2017年10月9日 更新

「増える外国人観光客」にしている偏見や差別 知らず知らずのうちに「日本人じゃないから」と傷つけていませんか?

東京オリンピックが近づき、外国人観光客が増え始めています。日本が世界から注目され、多くの外国人観光客が訪れるのは日本人として嬉しい限りです。しかし、飲食業やサービス業など外国人観光客に接する彼らは知らず知らずのうちに行っている差別や偏見があるようで・・・

427 view お気に入り 0

●外国人観光客が日本にやってきて傷つく事

2020年に行われる東京オリンピック。
あと3年で開催される日本を代表する大イベントの影響で、日本を訪れる外国人観光客の数も年々増えています。

オリンピックに限らず、自然や文化、美味しい食べ物など日本には良い所がたくさんあります。
とても素晴らしい事ですが、「外国人への対応」に戸惑いを覚える日本人も多いようです。

本人にその気がなくても知らず知らずのうちに差別や偏見を外国人観光客に与える人も多いようで・・・
Free photo: Women, Retouch, Alien, Luster - Free Image on Pixabay - 1405151 (56153)

まもなく秋の観光シーズンがやってきます。多くの訪日外国人(インバウンド観光客)で、観光地はどこも混雑することでしょう。ところで私の狭い生活範囲でも、海外からの観光客に対する失礼な言動を目にすることが多く、心が痛みます。
ある日、成田国際空港でのこと。フライトまで3時間ほどあったので、ビールを飲みながら、ゆっくり本を読むことにした。土産物屋で氷のように冷えた「スーパードライ」を手に取ってレジに持って行き、私より10歳ほど年下の若いレジ係の店員にあいさつをした。
日本政府観光局(JNTO)が20日発表した8月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比20.9%増の247万7500人だった。8月としての過去最高となった。夏休みシーズンの到来で東アジアを中心に旅行需要が高まった。
Free photo: Nepal, Himalayan, Travel, Airphoto - Free Image on Pixabay - 1309205 (56157)

外国人韓国客の中には「箸を持つ」のが苦手に感じる人が多いです。
レストランやカフェの中には外国人だからと箸ではなく、スプーンやフォークを本人の了解を得ずに最初から出す店もあるようです。

「ありがたい」と感じる人もいるでしょうが、人によっては「恥ずかしい」と不愉快に思う外国人観光客もいます。

1人ならまだしも日本人の友達と一緒にやってきて、1人だけ箸ではなんく、スプーンとフォークだったら・・・
ちょっと場の雰囲気が変わりますね。
外国で生活した経験のない人、あるいは自国でマイノリティとしての生活を経験したことがない人に、この概念を理解するのは難しいかもしれない。
では、こう考えてみてはどうだろうか。
外国人の中には、残念ながら運賃をごまかす人がいるのは事実だ。英語教師や留学生など、短期滞在者の中には、日本の決まりを軽視している人も少しだがいる。しかし、Aさんは自分から差額を払おうとしたわけで、彼が駅員から無礼な扱いを受ける理由は何一つない。
訪日外国人観光客が年間2400万人を突破した日本の観光戦略には、実はまだまだ多くの「伸びしろ」がある。それを理解してもらうため、これまで2回にわたって、外国人観光客の宿泊事情を取り上げてきました。
Free photo: Angry, Upset, Pout, Face - Free Image on Pixabay - 2191104 (56162)

外資系に勤務して約20年にもなるのに、英語が全くダメです。何度か英会話に通ったり、勉強をしたりもしたのですが身につかない。だんだん、仕事で英語を使うことが増えてきて、そろそろどうにかしなければならないと焦っています。(埼玉県・30代・女性)
今や「英語」というのは、私たちにとって本当に大変な問題になってきました。これまでは、英語が重要といっても、話すことまでは求められませんでしたので何とかなりましたが、書くこと、読むこと、聞くことも合わせて、これだけ実用的な能力を広範囲に求められると学び方にも相当な工夫が必要になってきます。
ほかにも「外国人は寿司やラーメンが大好き」、「日本アニメは外国でも人気がある」。
それは多くの外国人観光客にとって事実かもしれませんが、本人がそうとは限りません。

寿司やラーメンが好きではなく、あくまで日本の文化が好きだったり、仕事で来ただけだったり・・・あるいはアニメはまったく見ない外国人もいるのは当然です。

「日本人がイメージする外国人像」があまりに多く、それを知らず知らずのうちに強要し、彼らを不愉快にしている現実があるのです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

コミュニケーションツールとして家族や友達、恋人で連絡する人も多いLINE。SNSとしてスマートフォンでお世話になっている人も多いでしょう。LINEを使った人なら一度は経験する誤送信。送信先を間違えたり、内容が途中なのに送ってしまいバカにされたり、相手を不愉快にしてしまった・・・そんなトラブルを解消のためLINEの送信取り消し機能がスタートしました!
鈴木康平 | 93 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 1,917 view
スニーカー通勤を国は推奨するけれど・・・ビジネスマナーで会社が許すと思えない!!

スニーカー通勤を国は推奨するけれど・・・ビジネスマナーで会社が許すと思えない!!

ビジネスマンにとって通勤靴は革靴なのは昔からの定番。しかし、スポーツ庁は歩きやすさや運動不足解消を目指し、革靴ではなくスニーカーでの通勤を推奨しています。たしかに革靴より歩きやすいスニーカーですが、ビジネスマナー的に会社や上司が許してくれるのでしょうか?
鈴木康平 | 638 view
コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 1,279 view
児童虐待が過去最大の12.2万件! 「心理的虐待」が半数を超える鬱になる事実

児童虐待が過去最大の12.2万件! 「心理的虐待」が半数を超える鬱になる事実

全国の児童相談所が2016年に対応した児童虐待の件数は過去最大の12万2578件。前年度より1万9292件多くなってしまいました。虐待で死亡した児童は84人。全体で見ると「心理的虐待」が半数を占めていました。なぜ愛する子供に暴力や心理的な嫌がらせをする親が増えたのでしょう?
鈴木康平 | 193 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事