2017年8月10日 更新

ハンモックで快眠“疲れの解消”|腰痛にもいい癒し効果「自宅にも密かなブーム」

AFP通信でも紹介されたハンモック効果。以前より気になっていたものの、大きさや設置はどうだろうかと思っていました。しかし、流行りなのか自立型ハンモック、折り畳みのハンモックなども発売されており、何やら手軽に自宅に導入可能な様子。ハンモックの癒し効果が半端ない「神だわ」という感想まであるようです。腰痛にもよく、入眠もよく、疲れがとれちゃう優れた効果のハンモックをご紹介します。

48 view お気に入り 0
Free photo: Father, Son, Hammock, Boy, Child - Free Image on Pixabay - 1633655 (42885)

ハンモックの揺れによって入眠が早くなり、睡眠の質も高まると示唆する研究結果を、スイスとフランスの科学者チームが20日、米科学誌カレント・バイオロジー(Current Biology)に発表した。
被験者は実験で45分間の昼寝をしたが、ロッキングベッドで寝た場合のほうが眠りも深かった上、通常、睡眠の半分程度を占めるとされ、眼球の速い運動がみられなくなる「N2」と呼ばれる中程度の睡眠段階の時間も長かった。
Free photo: Dog, Stabij, Frieze, Pet, Hammock - Free Image on Pixabay - 1543634 (42890)

この睡眠段階でみられる紡錘形の脳波が律動的に出現する「睡眠紡錘波」という脳波のパターンも、ロッキングベッドで寝た場合のほうが長引く傾向があった。
入眠が早く、眠りも深いというのですが。その他に紹介されているのは、寝ていても背中に熱がこもりにくくなるので、寝返りをうたない(打てない)ことも熟睡できる条件だと書かれています。

不眠症の方も、知らず知らず眠れるようになったという感想もあるとのことです。
車に乗っていても眠くなるのはあの微妙な振動と揺れが眠りを誘発するとも聞きますが、ゆらゆらしているのは、自然に眠りに誘うのかもしれませんね。

腰への負担が軽減

Free photo: Adult, Daylight, Footwear, Hammock - Free Image on Pixabay - 1851265 (42889)

座りっぱなしで腰が痛くなってしまうという方も、ハンモックであれば布が体重を支えてくれるので腰の負担も軽減されるのだ。
沈むからよくないという感想を持ちますが、この沈み方が大事だと説明されていました。

人によって体格も違いますので、ハンモックによる体の曲がり具合もかわります。
沈み方も調整するために高さの調整もできるものがあるといいですね。

お昼寝や読書にも

Free photo: Reading, Hammock, Relax, Female - Free Image on Pixabay - 1567669 (42891)

休日は1日ソファやベッドの上から動かない、なんて方もいるかもしれないが、ハンモックは他のアイテムにはない浮遊感を味わえる。
ゆらゆらと心地のいい揺らぎと、体圧が分散されてふわっと包まれるような感覚はまさに極上。
Free photo: Relax, Hammock, Summer - Free Image on Pixabay - 2246381 (42936)

31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

猛暑に熱帯夜で睡眠不足の人へ・・・ジメジメした夏の夜にぐっすり寝る裏技を専門家が大公開!?

猛暑に熱帯夜で睡眠不足の人へ・・・ジメジメした夏の夜にぐっすり寝る裏技を専門家が大公開!?

冷夏と言われますが、ジメジメとした夏の暑さは存在し、扇風機やクーラーにお世話になっている人も多いでしょう。ジメジメとした夏の夜をぐっすり寝たい。そんなアナタに送る「睡眠の専門家」の裏技を大公開します!
鈴木康平 | 17 view
ドトールが3000冊並ぶ「図書館カフェ」を池袋にオープン!! 安いだけじゃない経営戦

ドトールが3000冊並ぶ「図書館カフェ」を池袋にオープン!! 安いだけじゃない経営戦

カフェで読書を楽しむ人に朗報です。ドトールが池袋に3000冊以上並ぶ図書館カフェをオープンしました。本の販売エリア、カフェアリア、図書館のような机が並ぶエリア、緑がたくさんある場所。本とコーヒーが大好きな人にとって新しい池袋のスポットとなりそうです。
鈴木康平 | 20 view
ぽっこりお腹の原因は「睡眠不足」かもしれません|ウエストサイズ(腹囲)との関連性

ぽっこりお腹の原因は「睡眠不足」かもしれません|ウエストサイズ(腹囲)との関連性

寝不足については、うつ病、肥満、様々な健康に関係する内容が研究されています。寝不足イコール肥満の関係性は聞くことが多い話題ですね。今回は英調査で確認されたという、「寝不足と腹囲(ウエスト)」の関係。毎日走っても、日々大好きな食べ物を我慢しても、“ぽっこりしたお腹”が気になる方は、もしかしてこの「睡眠不足」なのかもしれませんね。
池上彰と佐藤優は「どんな本」を選び・「どんな読み方」をしているのか? ビジネス書選びの参考に是非!!

池上彰と佐藤優は「どんな本」を選び・「どんな読み方」をしているのか? ビジネス書選びの参考に是非!!

テレビやニュースで活躍する池上彰氏と佐藤優氏。ニュースをわかりやすく解説し、独自の分析も披露する2人。新聞はもちろん、数多くの本を読んでいますが、どんな風に本を選び、どんな風に読めばよいのか? 2人の対談にヒントがありそうです。
鈴木康平 | 22 view
寝ながらスマホは睡眠不足を加速する!? 睡眠負債の返済を邪魔する間違ったスマホの使い方とは?

寝ながらスマホは睡眠不足を加速する!? 睡眠負債の返済を邪魔する間違ったスマホの使い方とは?

たくさん寝たのに寝た気がしない。出勤前の朝からボーと眠測な多い人もいるでしょう。それは毎日の睡眠不足による睡眠負債。仕事や育児で寝る時間が少ないのに、ベッドの上でスマホを操作すると、さらに睡眠不足を招くかもしれません。
鈴木康平 | 209 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水めぐみ SOCIALZINE編集部の志水めぐみ