2018年8月20日 更新

企業団体も芸能人にも広がる「子ども食堂」の輪に賛同の声!有名人が子どもを支援する理由は?

いま全国で「こども食堂」が増えつつあります。10年ほど前から始まった取り組みですが、現在は2,200カ所以上となり、年間100万人のこどもが利用している状況。とはいえ、その多くはNPO、個人ボランティアなどによる運営のため、資金や人材が足りず、継続が難しいところも・・。そんな中で、芸能人や企業による取り組みが増えつつあるようです。彼らが始めたきっかけとは?広がる子ども食堂の役割についてもまとめます

114 view お気に入り 0

増えつつある「子ども食堂」

今、全国でこども食堂が増えている。2年前には全国に300カ所ほどだったが、現在は2,200カ所以上となり、年間100万人のこどもが利用しているという。
しかし、そんなこども食堂の多くは、任意団体やNPO法人、個人のボランティアによって運営されている。活動資金や人材が足りず、継続的な活動が難しいところもあるという。
 (93942)

広がる芸能人からの支援

タレント・はるな愛さん(46)がサイト「読売新聞yomi Dr.」の取材に対し、自身が開いている「子ども食堂」について語っていました。
 (93938)

はるな愛さん
子ども食堂とは、貧困家庭の子どもたちに食事を提供するという取り組み。はるなは自身の経営する鉄板焼き店で、2月に1回ほど開催しているという。
▼はるなさんは、自身の活動について語ってくださりました。
私が経営する鉄板焼き店で、スタッフが2か月に1回くらい週末に開催し、お好み焼きやサイコロステーキなどをふるまっています。普段はなかなか外食できない子が「笑顔で食べていた」と聞くと、うれしいですね。
 (93941)

ーはるなさんが、子ども食堂を始めたきっかけは何でしょうか?
育児ノイローゼの母親が、誰にも助けを求められないまま子どもを虐待したり、食事を与えずに子どもが衰弱死したり……。そんな悲しいニュースに接するたびに、何かできないかと思っていました。
私が育った家庭も豊かではありませんでした。自宅は大阪の下町の市営団地。電気やガスが止められることも度々ありました。缶詰のツナと白菜をすき焼き風に調理したおかずが、晩ご飯のごちそうでした。
 (93943)

52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ケンドーコバヤシ、20歳下女性と交際発覚!”オネエ組合から狙われる”彼が「モテ芸人」な理由

ケンドーコバヤシ、20歳下女性と交際発覚!”オネエ組合から狙われる”彼が「モテ芸人」な理由

お笑い芸人のケンドーコバヤシが、8月25日「怪傑えみちゃんねる」に出演し、交際している一般女性について詳しく明かしました。実は、6月にラジオ番組で交際を発表したばかりのケンコバ。女性からの好感度が高い「隠れモテ芸人」としても有名です。その意外な口説き文句とは?共演者・はるな愛からは「オネエの組合もみんな狙ってる」とケンコバがモテることを話すと、共演者は一斉に聞き慣れない言葉にツッコミを入れる一幕も
サザンオールスターズ、デビュー40周年!新たな活動発表やアルバムリリースなどサプライズ続々

サザンオールスターズ、デビュー40周年!新たな活動発表やアルバムリリースなどサプライズ続々

サザンオールスターズが6月25日に、デビュー40周年を迎えました!彼らのデビュー記念日は、これまで新たな活動発表やシングル・アルバムのリリースなど、ファンはもちろん、音楽ファンにとっても、サザンの”サプライズ”が起きる「特別な日」として知られています。まず発表されたのは、“プレミアムアルバム”と銘打たれた企画アルバムのリリース決定!そのほかにも彼らがデビューを飾ったTVCMやライブ情報などもお届け
芸能人「正月ハワイ」は今も健在?なぜ有名人は正月に海外へ?年末年始を”お得”に旅する方法

芸能人「正月ハワイ」は今も健在?なぜ有名人は正月に海外へ?年末年始を”お得”に旅する方法

日本人に人気の旅先「ハワイ」。年末年始に日本を脱出し、ハワイで過ごす人も多いようです。一般人に限らず、芸能人が正月に行く場所でも、まだまだ定番?今や多くの有名人が、海外などで過ごしている様子をSNSなどでファンに報告することも多くなりました。そこで今年のお正月に海外でバカンスを満喫していた芸能人をご紹介♪一時は、海外でかき氷屋を営み話題になった”あの人”が明かす芸能界と「正月ハワイ」の裏話を暴露!
女性限定フェス「NAONのYAON」に“掟破り”はるな愛が初参戦|史上最年少12歳の天才ギター少女・Li-sa-X 超絶テクにも期待!

女性限定フェス「NAONのYAON」に“掟破り”はるな愛が初参戦|史上最年少12歳の天才ギター少女・Li-sa-X 超絶テクにも期待!

女性ロックバンド・SHOW-YAがプロデュースする女性アーティストだけの音楽フェス、今年は4/29に開催される「NAONのYAON 2017」に出演するアーティストが発表されました。このロックフェスでは、出演者が全員女性であることが特徴ですが、今年は“オネエ系”タレント・はるな愛が女性アーティストとして初出場することが分かりました。このほか、Mr.BIGのポール・ギルバートを師と仰ぐNAONのYAON史上最年少12歳の天才ギター少女・Li-sa-X(リーサーエックス)の超絶テクにも期待が高まっています。
「中川家」赤ちゃんとお父さんへの”神対応”と賞賛の嵐|兄弟コンビの生い立ちと笑いの原点を辿る

「中川家」赤ちゃんとお父さんへの”神対応”と賞賛の嵐|兄弟コンビの生い立ちと笑いの原点を辿る

お笑いコンビ「中川家」のライブでの対応がSNSで称賛されています。 「赤ちゃんは泣くのが仕事」 舞台でみせた神対応が賞賛の嵐となり話題になっています。 2人は、「第10回ベスト・プラウド・ファーザー賞in関西」にて受賞されたこともありました。プライベートでも良きパパ達なのでしょうね! そんな魅力たっぷりの中川家の生い立ちと「貧乏から笑いに」変えてしまう秘訣を探ってみましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事