2018年8月7日 更新

近年女性から絶大な支持を集めている”とろける商品”「バーム美容アイテム」とは?

最近のトレンドのひとつでもある”とろける”ワード。”とろける商品”と言ってまずはじめに思い浮かべるのは、パンケーキやチョコレート、アイスクリーム、スライスチーズ、ジュースetc.....。そんな中、美容やスキンケア商品にも”とろけるバーム”が注目されています。女性の7割が”とろける触感や食感”が好きで使用しているアイテムをピップアップしてみました♪

75 view お気に入り 0

女性が気になる“とろける“商品・流行、1位「パンケーキ」、2位は「バーム美容アイテム」

ふわふわでとろける感覚が女性に人気のパンケーキは、今では鉄板スイーツとなりました。

首都圏にあるパンケーキ専門店は常に、行列が出来るほど人気があるのも納得のおいしさです。
 (92532)

新感覚の「とろけるクレンジング」ができる「デュオ ザ クレンジングバーム」とは?

そんな、とろける感覚にハマっている女子に人気のスキンケア商品があります。

それは、2010年2月に発売した「デュオ ザ クレンジングバーム」。
バームクレンジング販売数量第1位の人気を誇る、バームクレンジングスキンケア商品です。

2015年全国消費者パネル調査SCI調査、通販クレンジングカテゴリー内調べによると、バームクレンジング市場シェア率76%、クレンジング市場シェア率第5位を獲得し、クレンジング単品ランク第3位と、多くの女性に親しまれてきました。
 (92535)

そもそもバームとは、硬めのクリームや練り状の剤型のこと。粘度が非常に高く、ジャー容器を逆さにしても垂れてこないくらいの硬さのものを一般的にバームと言う。明確な定義はないため、化粧品会社やブランドによって中身の粘度状態はまちまちであるが、手の甲や手のひら、肌の上でとろけて、なじんでいくテクスチャーが特徴。
@コスメ8年連続第一位(2017)、 モンドセレクション6年連続受賞(2015)、@コスメショッピング クレンジング人気売れ筋ランキング1位、 Amazon売れ筋ランキング クレンジングフォーム部門1位と、ランキングトップを総なめにしているんです。

売上高は前年度比2.7倍以上の28億円

そんなクレンジング部門1位を独占し続けているデュオ ザ クレンジングバームの売上高は、前年度比2.7倍以上の28億円で推移しています。

クレンジング市場で商品数が増加しているクレンジングバームの代表アイテムとして注目が集まっていることから売上を大きく伸ばしているんです。
発売当初から、30代、40代の女性をターゲットに、エイジングケアしたい方に向けて発信してきました。
しかしながら当時は、まだあまり消費者に浸透のなかった”バームクレンジング”。

どのようにして、”バームクレンジング”が誕生したのが担当者にお話を伺いました。
「クレンジングは、女性にとってどうしてもやらなきゃいけない毎日の義務で、オイルなどでしっかりメイクを落とさなきゃならないと思っている方が当時は多かったと思います。
DUOは、クレンジングを「義務」としてとらえるのではなく、「楽しいこと」にしたいと考えたのが開発したきっかけです。
そこで、様々な試行錯誤の結果、触って溶ける瞬間を楽しめる、バーム状の剤型にしました」(担当者)。

なぜここまで”バーム商品”が支持されているのか?

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部