2017年8月2日 更新

Googleマップで方向音痴も完全解決!? 行った事もない場所も航空写真で楽しめる新しい活用法を一挙公開!!

始めていく場所をグーグルマップで調べてから行く。社会人はもちろん、主婦や学生も活用するグーグルマップ。見やすく、世界中の様々な場所も航空写真で鮮明に調べられる便利なインターネットの地図。アナタの知らない活用法もあるかもしれません。

85 view お気に入り 0

●知ってるようで知らないGoogleマップの活用法

就活生の会社説明会やインターン研修・・・
可愛い女の子と楽しくデートするお店探し・・・
大学の友達と旅行する場所の下見・・・
家族との待ち合わせ場所をネットで確認・・・

Googleマップを使って、地図や行先を調べる人も多いでしょう。
世界中の様々な場所もパソコンやスマフォで瞬時に検索し、見やすい航空写真で表示してくれる便利な存在。

Googleマップにはどんな活用法があるでしょうか?
一挙にまとめてみました。
Free illustration: Google, Search Engine, Browser - Free Image on Pixabay - 76517 (41098)

知らない場所へ出かけたとき、休日に遊びに出かけるとき、ランチや夕飯に何を食べるかというのは、大きな楽しみの1つです。そんなときも頼りになるのはやはり、Googleマップです。
検索サービス最大手のグーグルが提供する地図サービス「グーグルマップ」。場所の検索にとどまらず、行き先までのルート検索や周囲の様子を写真で見られるサービスなども提供する。これらの機能を駆使して、迷わずに目的地にたどり着くための検索テクニックを紹介する。
 手順を詳しく見ていこう。まずはルート検索だ(図2)。

グーグルマップを開いて検索窓にマウスカーソルを合わせる。現れたメニューの「ルート・乗換」を選択。ルート検索メニューが表示されるので移動手段として徒歩(人アイコン)を選び、出発地点(電車の場合は目的地の最寄り駅)と目的地を入力する。
Free photo: Hands, World, Map, Global, Earth - Free Image on Pixabay - 600497 (41102)

確認し終わったら次の段階に移る。目的地までのルートをストリートビューで予行演習するのだ(図4)。ストリートビューの魅力は、連続撮影した写真で現地の仮想体験ができること。進行方向の写真をコマ送りすることで、実際に現地を歩いているかのような感覚をつかめる。
Googleマップの定番といえば航空写真からのストリートビューでしょう。
まるで自分がそこの立ち、移動するかのように地図上の風景を見えるストリートビュー。
多くの人が利用する定番です。
「今どこにいるの?」
「休日どこ行こう?」
こんなときGoogleマップを使うと、地図を簡単に共有できます。Googleマップでは、メールなどを通じて共有リンクを送信します。メールを受け取った相手がリンク先を開くと、地図が表示される仕組みです。
先日紹介したGoogleマップの「スター」機能ですが、米国時間の2月13日にアップデートされました。保存するときに、「お気に入り」リストや「行きたい場所」リストなどに登録できるようになったのです。
Free photo: Ipad, Samsung, Music, Play, Google - Free Image on Pixabay - 605439 (41111)

Googleマップというと、地図を表示したり、目的地までの経路を検索したりという使い方をしている人が大半だと思います。しかし実は、自分の行動履歴を記録するという機能もあります。
気づいていない人もいますが、Googleマップにはお気に入り登録があります。
何度も行く場所、行ってみたいけど風景だけ何度も見たい。
そんなアナタだけのお気に入りの場所を登録すると便利です。
Googleの検索で「自宅から京都駅」などと入力すると、目的までの経路を検索できます。車、電車・バス、徒歩という3種類の移動手段、出発時刻や到着時刻を指定可能です。

普段のルート検索はこれで十分ですが、Googleマップを利用すれば、さらに細かい条件を指定できます。今回は、Googleマップから経路検索を利用するときに便利な機能を紹介します。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中傷デマはインターネットに流れる前に3か月以内に対応せよ! 専門家がいうビックリする理由とは?

中傷デマはインターネットに流れる前に3か月以内に対応せよ! 専門家がいうビックリする理由とは?

ツイッターに冷蔵庫で遊んでいるアルバイトの写真が投稿されたり、社外秘のデータが暴露されたり・・・本当かどうかは別にしてインターネットと企業は情報の部分で密接な関係にあります。企業イメージを大きく左右するインターネットの中傷行為。たとえデマであっても3か月以内に対応しないと大変な事になってしまいます!
鈴木康平 | 205 view
ゲームをしている息子はなぜ父親を刺し殺した? 母親の目の前で何度も頭や首を刺し続けた真意は?

ゲームをしている息子はなぜ父親を刺し殺した? 母親の目の前で何度も頭や首を刺し続けた真意は?

自分の部屋でゲームに夢中になっていた16歳の息子。「ご飯だよ」と呼びに来た父親に激怒し、暴力を働き、ゲームのコントローラーを包丁に持ち替え、母親の目の前で刺し殺しました。3人暮らしの一般家庭でなにが起きているのか?
鈴木康平 | 613 view
犬のインターネット化も検討されるIoT技術 SF映画のようなモノインターネット化は今後どう進む?

犬のインターネット化も検討されるIoT技術 SF映画のようなモノインターネット化は今後どう進む?

パソコンやスマホ以外のモノにインターネット技術を活用し、私たちの生活を便利にしてくれるIoT。よく寝ている時に自動でカメラを撮影してくれたり、寝てくれた事をメールで教えてくれるなど犬へのインターネット化も検討されています。
鈴木康平 | 75 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 575 view
YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 490 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平