2017年2月7日 更新

大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

パソコンが苦手・・・90年代はリストラ候補の中年サラリーマンのセリフでしたが、今では大学生など若者のセリフになっています。スマートフォンの普及でパソコンスキルが大幅に低下。就職活動から研修にどう響くのでしょう?

311 view お気に入り 0

●何事もスマートフォンで十分

Free photo: Mobile Phone, Smartphone, Hand - Free Image on Pixabay - 1419275 (3751)

NECパーソナルコンピュータは2月7日、大学生および企業の採用担当経験者に聞いた「パソコンに対する意識調査」の結果を発表した。
大学や企業で若者のパソコン離れが問題になっています。
・スマートフォンのSNS投稿を打つのは早いのに、タイピングは片手でしかできない。
・電子メールの設定の仕方がわからない。
・WordやExcelの使い方がちんぷん・かんぷん?
若者はパソコンが苦手――。大学や企業でこんな声が聞かれるようになってきた。スマートフォン(スマホ)の普及が若者のIT(情報技術)スキルに影響を与えているようだ。
Free photo: Mac, Freelancer, Macintosh, Macbook - Free Image on Pixabay - 459196 (3755)

昔は手書きだった大学のレポートもパソコンに代わり、今ではスマートフォンで大学内のコミュニケーションや課題提出を済ませる学生も多いようです。

今の10代や20代前半の若者がインターネットに触れるのはパソコンではなくスマートフォン。
彼らを「スマホネーティブ」世代と呼びます。
NECパーソナルコンピュータ株式会社
PCを持ち歩く頻度が高い学生は、PCスキルが高い傾向に!
NECパーソナルコンピュータ(本社・東京都千代田区、代表取締役 執行役員社長 留目真伸)は、各企業が採用活動情報を公開しはじめる3月を迎えるにあたり、就職活動を経験していない大学1年生~3年生と、就職活動を経験した大学4年生、さらに企業の採用に関わった経験のある社会人を対象としたアンケート調査を実施。
Free illustration: Right, Wrong, Button, Thumbs Up - Free Image on Pixabay - 1712994 (3759)

大学1~3年生の75.7%、大学4年生の70.7%が「自身のPCスキルに自信がない」――。PCの重要度を理解しながらも、求められるスキルレベルには達していないと感じる学生が多いことが、NECの調査で分かった。
「PCを使ったことがない」という新社会人が増えてきている。「若い人のほうがITスキルは高い」と思っている人が多いと思うが、なぜこうした現象が起きているのか。理由を探っていくと……。
スマートフォンだけで問題ない・・・
学生時代はそれで良いかもしれませんが、書類作成をパソコンで行うビジネスマンはそうはいきません。

必要ない・・・と切り捨てるのではなく在学中に基本的なパソコンスキル程度は身に付ける必要があるでしょう。
Free photo: Ipad, Tablet, Technology, Touch - Free Image on Pixabay - 820272 (3763)

●企業や自治体はPCスキルを重視する

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大学生のうちに読んでおきたい本を厳選! 絶対に読んでおくことを推奨するおススメ本を紹介します

大学生のうちに読んでおきたい本を厳選! 絶対に読んでおくことを推奨するおススメ本を紹介します

大学生の頃にアレをやっていけばよかった。その1つに読書があります。あの本を読んでおけば、就職活動の自分に大きな影響を与えかもしれない。社会人になると学生時代以上に忙しくなり、読書の時間も難しくなります。今回は大学生のうちに読んでほしい厳選本を紹介していきます。
鈴木康平 | 384 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 572 view
五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

ゴールデンウィークの連休が終わると「会社に行きたくない」という五月病社員がでてきます。「五月病になる人」と「平気な人」。その違いをチェックする指標として4月に行われる新入社員歓迎会があります。そこで人間関係をうまく築ける人。失敗する人が五月病になるかどうか?分かれ目になるようです。
鈴木康平 | 482 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,043 view
整理整頓や片付け、掃除が苦手な人はトヨタ式を学べ!?オフィスや自宅がスッキリ もう悩む必要はなし!?

整理整頓や片付け、掃除が苦手な人はトヨタ式を学べ!?オフィスや自宅がスッキリ もう悩む必要はなし!?

4月に入り、新しい環境でスタートする人も多いでしょう。進学や就職で一人暮らしを始めた大学生や新入社員。部署移動でまったく新しく人間関係を作っていかないといけないビジネスパーソン。しかし、忙しさにかまけて整理整頓や掃除がおざなりになっていないでしょうか?きちんと片付けをするのが苦手な人はトヨタ式を勉強してみてはどうでしょう?
鈴木康平 | 822 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平