2017年3月20日 更新

お金持ち運がほしいなら「お金を追ってはいけない」|仕事を追う人が、1桁上を稼ぐ

「お金」そのものを追いかけるのではなく、仕事を追いかけている人が、1桁上の額を稼ぐ人たちの特徴だといいます。安岡正篤氏、松下幸之助氏、稲盛和夫氏らに共通することが、私たちでもすぐにできるある意識。それは仕事を追いかけ「よい仕事をすることに集中」することだと解説されています。お金を追わず、良い仕事をすることで、お金持ち運をつかむ法則をご紹介します。

812 view お気に入り 0
 (12132)

下記のくだりを一読すると、今の自分と環境を考えるきっかけがうまれそうです。
そして、数か月後には、一桁上の収入・報酬を手にしている方が増えるかもしれませんね。
↓↓↓↓↓
仕事においても人生においても、自分が指揮官であり、お金と時間をコントロールできている。
何より、お金そのものではなく、仕事を追いかけている。それが1桁上の額を稼ぐ人たちの特徴。
Free illustration: Entrepreneur, Idea, Competence - Free Image on Pixabay - 1340649 (12135)

経営コンサルタントの小宮一慶氏が語る内容です。
2013年には詳細が取り上げられ、2016年も2017年になっても、新たな記事のかたちで伝えられている話です。
誰もが知る「安岡正篤氏、松下幸之助氏、稲盛和夫氏」らにも共通する法則があるといいます。
ビジネスパーソンがすぐにでも、実践できる“仕事への考え方”は「お金を追うな。仕事を追え」しかし、お金を稼げないというのは、「一流ではない」と解説しています。
私も昔から好きな人物が上記の中にいますが、今さらかもしれませんが、この考え方は改めて推奨できるかもしれません。

仕事を追いかける人が、1桁上の額を稼ぐ人たちの特徴

Free illustration: Confetti, Streamer, Party, Carnival - Free Image on Pixabay - 1925261 (12133)

お金をたくさん稼いでいる人には、いくつかの傾向があります。なかでも顕著なのは、人を喜ばせるために仕事をしているということでしょう。
稼ぐ人というのは、お金儲けのためだけには働いていません。
まわりの人を楽しませたり、社会に貢献するために働き、その結果としてお金持ちになっています。
Free vector graphic: Businessmen, Group, Silhouette - Free Image on Pixabay - 2103120 (12136)

では、楽しませ人のためにする仕事ならボランティアであり、
イコール稼げないという結論に結んでしまいがちですが、そこではないといいます↓↓↓
もちろん、私はボーナスを出すなとか、安い給与で働かせろと言っているのではありません。むしろ逆です。ただし、良い仕事をして、社会に評価され、その結果、稼ぐという考え方を持たなければならないのです。そして、その方が稼げるのです。

追うものは「仕事」稼げないもの「一流」と呼ばない

 (12138)

57 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

昇進できる人「5つ」の特徴|あなたの“出世意欲”は満足していますか

昇進できる人「5つ」の特徴|あなたの“出世意欲”は満足していますか

あなたには「出世意欲」がありますか? と質問されて「ハイ」答える人が半数以上います。では、希望通り自己評価通り「昇格」している人はどのぐらいるのでしょうか。なぜだか、ビジネスの社会で成功してきた「昇進」できた人には共通とも言える特報がありました。9つの特徴から「5つ」に絞ってご紹介いたします。
転職する前にやるべき事の1つ あなたの仕事は「つぶしがきかない職種」ではないですか?

転職する前にやるべき事の1つ あなたの仕事は「つぶしがきかない職種」ではないですか?

給料の安さ、サービス残業の強要、上司や部下など人間関係・・・転職理由は人によってそれぞれです。新卒入社してからすぐに辞めたフリーターと違い、3年や5年、10年間というサラリーマン人生を歩めばビジネスマナーなど社会人としてのスキルはアップし、転職に有利になります。しかし、アナタの職歴はそもそも「つぶしがきく仕事」なのでしょうか?
鈴木康平 | 1,684 view
転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 9,354 view
本当の一流リーダーが必要な3つの心得|ビジネスマンの出世成功術は推薦される管理職

本当の一流リーダーが必要な3つの心得|ビジネスマンの出世成功術は推薦される管理職

リーダーというと、どんな人を思い出すでしょうか。会社の中、部署内の自分の上司でしょうか。中小企業であれば、社長や会長まで対象がのびるかもしれません。「経営者」で例えても、実際にできている人が少ないと記されています。あなたが、“自分の上”を超えるためにも、そして人から「推薦される」リーダーになるためにも、知っておいていい心得があります。今回は「経営者」だけに拘らない“リーダー”像をご紹介します。
転職希望や求職中じゃない人に“役立つ”求人情報|チェックすべき3つの理由

転職希望や求職中じゃない人に“役立つ”求人情報|チェックすべき3つの理由

求人情報と言えば、自分が仕事を探しているとき(転職を検討)に、チェックしてる方が多いのではないのでしょうか。主な目的は確かに「求人」ですが、実はここには“たっぷり”の情報が詰まっていることに気が付いていたでしょうか。自己啓発、自分チェック、世の流行りとこれからブレイクしそうなことなどが、みっちり感じることができてしまうオールマイティな情報誌なのです。「チェックすべき3つのワケ」を取り上げます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水