2017年9月27日 更新

食べ放題でたくさん料理を食べてもなぜお店は儲かるのか!? 裏のカラクリを紹介!

洋食から和食、ときには中華やデザートまで・・・様々な料理が時間内で好きなだけ食べられる「食べ放題」や「バイキング」。「ビュッフェ」とも呼ばれるこれらの形式は「元を取ろう」としてたくさん食べる客がいます。それでも潰れる事がないお金の不思議。なぜ食べ放題の店はあんなに食べても損をしないのでしょう?

1,138 view お気に入り 0

●食べ放題の儲かるカラクリが知りたい!!

食欲旺盛な人にとってレストランの食事は物足りないかもしれません。
たしかに美味しいけれど、1000円の定食ではお腹いっぱいにならない。
できればもう一杯お替りして、限界まで食べてみたい。

そんな人たちにとって「食べ放題」や「バイキング」、「ビュッフェ」は強い味方です。
洋食や和食、時には中華やデザートが時間内ならいくら食べても同じ料金。
食べるのが生きがいの人には最高のシステムでしょう。

ただ、たくさん食べる人が集まるのに、なぜお店は損をしないのか?
一度は疑問に感じるでしょう。
Free photo: Dining Table, Dinner, Lunch, Tomato - Free Image on Pixabay - 2629424 (53555)

今回は、食べ放題のレストランが大食い客ばかりでも儲かる理由について、久留米大学の塚崎教授が解説します。
大阪の高級ホテルが、スイーツが食べ放題のスイーツビュッフェで「インスタ映え」を重視している。セントレジスホテル大阪は見栄えを重視して冬の食材であるイチゴを夏に用意。ホテルニューオータニ大阪は食べる前の撮影タイムを設ける。
すしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは、食べ放題の第2弾を8月28日から9月8日まで、全国36店舗で実施する。平日午後2時~午後5時限定で、男性なら1580円(税別)ですしなどが食べ放題になる。
Free photo: Asian, Black, Chinese, Cucumber - Free Image on Pixabay - 1239272 (53559)

お店によってシステムは異なりますが、「食べ放題で儲かるカラクリ」には理由があります。
まず、お客が1500円の料金を支払い、コストが500円かかると仮定すれば、客が1人来るごとに1000円の利益となります。

さらにお客が満足し、家族や友達を連れてくれば利益はさらにアップします。
満席になるまでお客が増えればさらにコストの負担が減り、利益がアップします。
かっぱ寿司が実施した食べ放題企画は、6月13日から7月14日までの期間中、平日14時から17時まで、80品種以上が70分間食べ放題になるというもの。全国21店舗の限定トライアルだったが、開催初日から行列ができるほどだった。
 すしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは6月12日、食べ放題キャンペーンを13日から店舗限定でトライアル実施すると発表した。男性なら1580円(税別)ですしなどが食べ放題になる。同社は前期に赤字に転落しており、食べ放題を新たな柱にしたい考えだ。
Free photo: Salmon, Barbecue, Barbeque, Bass - Free Image on Pixabay - 1238667 (53563)

さらにレストランや定食屋さんと違い、食べ放題は一度に大量の料理を作り、皿に盛り付け、カウンターまで運びます。

コックさんや配膳などの人件費のコストがかなり節約でき、その分を料理へ回る事ができます。

食べ放題といっても食べる量には限度があり、回転率がかなり高いのも儲かるカラクリでしょう。
話は変わりますが、食べ放題のレストランに行く客は、非合理的な選択をするケースが実に多いので、注意が必要です。第一は、「3000円で4500円分の料理が食べられるから行く」のではなく、「3000円で3001円以上の満足が得られるから行く」のですね
まずは、多いときには1日に2700人が利用する名物レストランを支えるバイキング界の巨匠・高階さんが登場。こちらのレストランは150種類の料理がそろい、ライブキッチンでできたての料理が人気。
Free photo: France Confectionery, Raspberry - Free Image on Pixabay - 83373 (53567)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中国でサイゼリヤが独り勝ちするには理由がある! 「世界の市場」を満足させる秘訣とは?

中国でサイゼリヤが独り勝ちするには理由がある! 「世界の市場」を満足させる秘訣とは?

成長する中国経済。日本の外国産業は中国企業に積極的に進出しますが、思うように成果が上がらず、撤退を視野に入れる企業も多いようです。日本では人気があっても中国では受け入れられず・・・それなのにサイゼリヤは中国でも人気。なぜサイゼリヤは中国人に人気があるのでしょうか?
鈴木康平 | 687 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 669 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 984 view
「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

結婚する事は精神的にも肉体的にも素晴らしい事。これは昔から古今東西で言われてきた事でしょう。結婚すれば家に帰って話し相手がいる温かい家庭が待っている。ウキウキしながら家に帰りたい・・・そう思えるサラリーマンはどれだけいるでしょう。結婚しないデメリットが科学的に証明されてしまい結果は悪化する一方です。
鈴木康平 | 2,386 view
「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

学生時代は不思議と時間がゆっくり流れる感覚がありますが、有限に変わりありません。大学に入学し、楽しい時間を過ごしても4年という時間はあっという間に過ぎます。卒業し、社会人になった時に「学生時代にアレをやっておけばよかった」。そう後悔する7つの事を紹介します。
鈴木康平 | 943 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平