2017年5月22日 更新

「覚せい剤で人間やめる前」に読んでおきた依存症 基礎と回復方法を知れば覚せい剤被害を防げるかも!?

芸能人の薬物や覚せい剤などの使用。読んでいてファンを悲しくするニュースが世間を騒がせています。薬物依存といってもきちんと人に説明できる人は少ないはず。「人間やめますか?」のCMは知っているけど・・・一緒に薬物依存症の基礎と回復方法をチェックしましょう。

592 view お気に入り 0

●薬物依存症について正しい知識をもっていますか?

昔、テレビのコマーシャルで「覚せい剤やめますか? 人間やめますか?」
そんな広告がありました。

かなり怖い内容でしたが、覚せい剤を始め、薬物依存症は一度始めるとなかなか止められない。
そんな怖さを抱えています。
Free vector graphic: Cannabis, Marijuana, Leaf, Symbol - Free Image on Pixabay - 490775 (24907)

 覚せい剤取締法違反の罪で起訴された清原和博被告が3月17日に保釈された。2月の逮捕後、「芋づる式に有名人逮捕者が出る」とも報じられていたが、現時点で大物逮捕の続報はない。元検察官は「それもそのはずだ」という。一体、なぜなのか。
 1位は「清原和博覚せい剤所持事件」という結果になった。野球界のスーパースターの転落だけに、芸能界からの失望コメントもニュースになった。薬物関連では6位の高知東生と17位の高樹沙耶、そのほか5位の高畑裕太と、残念ながら有名人の逮捕が続いた。
 「ファンを失望させ、プロを目指す子供たちや野球界を裏切った。本当に申し訳ない」。清原和博被告(48)は弁護人の質問にたびたび涙で言葉を詰まらせ、スター選手の看板を背負っていた大きな背中を震わせた。
Free illustration: Raven, Crow, Night, Creepy - Free Image on Pixabay - 988218 (24911)

違法な薬物の事件報道が毎年報道され、ファンを悲しませています。
「薬物依存症は治療な必要な病気」と専門家は言っています。
きちんと覚せい剤や薬物依存症について理解していですね。
覚せい剤をはじめ、違法な薬物の事件報道が時おり世間を騒がせる一方で、薬物依存症は治療が必要な病気でもある。それはギャンブル依存症などでも変わらない。では、依存症はどんな病気で、どんな人がなりやすく、どうやって治すのだろうか。
 法務省は2017年度から、東京や大阪など全国の主要都市にある保護観察所に、薬物依存者への対応に特化した保護観察官を配置する。薬物依存者は一般の刑法犯に比べて再犯率が高いとされる。
 薬物使用者などを刑務所から早めに出所させ社会での更生を目指す「刑の一部執行猶予制度」が6月までに始まることを受け、国の機関や民間支援団体などが3日、薬物乱用問題対策関係者会議を東京都内で開いた。関係機関が連携し、保護観察中の薬物依存者らを治療、支援する体制をつくることを確認した。
Free illustration: World, Map, Pill, Earth, Healthcare - Free Image on Pixabay - 1185076 (24916)

覚せい剤や違法薬物などの法律に違反する依存。
生活の中でギャンブルやお酒に依存する人たち。

依存が絶対におかしいという事はありません。
しかし、法律違反にしろ、法律に違反しないにしろ・・・

社会人や学生として日常生活を送れなくなれば、身体を壊すだけでは済みません。
人の心や生活自体を破壊して、「何気ない生活」が失われてしまうのです。
「身体依存というのは、我々もお酒を毎日飲んでいるとちょっとずつ強くなって、以前は少ない量でボーッとしちゃってたのが、同じ量では足りなくなりますよね。これ、お酒に慣れて依存が生じたということなんです。
 覚醒剤や大麻など薬物依存症患者の専門治療が、4月に初めて診療報酬の対象になった。薬物の所持・使用などに対する刑期の一部を猶予する制度が始まり、医療機関での治療を後押しして薬物犯罪を繰り返させないようにするためだ。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 389 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 329 view
2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

天皇陛下退位が特別法により決定的になりました。平成32年である2020年6月までに退位し、東京オリンピックから新天皇が誕生すると言われています。日本の新しい歴史ですが、すぐそこに迫っている12月23日の天皇誕生日。少し先の日本ではどうなってしまうのでしょうか?
鈴木康平 | 2,159 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 462 view
前橋のO157感染の40代男性が死亡 「経路不明」という衛生環境を巡る恐怖

前橋のO157感染の40代男性が死亡 「経路不明」という衛生環境を巡る恐怖

O157(腸管出血性大腸菌)に感染して前橋の40代男性が死亡しました。入院先の院内感染はもちろん、家族からの感染も確認されず「経路不明」という不気味な結果となっています。彼はいつ、どこでO157に感染し、命を落してしまったのか?
鈴木康平 | 113 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平