2017年2月14日 更新

東芝が赤字に転落!! 誰もが知っている大企業は何をしくじったのか?株価暴落の可能性や影響も懸念されます・・・

1450億円の黒字利益を予想していた東芝。しかし、結果を見ると4999億円の大赤字を出してしまいました。2年連続の赤字というお粗末な結果。米辮髪事情の損失が原因と言われていますが、経営スタイルを問う声も聞こえてきます。

67 view お気に入り 0

●赤字に転落した東芝

 東芝は14日、同日予定していた2016年4~12月期連結決算発表を延期し、監査承認前の業績を見通しとして公表した。
Free illustration: Greece, Euro, Euro Crisis, Money - Free Image on Pixabay - 892579 (5190)

銃損益が4999億円に達した東芝。
かつての栄光の時代は見る影もなく、2年連続の赤字という黒歴史を残してしまいました。

純損益ベースで7125億円の原発関連損失を計上しました。
原因は米原発事業の巨額損失だといわれています。
 東芝が14日に発表した2016年4~12月期連結決算見通しは、最終損益が4999億円の赤字(前年同期は4794億円の赤字)だった。米原子力事業の損失額が7000億円規模に上り、前年同期の4794億円の赤字に続く巨額の赤字となった。
経済同友会の小林喜光代表幹事は14日の会見で、東芝の巨額損失の原因となっている原子力事業について「(東京電力福島第1原発の)廃炉費用が11兆円の見積もりが、21兆円にふくれるような状況で、このような産業が、一企業で成り立つのか、考えなくてはならない」と語った。
Free photo: Non, Incense, Smell, Dark, Rest - Free Image on Pixabay - 376543 (5194)

東芝が14日発表した2016年4~12月期連結決算(米国会計基準)見通しは、最終損益が4999億円の赤字(前年同期は4794億円の赤字)となった。米原子力発電事業に関連し「のれんの減損」など7125億円の損失を計上する。
東芝の資本増強策は待ったなしだ。米原発事業をめぐる巨額の損失計上で債務超過に陥る恐れも出てきた。資本増強策には「増資」「事業切り売り」「金融機関の支援」という3つのシナリオが浮上している。
大赤字を出した東芝に必要なのは資本増強策でしょう。
しかし、信用を失った東芝への風当たりは良いものではありません。

債務超過に陥る恐れも考えられる東芝。
損失の発覚で信用が地に落ちた東芝への資本調達は容易ではありません。
Free photo: Mystery, Island, Secret, Background - Free Image on Pixabay - 1599527 (5198)

東芝の平田政善代表執行役専務は14日夜に都内で開いた会見で、取引先の銀行について「真摯にご支援賜りたい」と述べた。「
東芝は14日、同日正午に予定していた平成28年4~12月期連結決算の公表を1カ月後の3月14日に遅らせると発表した。米原子力子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)による米原子力サービス会社の買収をめぐって「内部統制の不備を示唆する内部通報があった」とし、WH経営陣などに対して徹底した調査が必要と判断したという。
 東芝は2月14日、同日予定していた2016年4~12月期決算発表について、最大1カ月間の延期を申請したと発表した。
Free photo: Sunset, Evening Sky, Afterglow - Free Image on Pixabay - 229335 (5202)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

鳥貴族が28年ぶりの値上げを決定!? なぜ「280円均一」は守れなかったのか?

鳥貴族が28年ぶりの値上げを決定!? なぜ「280円均一」は守れなかったのか?

メニューにある物ならどれでも「280円均一」で楽しめる居酒屋チェーン店「鳥貴族」。ここ数年、勢いを増し、ワタミなどのライバル企業を寄せ付けない店舗増加数です。しかし、今年に入って28年ぶりの値上げが決まりました。なぜ、このタイミングで鳥貴族は値上げを決定したのでしょうか?
鈴木康平 | 82 view
「この人にはワタシがいないと・・・」 夫や妻からの暴力が増えたDVのワケは「共依存」による服従と支配の関係か!?

「この人にはワタシがいないと・・・」 夫や妻からの暴力が増えたDVのワケは「共依存」による服従と支配の関係か!?

一生を愛し合う事を誓った結婚式。しかし、年月が過ぎると良好な関係は崩れ、DV(ドメスティックバイオレンス)という暴力や暴言が繰り返される日々。パートナーとして支え合う姿はあるでしょうか?そこには服従と支配によるゆがんだ“共依存”関係に陥っていませんか?
鈴木康平 | 237 view
無痛分娩による植物人間や障害児 死亡などの危険は本当か!? 当事者になってからでは遅いメリットとデメリット

無痛分娩による植物人間や障害児 死亡などの危険は本当か!? 当事者になってからでは遅いメリットとデメリット

出産の痛みを軽減してくれる「無痛分娩」。女性にとって身体の負担を減らす素晴らしい医療技術ですが、メリットばかりではないのかもしれません。無痛分娩が原因で母子に障害が残ったり、死亡したりした可能性がある・・・そんな事件がインターネットで報告されています。無痛分娩にデメリットはあるのでしょうか?
鈴木康平 | 609 view
親の経済力で左右される子供の受験やテスト点数 「学力」はお金で買えるのか?

親の経済力で左右される子供の受験やテスト点数 「学力」はお金で買えるのか?

日本の中学生の6割が塾に通い、高校受験や大学受験に備えています。しかし、親が非正規や生活保護の環境で塾に満足に通えず、学力に差が生まれるケースが問題となっています。お金をかければ良いわけでもありませんが、格差を感じずにいられない子供の学力。
鈴木康平 | 259 view
部活動の強制参加が止まらない! 先生も学生も疲れるのになぜブラック企業化したのか?

部活動の強制参加が止まらない! 先生も学生も疲れるのになぜブラック企業化したのか?

放課後に好きな事をやる・・・中学生や高校生の頃、放課後に部活に燃えた人も多いでしょう。しかし、最近ではやりたくもないのに強制参加し、身体と心を痛める生徒が増えています。先生も休みである土日が消え、プライベートの時間もない。なぜ部活動はブラック企業化したのでしゅう?
鈴木康平 | 594 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事