2017年9月7日 更新

女子中学生を誘拐し2年間監禁した被告人 怒りに燃える家族だが「被告の奇声」で判決延期

埼玉県で当時中学生の少女を誘拐し、2年間にわたり監禁した男が捕まりました。被告人の判決は「不規則な奇声」を繰り返した事で延期されました。弁護側は「総合失調症」として責任能力を争う構えですが、女子中学生の家族にとって怒りの声が出ています。

1,104 view お気に入り 0

●裁判所で奇声を繰り返し判決延期した誘拐・監禁事件

埼玉県で当時中学生の女の子を誘拐し、さらに2年間にわたり監禁した罪で25歳の男が逮捕されました。

検察側は懲役15年を求刑していますが、裁判中なのに「理解不能で不規則な奇声」を繰り返す被告人。

責任能力を問えるのか?
その事が現認で判決が延期されてしまいました。
Free photo: Jail Cells, Jail, Penitentiary - Free Image on Pixabay - 429638 (48888)

埼玉県朝霞市の少女(15)が2年ぶりに保護された誘拐事件で、未成年者誘拐と監禁致傷などの罪に問われた寺内樺風被告(24)の初公判が27日、さいたま地裁(松原里美裁判長)で開かれた。
埼玉県朝霞市の少女(15)が誘拐された事件で、未成年者誘拐と監禁致傷、窃盗の罪に問われた寺内樺風被告(24)について、検察側は27日にさいたま地裁で開かれた初公判の冒頭陳述で「過去の誘拐、監禁事件や洗脳に関する記事をパソコンに保存し、犯行のイメージを膨らませた」などと事前の計画性を指摘した。
 「職業は森の妖精です」-。静まりかえる法廷に奇声が響き渡った。埼玉県朝霞市の少女(16)を約2年間監視下に置いていた寺内樺風(かぶ)被告(25)=千葉大を休学扱い=が29日の判決公判(さいたま地裁)で入廷直後から不規則発言を連発し、判決言い渡しが延期となった。
Free photo: Chains, Feet, Sand, Bondage, Prison - Free Image on Pixabay - 19176 (48892)

「私は森の精霊でございます」、「今ならからあげ君が増量!」。
誘拐と監禁とまったく関係ないどころか「心の病」にかかっていると感じさせる被告人の言動。


弁護側も「総合失調症」による責任能力が問えない可能性がある・・・
そうして判決は延期される事になります。
逮捕時は目にかかるほど長かった髪は丸刈りになり、黒縁の眼鏡をかけ、黒のスーツ姿。松原裁判長から「名前は」と聞かれると、「寺内樺風です」とはっきりと答えた。
判決が言い渡されるはずだった傍聴席36席の法廷に、寺内被告は「キエー」と甲高い声で叫び満面の笑みを浮かべながら入ってきた。
さわやかなプロフィル写真からは、女子高校生へのわいせつ行為を図るという“別の顔”があったとは想像しにくい。誰もがうらやむ頭脳を持つ男が犯行に及んだ動機は、驚くほど短絡的なものだった。
Free photo: Cobweb, Network, Black And White - Free Image on Pixabay - 1576310 (48897)

 脳のしわが複雑に入り組みすぎていると統合失調症の発症リスクが高い可能性があることを明らかにしたと、富山大病院の鈴木道雄教授(精神神経科学)らのグループが11日付の米医学誌電子版に発表した。東京大、東北大などとの共同研究。
「統合失調症」最新記事一覧
統合失調症に関する最新研究動向などを掲載
中央アジアのキルギスで、仲間を連れた若い男が嫌がる女性を自宅に連れていき、一族総出で説得し、無理やり結婚させる――キルギス語で「アラ・カチュー」と呼ばれる「誘拐結婚」。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

13年前の女子大生殺人事件で35歳のフィリピン人逮捕!! 「殺人事件の時効成立」ってあるの?

13年前の女子大生殺人事件で35歳のフィリピン人逮捕!! 「殺人事件の時効成立」ってあるの?

2004年に殺害された女子大生。13年の時を経て35歳のフィリピン人の男が逮捕されました。10年以上前の事件でも逮捕できる日本の法律。考えてみれば殺人事件の時効はどれくらいなんでしょうか?時効制度が変わったと少し前に話題になりました。アナタはきちんと説明できますか?
鈴木康平 | 466 view
教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 4,091 view
なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

太平洋戦争末期の沖縄戦は多くの死者がでた悲惨な時代。集団自決に追い込まれた沖縄県読谷(よみたん)村では83人の死者の冥福を祈るため、「チビチリガマ」で遺品などが備えられています。そんな死者や遺族にとって大切な場所を心霊スポットの肝試しとして若者4人が荒らしました。安らかに眠る死者を冒とくする行為。なぜこんな残酷な事ができたのでしょう?
鈴木康平 | 671 view
児童虐待が過去最大の12.2万件! 「心理的虐待」が半数を超える鬱になる事実

児童虐待が過去最大の12.2万件! 「心理的虐待」が半数を超える鬱になる事実

全国の児童相談所が2016年に対応した児童虐待の件数は過去最大の12万2578件。前年度より1万9292件多くなってしまいました。虐待で死亡した児童は84人。全体で見ると「心理的虐待」が半数を占めていました。なぜ愛する子供に暴力や心理的な嫌がらせをする親が増えたのでしょう?
鈴木康平 | 315 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 1,832 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平