2017年6月4日 更新

ダイエットを続ける秘訣は「2週間続けられるか」 何を食べるか? どんな運動するかより痩せるために大切な事

お腹のラインが気になりだし、ダイエットを始めても3日も続かない。しかし、ダイエットを成功し、モデルのような体形を手に入れる人もいます。ダイエットを成功する人。失敗してしまう人。その分かれ目は「2週間続けることができるか?」。そこに隠されています。

121 view お気に入り 0

●あなたのダイエットはなぜリバンドするのか?

二の腕やお腹のぜい肉に気になり、ダイエットを始めてもなかなか習慣にならない。
ダイエットを挫折した経験がある人は多いのではないでしょうか?

どうして自分がダイエットを続けることができないのか?
ダイエットを成功するうえで重要なのは「2週間続けられるか?」
これが重要です。

有酸素運動でも糖質制限のダイエット法でも自分に合った方法なら2週間続けられるはず。
そこで「ダイエットの成功」の分かれ道となります。
Free photo: Tape, Tomato, Diet, Loss, Weight - Free Image on Pixabay - 403591 (27594)

大事なのは「何を食べるか」よりも「いつ食べるか」だったんです! いつでもラクラク2kg痩せできて、しかもきれいな体型になれるのが『12時前にランチを食べれば太らない。』です。食べながら痩せたい人、必読です!
どんなダイエット法も、とにかく続けることができればやせられる。しかし、ガマンや根性が要求されるダイエットは失敗する。“脳のクセ”を考えると、意識しなくても食べる量が減らせて、自然と動きたくなるような、やせる習慣が身につくのが理想。
 だが、ロンドン大学のラリーらの研究によれば、ダイエットを習慣化するのに必要なのは、「66日間続けること」。
40歳を超えると、少し食べ過ぎただけで太りやすくなり、体重もなかなか戻らない…。スリムな体形を健康的に維持する食事のルールはあるの? 40代の女性栄養士が実践する、太らない食べ方を紹介します。
Free photo: Bananas, Fruit, Carbohydrates - Free Image on Pixabay - 652497 (27598)

身体には「太りモード」、「安定モード」、「痩せモード」の3つのサイクルがあります。
「太りモード」の時はどんなに気を付けても身体が太りやすくなります。
しかし、「安定モード」に入れば太る傾向は収まっていきます。

この時、太る傾向は止まりますが、痩せる傾向も止まります。
そこで油断したり、挫折したりすると一気に体重がリバウンドしやすく。
危険な状態です。

ダイエットはこの3つのサイクルを乗り切るために3週間継続して続ける事が求められます。
そして嬉しいことに、痩せスイッチが入っていると、間食をしてもちょっと食べすぎてもまったく太らない! という状態になります。この状態を私は「ジャックポット」と呼んでいます。ただし、食べすぎの食事を3日続けたり、間食の量が多くなってくると、3日目からいきなり「太りモード」になるので注意が必要です。
体重が気になる、ダイエットしている…。でも、「どうしてもスイーツを食べたい!」という人にお薦めの、太らないスイーツの食べ方はないものか…。そう考えて、メタボ指導の現場で10kg、20kg減といったダイエットのサポートをしてきた管理栄養士の岸村康代さんを取材!「個々人の“おやつ習慣”に即した、スイーツの上手な選び方や食べ方、見落としがちな「落とし穴」などについて、解説してもらった。
Free photo: Marathon, Ekiden, Running, Run - Free Image on Pixabay - 1649905 (27602)

ダイエットで一番やってはいけないのが「ダラダラ」と運動や食事制限をする方法。
今日はランニングしたけど、明日は休もう・・・
ついついお菓子を食べてしまった・・・明日は今日の分も運動しなくちゃ・・・

このダラダラしたダイエット習慣を続けると痩せる事は難しくなります。
「太りモード」や「安定モード」を乗り切ることができず、自己満足な結果で終わってしまうのです。
いまグーグルが、社員のパフォーマンスアップのために、「血糖値」をKPI(重要業績評価指標)にしていることをご存じでしょうか。これは「血糖値の上下動を一定の範囲内にコントロールすると、脳がうまく働く」という、NASA(米国航空宇宙局)の宇宙飛行士に関する研究に基づいたもの。
ですから、スリムな体の維持のためには、血糖値の急上昇を予防して、無駄なインスリンの分泌を抑える必要があるのです。カップラーメンやパンなどの炭水化物中心の食べ物は、食後の血糖値が上がりやすいため、食べ方にひと工夫が必要です。
それでも、仕事の合間にサッと昼食を済ませなければならないときは、なるべく太りにくい丼ものを選んだり、食べ方を工夫したりすることはできます。丼ものを選ぶときの小ワザをお教えしましょう。

・なるべく具だくさんな物をチョイス
丼物は肉や魚がメインのものが多く、野菜不足になりがち。栄養バランスを考えたら、野菜も、肉や魚も一緒にとれるような「具だくさん」の丼ものを選ぶのがベスト。たとえば中華丼やビビンバ丼などがおすすめです。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「夜型人間」だから出来る事がたくさんある!? 朝より夜が向いている人が出来る取り組みとはいったい?

「夜型人間」だから出来る事がたくさんある!? 朝より夜が向いている人が出来る取り組みとはいったい?

インターネットやテレビの健康特集で「夜型生活をやめて朝型に移りましょう」。これはよく聞くパターンです。本当に夜型人間は健康に悪いのでしょうか?また、勉強も夜より朝のほうがいいのでしょうか?今回は夜型人間の魅力をテーマにまとめてみました。
鈴木康平 | 209 view
長財布にしてもお金持ちどころか貧乏になるかも!? 成功者と敗北者の違いは?

長財布にしてもお金持ちどころか貧乏になるかも!? 成功者と敗北者の違いは?

「お金持ちはお札や小銭を大切にするから長財布を愛用する」。お金持ちになるために折り畳みやがま口財布を止め、長財布に切り替える人が多いですが、本当に財布を変えればお金持ちになれるのでしょうか?もしかしたら逆にお金持ちではなく、貧乏人になってしまうかもしれませんよ。
鈴木康平 | 1,958 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 3,850 view
健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

高血圧による生活習慣病。健康診断のコレステロール値も問題ないし、30代の自分には関係ない。しかし、血圧サージによる血管へのダメージは若い人も例外ではありません。高血圧の人はもちろん、血圧な正常な人も注意しなければいけません。
鈴木康平 | 92 view
猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

昔に比べ、ペットの平均寿命が延びています。獣医学の進歩、獣医さんの浸透、ペットへの食事管理など様々な要因がありますが、私たち人間がまったく問題ない習慣が猫にとって健康被害を損なう恐れがあります。アロマオイルの香りやタバコ・・・ほかにもいろいろあるようです。
鈴木康平 | 88 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事