2017年3月15日 更新

大原櫻子「ひらり」卒業シーズンにマッチする”初”の桜ソング|親友、広瀬すずの映画に「ひと花添えられるように」

大原櫻子がニューシングル「ひらり」を8日にリリースしました。卒業シーズンにマッチする大原さんにとって初の”桜ソング”です。一年半まえから温めていたという想い入れがつまった一曲だそうです。大原さんへのインタビューを通して、その魅力をのぞいてみましょう。また、この曲は、親友の広瀬すずが出演する映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(3月11日公開)の主題歌ともなっています。カップリングには、同映画の挿入歌となる「青い季節」はバンドサウンドのアップテンポなナンバーになっています。

289 view お気に入り 0
大原櫻子がニューシングル「ひらり」を8日にリリースしました。

この曲は、映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(3月11日公開)の主題歌となる“桜バラード”とカップリングには、同映画の挿入歌となる「青い季節」のほか、収録された6thシングル。
タイアップソング4曲を収めた本作は、大原のシンガーとしての幅を感じさせるバラエティに富んだ内容に仕上がっている。

大原櫻子 - ひらり(Music Video YouTube ver.)

シングル「ひらり」の制作エピソードに加え、
親友・広瀬すずのことについてのインタビューをまとめていきます。

すずちゃんの映画に ひと花添えられるように

──新曲「ひらり」は、卒業シーズンにマッチする大原さんにとって初の桜ソングです。同時に、大原さんの親友である広瀬すずさんが主演を務める映画の主題歌となっています。そのお話が来たときの気持ちはいかがでしたか?
ビックリしました! 芸能界の中で仲のいい友達と共演したり、作品を一緒に作ったことがなかったので、「なんという奇跡なんだろう!」って。一方では変な緊張感もありましたけどね。「すずちゃん主演の映画かー」って(笑)。でも、彼女の映画にひと花添えられるようにがんばろうって気合いも入りましたね。
 (10199)

──この曲の作詞、作曲、アレンジは、これまでも大原さんの楽曲のサウンドプロデュースを手がけてきた亀田誠治さんです。主題歌の話が決まってから曲をいただいたんですか?
いえ、この「ひらり」は1年半前にもういただいていたんですよ。「櫻子ちゃんにはぜひ桜の曲を歌ってほしいと思っているんだよね」って。ただ、リリースするタイミングをじっくり考えていたので、ちょっと温めていたんです。それが今回、映画の主題歌に決まったということで。
──資料によると、映画サイドからは「元気な曲で」とオファーされていたそうですね。
「ひらり」に決まったときは正直、こんなにしっとりゆったりした曲が映画のストーリー的に合うのかなってちょっと思いました。女子高生がチアダンスをする若々しいキラキラした内容だと聞いていたので。でも、完成した映画を観た瞬間、「ああ、この曲でよかった! すごく合ってる!」って思いました。
 (10200)

すずちゃんからも「(映画の中で)『ひらり』が流れたときが一番泣いた」ってLINEをもらえたのがうれしかったですね。「いやいやすずちゃんの演技があってこそでしょ!」って思ったりもしましたけど(笑)。
──特にこだわった部分というと?
46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平成最後の「名付けランキング」最近は脱”キラキラ”?芸能人に好まれる”シワシワネーム”とは?

平成最後の「名付けランキング」最近は脱”キラキラ”?芸能人に好まれる”シワシワネーム”とは?

時代によって変遷していく赤ちゃんの名付け。”平成最後”となる、2018年に生まれた子供の名前をまとめた「生まれ年別の名前調査」の結果を企業が発表しました。そのランキングから分かったことをまとめます。実は、”世間の声”も赤ちゃんの名付けに大きく影響しているようですが、ほかにも、名付けには”世相”が反映されていることも調査で分かりました。名付ける親の”思い入れ”も大事ですが、結局、もっと大事なことは?
「紅白歌合戦」出場者決定!DA PUNMP、”16年ぶり”初出場!ユーミンは”7年ぶり”の返り咲き

「紅白歌合戦」出場者決定!DA PUNMP、”16年ぶり”初出場!ユーミンは”7年ぶり”の返り咲き

今年大みそかに放送される「紅白歌合戦」出場歌手が発表されました。初出演者に、アイドルグループKing & Prince、純烈、X JAPANのYOSHIKIとHYDEがコラボしたスペシャルユニットや、あいみょんらが初出場となります。一方で、11月に活動を再開したいきものがかり、U.S.A.が大ヒットしたDA PUMP、ユーミンらが返り咲きました。そんな注目アーティスト達の喜びのコメントも届きました
「SUNNY」篠原涼子は”広瀬すず似の整形”をリクエスト?小室哲哉との”22年ぶり”タッグに感慨

「SUNNY」篠原涼子は”広瀬すず似の整形”をリクエスト?小室哲哉との”22年ぶり”タッグに感慨

8月公開の篠原涼子×広瀬すずとの共演映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」。大根仁監督による今作は、90年代の珠玉のJ-POPや流行のファッションが散りばめられています。篠原涼子は「広瀬すず似の整形」をリクエストした真相にも言及?また、コギャルブーム真っ只中の90年代が背景ということで、小室哲哉が、楽曲を制作。94年の”篠原涼子 with t.komuro”以来、22年ぶりの再タッグを果たしました
ベッキー、巨人の片岡治大コーチと”真剣交際”報道!ファンは祝福するも”野球ファン”は混乱?

ベッキー、巨人の片岡治大コーチと”真剣交際”報道!ファンは祝福するも”野球ファン”は混乱?

タレントのベッキーと巨人の片岡治大コーチとの”真剣交際”が報じられました。現役時代は、抜群の走塁技術で盗塁王に輝いたりと、経歴もさることながら”甘いマスク”で数々の浮名を流してきたという片岡コーチ。紆余曲折あったものの、新たな恋に向けて一歩を踏み出したベッキー。2人の交際は、総合的に”安堵の声”が上がっているようです。ちなみに今回の報道では、他の「片岡コーチ」と勘違いした人も少なくなかったようです
MVが3日で200万再生突破!映画「打ち上げ花火」主題歌がミスチルをおさえ初登場1位獲得

MVが3日で200万再生突破!映画「打ち上げ花火」主題歌がミスチルをおさえ初登場1位獲得

俳優の菅田将暉と女優の広瀬すずらが声優を務めるアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のDAOKO×米津玄師による主題歌「打上花火」が話題となっています。10日にYouTubeにてMVが公開されてから再生回数は、すでに820万超を突破!各配信サイトでも、ランキング1位を獲得。同映画のイメージにぴったりの”夏曲”となっています。SNS上でも「くせになる」などと反響が寄せられています

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事