2018年8月15日 更新

炎上で削除やSNSアカウント閉鎖・・”しない派”女優の戦略は?芸能人SNS事情と今後の動向

今やSNSを使って発信することは、芸能人にとってブランディングの効果、ファンとの距離を身近に感じることが出来る効果がある一方で、”炎上”で本業に、悪影響を与えてしまう危険性もあるようです。そこで、あえてSNSをやらないことで、一定のイメージを“持たせない”ようにしている芸能人も少なくありません。芸能人にとっては、毒にも良薬にもなる?SNSとの上手な付き合い方や、今後のSNSの動向についてまとめます

130 view お気に入り 0

相次ぐ投稿削除にアカウント閉鎖?芸能人のSNS事情

今や、ブログやTwitter、InstagramといったSNSを使って自己発信することは芸能人にとってブランディングの効果などもあり、必須条件に挙げられつつあります。
 (93284)

しかしながらSNSを活用することで、ファンとの距離を身近に感じることが出来たり、ファン層を拡大させる効果がある一方で、”炎上”効果で、本業に悪影響を与えてしまう危険性もあるようです。
▼そんな中、以下に挙げられる芸能人たちはSNSを削除しました。
剛力彩芽、華原朋美、宮沢りえ、満島ひかり、真木よう子…彼女たちに共通するのは、近年「SNSを削除・閉鎖した」こと。
 (93285)

彼女たちの中でも、今夏もっとも世間を騒がせたニュースの一つは、女優・剛力彩芽さんのInstagramでした。
交際中のZOZOTOWN前澤友作氏との“匂わせ投稿”をしたことで批判を浴び、一時は削除に追い込まれるものの、その後も交際を隠さないスタイルでInstagramを続けている。
▼その事の発端の”匂わせ投稿”とは、どんな投稿だったのでしょうか。
剛力は交際しているスタートトゥデイ・前澤友作社長と一緒にW杯を観戦していることを想像させる内容をInstagramに投稿し、「浮かれている」、「自分の金じゃないからいい」などと批判が殺到。
 (93264)

▼さらに、まさかの同業者である芸能人からも批判を浴びてしまうことに・・・。
これには、「(前澤氏は剛力を)自分のものだよってアピールしたいのは分かりますが、やめた方がいい」(大沢あかね)、「(剛力は)ファンのことを第一に考えた方がいい」(ナインティナイン・岡村隆史)など、同業である芸能人からも否定的なコメントが寄せられてしまった。
 (93265)

結果、「ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。今までの投稿はすべて削除します」とコメントし、剛力のInstagramは、7月24日までの過去の投稿をすべて削除することとなってしまうのである。
85 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ZOZO前澤社長”世界初の月旅行”を契約!アーティストも月に同行?「#dearmoon」の真意とは

ZOZO前澤社長”世界初の月旅行”を契約!アーティストも月に同行?「#dearmoon」の真意とは

米宇宙ベンチャーのスペースX社は17日、月を周回して戻ってくる旅行計画について、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作氏と契約したことを明らかにしました。月へ向かう初の民間人旅行客は、日本人になる可能性が出てきました。同社のCEOは、月への飛行は2023年となる予定とコメント。前澤氏は、アーティストと一緒に月を目指すことを思いついたようですが、その理由とは?
石原さとみ、剛力彩芽も”IT社長”と交際に「起業家、夢ありすぎる!」美女と付き合える近道は?

石原さとみ、剛力彩芽も”IT社長”と交際に「起業家、夢ありすぎる!」美女と付き合える近道は?

女優の石原さとみと「SHOWROOM」代表取締役社長、剛力彩芽と「ZOZOTOWN」運営会社社長など、5月は有名女優とIT社長の交際報道が相次ぎました。人気女優の熱愛に、SNSでは悲喜こもごも様々な声が上がっていますが、注目されているのは相手が「IT企業の社長」で「起業家」であるという点。芸能人と起業家はどこで出会っているのでしょう?また一般人でも美女と付き合える(?)一番の近道についても探ります
紗栄子が時価総額1兆円突破の総資産3300億円社長と破局!資産家の戦略?&「最強あげ女」伝説

紗栄子が時価総額1兆円突破の総資産3300億円社長と破局!資産家の戦略?&「最強あげ女」伝説

タレントの紗栄子が、前澤社長と破局していたことが判明しました。彼女は07年に当時日本ハムに在籍していたダルビッシュ投手と結婚。2人の男児をもうけた後、離婚。前澤氏は総資産3300億円という実業家としても大成功を収めています。実は彼女との交際を噂された人たちには”ある法則”が働いていました。ダルビッシュとの離婚と、今回の前澤氏との破局を詳しく見ると、彼女が持つ不思議な”法則”があると分析されています
勢いに乗るロックバンド「夜の本気ダンス」”踊れる準備はできてますか?”特設サイト公開

勢いに乗るロックバンド「夜の本気ダンス」”踊れる準備はできてますか?”特設サイト公開

「夜の本気ダンス」が初のドラマ主題歌(フジテレビ系木曜劇場「セシルのもくろみ」)を手がけたニューシングル「TAKE MY HAND」が8月9日にリリース。その作品の発売を記念した特設サイトが、8月3日にオープンしました。今作では彼等らしい”ダンサブル”な曲調となっています。バンドを構成するメンバーも個性豊かで魅力的です。2017年も全国ツアーが予定されており、昨年以上の活躍・飛躍が期待されています
有吉も絶賛!お笑い芸人・ごみ清掃員の著書が大反響”生活の縮図”ゴミから見える日本社会とは?

有吉も絶賛!お笑い芸人・ごみ清掃員の著書が大反響”生活の縮図”ゴミから見える日本社会とは?

ごみ清掃員と二足のわらじを履いているお笑い芸人「マシンガンズ」の滝沢秀一の著書「このゴミは収集できません」が、発売開始後、すぐに重版となるほどの大反響と話題です。清掃員の仕事を通して、感じたこと・分かったことなどを、著者は、まずSNSで配信し、多くのフォロワーを獲得。また、業界人からの評価も高く、有吉弘行がツイッターで絶賛したことから、ネット上でも話題に。滝沢が語る“ゴミから見える日本社会”とは?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事