いフリーターが減っていますが、30歳以上の高齢フリーターが社会問題になっています。
鈴木康平 | 2,153 view
生活保護を断られた男性が癌治療を受けられずに死亡 問われる行政の対応 生活保護の意味はどこにあるのか?

生活保護を断られた男性が癌治療を受けられずに死亡 問われる行政の対応 生活保護の意味はどこにあるのか?

毎年過去最高を記録している生活保護受給者。お金に困った人の「最後の砦」である生活保護ですが、不正受給などの問題点も抱えています。最近では認定許可も難しくなっており、断られるケースもでています。そして生活保護を断られた男性が癌治療を受けられずに死亡する痛ましい事件が起きました。生活保護の意味はどこにあるのでしょうか?
鈴木康平 | 676 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平