2017年6月30日 更新

間違っています「夢の見つけ方」|スティーブン・スピルバーグ氏が語る“ささやき”

夢を真剣に受け止めたことがあるでしょうか。そして、きらびやかに登場すると思っているかもしれません。やり続けること、そして夢は、「通常は呼びかけてこない」というスティーブン・スピルバーグ氏。本当に叶えられていないのなら、「夢の見つけ方」が間違っているのかもしれません。なぜなら、夢はほとんど“ささやき声”で語り掛けてくるというのです。監督業を夢の生業とするスピルバーグ氏から教えてもらいましょう。

274 view お気に入り 0
スティーヴン・スピルバーグ - Wikipedia

スティーヴン・スピルバーグ - Wikipedia

「これがあなたという人間だ」「生涯それをやり続けなさい」と通常は呼びかけてこないんだ。時折、夢はほとんどささやき声で語り掛けてくる。
スティーブン・スピルバーグ氏は、間違いなく映画史に名を残す名監督であろう。彼は『ジョーズ(1975年)』『E.T.(1982年)』『インディ・ジョーンズシリーズ(1981年~)』)などの多くの名作を手掛けた。
Free illustration: Projector, Movie Projector, Cinema - Free Image on Pixabay - 64149 (33671)

「夢」と言えば、答え方は莫大な数が集まるのでしょう。
ここに、ちょっと視点が違うのに、生の夢をかなえてきた彼スティーブン・スピルバーグ氏。
「スティーブン・スピルバーグ氏」によるスピーチも書き起こしている記事から、
彼の目にうつる「夢」の見つけ方、かなえ方をご紹介します。
いくつになっても「夢」の在り方を考えるタイミングを持てることが大事かもしれませんね。
Free photo: Cup, Wine, Kiddush, Jewish, Judaism - Free Image on Pixabay - 2192114 (33674)

「スティーブン・スピルバーグ氏」
1946年にアメリカのオハイオ州に生まれます。
父親はコンピュータ開発の電気技師、母親はコンサートピアニスト。
ユダヤ人の家庭に生まれたことと、
そして、ディスレクシア(一種の学習障害)のために、学校でいじめを受けたこともあったといいます。
そんな彼が「映画」と出会ったのは、父に連れられてみた
セシル・B・デミルの『地上最大のショウ』が生初の映画。
ここから「映画」に、とりつかれたといいます。

監督業をする理由

Free photo: Camera, Old, Antique, Photograph - Free Image on Pixabay - 1124074 (33676)

「カメラを使って他に何ができるかな?」と思った。そうして、私は監督になった。
昔記者から「なぜ監督業をするのですか?」と聞かれ、とっさに「夢を見ることを生業としているんだ(「僕は夜に夢を見るわけではない。いつでも夢を見ているんだ。私は夢を見ることを生業としているんだ」というスピルバーグ氏の名言)」と答えた。

私の生業は夢を見ることだ

Free illustration: Film, Projector, Movie Projector - Free Image on Pixabay - 596519 (33670)

何年も後、自分が本当にそうしていることに気が付く。
39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」は「Internet of Things」の略でパソコンやスマートフォンなどの情報通信機器を超え、全てのモノにインターネットがつながる事です。ライフスタイルやビジネスに大きな影響を与えると話題を呼んでいます。
socialzine管理部 | 188 view
映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が何回観ても飽きないたった一つの理由

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が何回観ても飽きないたった一つの理由

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は文句なしに面白い。逆にこれが面白くないという映画人は「にわか」だ。と勝手に思っている。そしてまた、何度観ても飽きない。その理由を筆者なりに解説します。
山岡ソースケ | 1,263 view
超B級アクション映画『ハードコア』が面白過ぎる3つの理由

超B級アクション映画『ハードコア』が面白過ぎる3つの理由

ふと立ち寄ったTSUTAYAで思わずジャケ借り(映画のジャケットだけを見てレンタルをすること)をしてしまったSFアクション映画『ハードコア』。意外や意外に面白過ぎたので、その理由を解説します。
山岡ソースケ | 592 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 1,043 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 5,416 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINEの志水 SOCIALZINEの志水