2020年6月2日 更新

イライラや動けないなどのうつ病には薬だけでなく「TMS」を使ってみてはどうでしょうか?

精神病の1つである「うつ病」。治療には抗うつ薬の長期的な治療が必要です。しかし、精神薬を使いたくない人、使えない人は別の方法を医師に相談するしかありません。その1つが薬を使わず、うつ病治療ができる「TMS」です。

276 view お気に入り 0

●増えるうつ病のビジネスマン

 「健康管理は従業員の責任」。そんな前時代的な経営は、もはや通用しない。従業員の健康こそ、企業の競争力を高める経営の最重要課題と位置付け、その増進や維持を図る「健康経営」に取り組む企業が増えている。
「健康管理はビジネスマンの基本」
そんな言葉がありますが、現代社会では通用しないかもしれません。

仕事が原因で心の病気になる人がビジネスシーンで後を絶ちません。
「社内うつ」と呼ばれるうつ病に近い存在。
うつ病くらいと軽く考えるワケにはいきません。
社内うつが原因で退職や休職はもちろん、自殺に発展するケースも珍しくないのです。
Free photo: Birch, Tree, Bark, Heart, Love - Free Image on Pixabay - 1593725 (3245)

「メンタル不全に陥っている人が増えた」と感じる場面に、このところ立て続けに遭遇している。
自分の大切な人がうつ病になり、会社に居場所を無くしてしまう。
家族にとって・・・恋人にとって・・・とてもツライことです。

どうすればうつ病を防げるのか?
国や会社が取り組まなくてはいけない課題ですが、私達も向き合わなくてはいけません。

●薬を使わないうつ病治療 「TMS」

Free photo: Medic, Hospital, Laboratory - Free Image on Pixabay - 563425 (3249)

近年、著しく増加傾向にあると言われているうつ病。厚生労働省は、1999年には44.1万人だった患者数が2002年には71.1万人、2008年には104.1万人と100万人以上の患者がいると報告している。
うつ病の治療法として心療内科や精神科を受診し、医師の診断を受けます。
そのとき、処方される精神病の薬。
身体への副作用などの心配でできれば使いたくない・・・そう思う人も珍しくないでしょう。
うつ病の治療には抗うつ薬による投薬治療が一般的だ。だが、うつ病の中には長期間にわたって投薬を続けても回復しないケースや、未成年であるなど投薬が推奨されないケースもある。
Free photo: Girl, Sadness, Dark - Free Image on Pixabay - 517555 (3253)

うつ病の治療には医師の診断により「抗うつ薬」が使われます。
長期的な治療が必要になるうつ病。

抗うつ薬の投薬を続けても症状が改善しないケースも存在します。
また、ビジネスマンはもちろん、未成年などの学生でも精神病が増える現代。
投薬ができない人やしたくない人に向けて求められる治療があります。
それが「TMS」なのです。
 神経科学の分野では,脳内の神経細胞を活性化させる方法としてさまざまな電磁気刺激が使われている。頭皮に電極を直接取り付ける電気けいれん療法(ECT)が最も有名だが,この方法はいくつかの問題を抱えている。
TMS(経頭蓋磁気刺激)治療。大脳の背外側前頭前野に磁気刺激を与えることで、さらに奥にある扁桃(へんとう)体も刺激する。扁桃体は不安や悲しみといった感情をつかさどるアーモンド形をした神経細胞の集まりで左右に1つずつある。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,152 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 698 view
転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。
socialzine管理部 | 1,108 view
バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

非正規雇用の増加によりアルバイトリーダーであっても正社員並みの仕事をするケースもあります。一生懸命仕事をするのはいい事ですが、空回りいしてバイト仲間の信頼を得られないケースもあるようです
socialzine管理部 | 944 view
ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

大声で怒鳴る、仕事を教えない、上の人間にへらへらする……ダメな上司や先輩がいて困っている人も多いでしょう。 仕事先の人間関係は学生時代と違って、簡単に切れません。それよりあなたが大人になってどうやって対応すればいいのか? 一緒に学んでいきましょう。
socialzine管理部 | 814 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部