2017年3月5日 更新

芸歴78年目の声優、野沢雅子さん「ドラゴンボール」で2つのギネス記録認定!海外ファンからも祝福の声「ギネス認定式」では氷川きよしさんとも共演|2017年「バラエティで再熱!大ブレイク確実」な理由とは?

テレビアニメ「ドラゴンボール」シリーズで、1986年の放送開始以来、放送中の「ドラゴンボール超」でも主人公・孫悟空役を演じ続けている声優の野沢雅子さん。同シリーズのゲーム版への出演で、2つものギネス世界記録に認定されました!今回ギネス記録に認定されたのは、「Longest time in the same videogame role(ひとつのビデオゲームのキャラクターを最も長い期間演じた声優)」と「Longest-serving videogame voice actor(ビデオゲームの声優として活動した期間の長さ)」の2つ。どちらの記録もアニメ「ドラゴンボール」シリーズのゲームでの受賞でした。認定式には、2月5日から新章がスタートしたアニメ「ドラゴンボール超」でオープニング主題歌「限界突破×サバイバー」を担当する歌手の氷川きよしさんが祝福に駆け付けたり、鳥山明氏からのお祝いのメッセージが公開されたりと会場は喜びに包まれました。お笑い界でも、野沢さんのモノマネをする芸人・アイデンティティが活躍するなど、大御所2017年の”再熱”大ブレイクの兆しがあるようです。

357 view お気に入り 0
テレビアニメ「ドラゴンボール」シリーズで、1986年の放送開始以来、
放送中の「ドラゴンボール超」でも主人公・孫悟空役を演じ続けている声優の野沢雅子さん。

同シリーズのゲーム版への出演で、なんと2つものギネス世界記録に認定されました!
 (8847)

今回ギネス記録に認定されたのは、
「Longest time in the same videogame role(ひとつのビデオゲームのキャラクターを最も長い期間演じた声優)」と「Longest-serving videogame voice actor(ビデオゲームの声優として活動した期間の長さ)」の2つ。

どちらの記録もアニメ「ドラゴンボール」シリーズのゲームでの受賞となります。
その声優期間は23年218日(2016年10月25日時点)というもので、1993年の3月に発売されたゲーム「ドラゴンボールZ 超武闘伝」から、最新ゲーム「ドラゴンボールゼノバース2」「スーパードラゴンボールヒーローズ」までの記録となっている。
対象期間になっているのは、ゲーム中でキャラクターボイスが採用された『ドラゴンボールZ 超武闘伝』(1993年3月、スーパーファミコン)から『ドラゴンボール ゼノバース2』(2016年10月、PlayStation 4)まで。
そのため、SNSでも喜びのコメントが寄せられました。
「ドラゴンボールゲームまた出るだろうし、まだまだ記録は伸びていくな」「誰にも破れない記録をこれからも作り上げていてほしい!」

大御所・野沢雅子さん 2017年に再熱!大ブレイクする兆し

「レジェンド・野沢さんが大ブレイク必至」だと真顔で語る
ベテランの広告代理店スタッフが興味深い分析をしていました。
「茶目っ気たっぷりなうえに、極めてポジティブ。仕事の取り組み方についてもプロ意識の塊のような方で、まさに芸能界のレジェンドです。今さらブレイクというのも変な話ですが、それには背景があるんですよ」
「太田プロの『アイデンティティ』というお笑いコンビが野沢さんのモノマネを持ちネタにしているんですが、彼らが今年ブレイクしそうなんです。その流れで、バラエティ番組でも野沢さんへの注目は高まるばかりでしょう。出演オファーが激増した後、アイデンティティの勢いが失速するケースもありえますが、それでも野沢ブームは加熱するでしょうね」
では、いまや”神動画”といわれている
話題沸騰中の「アイデンティティ」田島のモノマネ動画を早速みてみましょう!

