2017年3月28日 更新

お花見でやってはいけないマナー違反 気分よく桜の花とお酒や料理を楽しみましょう

4月に入ると、会社や友達とお花見に行く人も多いでしょう。桜の美しい時間は少しだけ。だからこそお花見は盛り上がるもの。しかし、どんなに美しい桜や美味しいお酒や料理があってもマナー違反があれば盛り上がりも白けてしまいます。大人ですから最低限のマナーを守るのは当然です。気分が高くなり、忘れてしまいガチなお花見のマナーをチェックしてきましょう。

418 view お気に入り 0

●大人なら守りたいお花見のマナー

楽しいお花見のシーズンがやってきました。桜の美しい時期はほんの短い間ですのでプレミア感がありますし、家族や親しい友人・同僚・サークル仲間などと楽しいひとときを過ごすのが大好き!という方もおられるでしょう。
Free photo: Cherry Blossom, Japanese Cherry - Free Image on Pixabay - 1260646 (13927)

4月に入ると、会社や学校、イベントなどでお花見がよく開かれます。
桜の花がキレイに咲くのはほんのちょっとの時間。
気の許せる人と楽しむお花見は最高の時間でしょう。

しかし、どんなに楽しい時間でもちょっとしたマナー違反がすべてを台無しにします。
家族や親しい友人、職場の仲間、学校のサークルなど楽しい時間でお茶を濁さないためにもお花見のマナーは守りたいですね。

そんな最低限のマナーをまとめてみました。
お酒が入っているから・・・
そう言い訳せずにお花見を楽しく盛り上げましょう。
生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研が、「花見」がTwitterでどのように語られたかを分析、結果を公表。実際にお花見はせずに写真で楽しむ「エア花見」などの投稿などから、ソーシャルメディアの普及とともに「お花見」のあり方も変化している、と分析している。
NHK「おかあさんといっしょ」第10代目体操のお兄さんで知られる佐藤弘道お兄さんが、激怒している。問題となっているのは代々木公園の花見をした後の状態があまりに酷いという事で、Twitterにて『桜が咲き誇り最高のロケーション…。ところが…。皆さん、どう思いますか。』と疑問を呈し、怒りをあらわに。
Free photo: Cake, Cherry Blossoms, Hanami - Free Image on Pixabay - 1543838 (13931)

花見のマナーの1つが「桜への気遣い」です。
桜の木の下で美しい花を楽しみながらお酒や料理を楽しみたい・・・

そう思う気持ちはわかりますが、桜は非常にデリケートな植物。
幹や根は私たちが思っているほど強くなく、傷つきやすく、生育に影響がでる場合があります。

場所取りをするときは、シートなどを根本に引くのではなく、少し離れて自分の場所を確保しましょう。
桜の木にロープを巻き付け、陣地を確保するのは論外です。
英語圏から日本を訪れる外国人のほとんどがチェックするという、日本観光の情報サイト「japan-guide.com」。英語がネーティブのスタッフが全国で取材した日本の魅力を世界に発信しています。夫のステファン・シャウエッカーさんと共にジャパンガイドを育ててきたシャウエッカー光代さんに、日本再発見の日々を語っていただきます。
 東京都は上野恩賜公園(東京・台東)のお花見のルールを整備する。桜の保護のために木の周辺への立ち入りを禁じるなど5項目のマナーを改めて明示。新たにPRキャラクターも作り、入り口に設ける看板などで来園者らへの周知を図る。
Free photo: Cherries, Flowers, Closeup, White - Free Image on Pixabay - 1363318 (13935)

 桜のつぼみが膨らみ始めると、和菓子店に「桜餅」が登場する。桜を愛する日本人にとって、春の茶席には欠かせない特別なお菓子。
 もうすぐ桜の季節。京都は街全体が淡い桜色に染まります。紅葉と並んで混雑するこの時期、人混みを避けて楽しむ裏ワザを紹介します。
 ソメイヨシノより遅く咲くサトザクラ。ピンクの濃淡が幅広く、突然変異で花びらが黄色や緑になった品種もある。1つの花に100枚以上の花弁がある菊咲き品種は、まるで花が球のよう。「一歩引いて眺めるソメイヨシノに対して、品種が多様なサトザクラは花を近くで見るのがおすすめ」(富山県中央植物園の大原隆明さん)
Free photo: Flowers, Nature, Plant, Spring - Free Image on Pixabay - 1037624 (13939)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仕事ができる人はどんな財布を持ってるの? ビジネスマン必見 財布選びのコツを見ていきましょう!?

仕事ができる人はどんな財布を持ってるの? ビジネスマン必見 財布選びのコツを見ていきましょう!?

社会人になれば、スーツに似合う財布選びも重要な仕事の1つ。 安さや効率性だけで財布を選び、安物を使っていると相手に不信感を与えます。 今回は一流ビジネスマンおススメの「財布選び」を紹介します。 ヨレヨレ財布を使っている人はチェックして新しい財布を買ってみるといいですよ!
socialzine管理部 | 1,414 view
敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語を正しく使うのは社会人として当たり前です。 しかし、大学時代のアルバイト先の敬語ではビジネスシーンで不安を覚えます。 人間関係をスムーズにする意味でも正しい敬語を自然体で出せるようにしましょう。
socialzine管理部 | 478 view
おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

「足元を見る」という言葉があるように、話すとき人は相手の顔と同じくらい靴を見ます。営業先で会話をするビジネスマンにとって仕事用の靴は重要アイテム。おしゃれさや安さより自分に合った靴を選ぶ必要があります。
socialzine管理部 | 232 view
名刺の受け取り方は誰も教えてくれない ビジネスマナーの基礎をしっかりチェック!

名刺の受け取り方は誰も教えてくれない ビジネスマナーの基礎をしっかりチェック!

ビジネスパーソンにとって名刺交換は必要なマナースキルです。しかし、できていないビジネスマンが多いのも事実。形式でやっているだけの名刺交換・・・そう思わずきちんとした名刺に関するビジネスマナーを身に付けましょう。
socialzine管理部 | 431 view
LINEで遅刻報告はアリ?あなたの部下ならどう対応しますか?

LINEで遅刻報告はアリ?あなたの部下ならどう対応しますか?

部下からLINEで「遅刻します」+スタンプ……社会人としてのマナーを疑いますが、若い人たちにとってパソコンや携帯のメールより浸透しているLINE。時代の変化としてぐっと堪えるか?それとも激怒して電話をするか?あなたはどう対応しますか?
socialzine管理部 | 179 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平