アイデンティティ田島による野沢雅子さんの特技

これはアイデンティティ・田島が
昨年末の太田プロ事務所ライブ『月笑』にて
これまでの正統派漫才から一転・・
『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空の声優・野沢雅子さんに
扮したモノマネを披露したもの。

これにより一気に
「アイデンティティ」の人気を集めたネタです。
野沢雅子に扮したアイデンティティ・田島の動画を公開すると、それまで動画の再生回数に比べ30倍近くの再生回数に跳ね上がり、多くの人の関心を引きつけている。
 (8870)

動画のコメント欄にも
様々な意見が寄せられました。
「うまいっ!!!!」
「予想以上に上手くて草」
「声真似もイラストも素敵ですが笑顔もいいですね!」
「すごい似てる」
「うまっ」
「ちょっと地声、聞いてみたい」
「野沢雅子の後継者マジでやってほしい。」
「すげぇw」
40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

野沢雅子「本音でハシゴ酒」で“悟空語”誕生秘話を語る!いつまでも張りのある声を保つ秘訣は?

野沢雅子「本音でハシゴ酒」で“悟空語”誕生秘話を語る!いつまでも張りのある声を保つ秘訣は?

8月17日放送の「ダウンタウンなう」にて、恒例の「本音でハシゴ酒」企画が行われました。ゲストは、声優界のレジェンド・野沢雅子さんが出演。野沢さんといえば、鳥山明の超人気コミック「ドラゴンボール」の悟空をはじめ、これまで演じてきたキャラクターは300以上!番組では“悟空語”の誕生秘話など、逸話が明かされました。また御年81歳の野沢さんが、いつまでも元気に変わらない張りのある声の秘訣について迫りました
空気を読まない?コメンテーター古市憲寿の「炎上履歴」ある意味”筋の通った持論”に共感の声も

空気を読まない?コメンテーター古市憲寿の「炎上履歴」ある意味”筋の通った持論”に共感の声も

”歯に衣着せぬ”率直な物言いが、何かと話題の社会学者の古市憲寿。メディアやSNSなどで、度々”炎上”騒ぎを起こしていますが、本人は、いつも変わらぬ姿勢を貫いています。バラエティ番組では、密着取材が組まれ、幅広すぎる交友関係や、嫌いな人への持論も紹介され、注目を集めました。一見”ドライすぎる”ようにも見える発言に対し、視聴者からの”共感の声”が集まる理由とは?“炎上履歴”を振り返りながら読み解きます
ドラゴンボールの「重力室」が再現!”高いG”で運動能力アップ「超サイヤ人誕生?」と驚きの声

ドラゴンボールの「重力室」が再現!”高いG”で運動能力アップ「超サイヤ人誕生?」と驚きの声

大人気アニメ「ドラゴンボール」で、主人公・悟空が「重力室で修行」するシーンを覚えておられるでしょうか?同じように”高いG”(重力)をかけた状態で、運動負荷をかけると・・運動能力が向上するという結果が実験的に確認されました!この発表は、中部大学の研究によるもの。実験を知った人から「超サイヤ人生まれちゃう」と驚きの声が上がっています。今回の成果により今後アスリートの練習への応用も期待されているようです
芸能人に広がる「ヘアドネーション」ブームとは?世界一髪の毛が長い女子高生の決意に感謝

芸能人に広がる「ヘアドネーション」ブームとは?世界一髪の毛が長い女子高生の決意に感謝

モデルでタレントのダレノガレ明美がツイッターを更新し世界一髪の毛の長い10代としてギネス世界記録に認定された女子高生が、彼女のツイートをきっかけに「ヘアドネーション」に髪の毛を寄付することを決意したことを知り、喜びの言葉を表しました。ヘアドネーションとは?認知度はまだ低く、需要と供給のバランスが取れていない現状のようですが、実は、積極的にヘアドネーションに参加している女性芸能人は意外に多いようです
倉木麻衣×名探偵コナン、ギネス世界記録認定!高校時代はコナンに「勇気をもらった」

倉木麻衣×名探偵コナン、ギネス世界記録認定!高校時代はコナンに「勇気をもらった」

歌手の倉木麻衣さんが25日「ギネス世界記録公式認定証贈呈式」に出席しました。倉木さんは「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」として、2000年から今年まで、アニメ「名探偵コナン」シリーズのテーマ曲を21曲歌ったとして、ギネス世界記録に認定されました。倉木さんは「コナンを大好きな私と応援してくださるファンの皆さんとの世界記録だと思っています」と感謝の気持ちを述べました

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事