2017年8月4日 更新

ビールを飲んでも「太らない」「悪酔いしない」コツ|ビールは働き盛りにスゴイ効果

夏だ!ビールだ!この一杯の為に生きてきた!最初の一杯のために、水を我慢する方もいますね。でも、定説ですが「ビールは太る」「ビールっ腹」なんて言います。最初の一杯だけいいよね、自分に言い訳をつくりながら飲む罪悪感は、今日から捨ててしまっていいかもしれません。ビールでは「太らない?」そして、働き盛りにも凄い効果があるそうなのです。また、「酔わない」ためのコツもご紹介します。

398 view お気に入り 0
Free photo: Beer, Beer Mug, Foam, The Thirst - Free Image on Pixabay - 1669298 (41484)

いや・・・喉がなります。(笑)
「ビールを飲むと太る」「つい飲み過ぎて酔ってしまう」など何かと悪者扱いされることの多いビールですが、実は優れた機能がたくさんあるってご存じですか?
Free photo: Belly, Body, Calories, Diet - Free Image on Pixabay - 2354 (41488)

「ビールに含まれる麦芽やホップが醸し出す香りやアルコールの持つリラックス作用を活用すれば、その日の疲れを上手にリセットすることができます。ビールは単に酔うためのものではなく、飲み方次第ではビジネスパフォーマンスを底上げしてくれるすばらしい飲み物なのです」
そう語るのは、マブチメディカルクリニックの院長で、『朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる』の著者でもある馬渕知子氏。
Free photo: Beer Barrel, Keg, Cask, Oak, Barrel - Free Image on Pixabay - 956322 (41481)

ビール通には、たまらない内容ですね。その「お腹」をパートナーに指摘されている方も、上手にお伝えください。お許しがでるかもしれません!!
ストレス解消になり、しかもビジネスパフォーマンスがあがるのであれば、ビジネスマンにはいいことずくめですね。
ただカロリーは高いといいますか、他のお酒よりもピッチが速いので杯数を胃袋に収めてしまうのも特徴のため、結局総合的なカロリーが高くなると言われています。しかし、こんな説も…↓↓↓
アルコールに含まれるカロリーは、酔ったときの体熱となって放出されるので、脂肪になりにくいカロリーといわれます。だから、お酒が肥満の直接の原因になっているケースは少ないのです。
Free photo: Beer, Mug, Refreshment, Beer Mug - Free Image on Pixabay - 2439237 (41483)

なぜ「ビールは太る」と言われるのか?

そのいちばんの理由は、ビールに高カロリーなおつまみが合いすぎるからです。イングリッシュパブの定番がフィッシュ&チップスのように、揚げ物とビールとの相性は不動の1位でしょう。ソーセージやピザといった、いかにも高カロリーなメニューにも、ビールの存在は欠かせません。
ほとんどの方は、お酒を飲むと食欲が増します。ビールは炭酸、しかも炭酸は「食欲を増進させる」と言われていることも要因かもしれません。そしてなぜか、高カロリー品と食べると相性抜群と感じる味覚が襲ってきます。まれにお酒を呑むと食べ物はいらない、呑む専門と言う方もいますが、それは体質なのですね。
Free photo: Appetizer, Beer, Sauce, Potatoes - Free Image on Pixabay - 775713 (41482)

では、ビールと一緒に食べるといい「食べ合わせ品」と、食べ物ではないあるちょっとしたコツをここから取り上げますね
50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【悲報】酒は全然『百薬の長』ではなかった!1日1杯で寿命短縮

【悲報】酒は全然『百薬の長』ではなかった!1日1杯で寿命短縮

酒は百薬の長として、少々飲むだけならむしろ健康に良い、という風説を覆す、衝撃の研究結果が出ました。
山岡ソースケ | 192 view
スズメバチに50分間刺され続けた愛媛県の87歳女性が死亡!! 車椅子を押していた介護者はなぜ助けられなかった!?

スズメバチに50分間刺され続けた愛媛県の87歳女性が死亡!! 車椅子を押していた介護者はなぜ助けられなかった!?

車イスでデイサービスに通っている女性がスズメバチに50分間刺され続け、150か所以上を刺され、多機能不全により死亡する事件が起きました。介護従事者はなんとか助けようとしたらしいですが、なぜこんな悲しい事件が起きてしまったのでしょうか?
鈴木康平 | 583 view
なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

太平洋戦争末期の沖縄戦は多くの死者がでた悲惨な時代。集団自決に追い込まれた沖縄県読谷(よみたん)村では83人の死者の冥福を祈るため、「チビチリガマ」で遺品などが備えられています。そんな死者や遺族にとって大切な場所を心霊スポットの肝試しとして若者4人が荒らしました。安らかに眠る死者を冒とくする行為。なぜこんな残酷な事ができたのでしょう?
鈴木康平 | 460 view
カロリー制限ダイエット3つのデメリット|ダイエットの常識「カロリー神話」は崩壊している

カロリー制限ダイエット3つのデメリット|ダイエットの常識「カロリー神話」は崩壊している

今でも信じていますか?「カロリー神話」。ダイエットというと、真っ先に思い浮かぶのは「カロリー制限」でしょうか。しかし最新の研究によって、すでに180度見解が変わっているとされています。そして、カロリー制限ダイエットには「3つのデメリット」があると伝える『カロリー制限の大罪』を上梓した山田悟医師からの記事を取り上げました。
サッポロ生ビール「黒ラベル」28カ月連続増|復活までの2つの勝因

サッポロ生ビール「黒ラベル」28カ月連続増|復活までの2つの勝因

日本のビールメーカーで、お客様に愛されてきたロングセラーを持つメーカー。しかし、サッポロ黒ラベルは「売れない」と思い込んでいたといいます。復活にかけた2015年のリニューアル後、28カ月連続増という記録を残し続けています。まさに“ファンに支えられてきた”歴史を守り続けると伝えているメーカー。諦めたら終わっていたかもしれない「復活」は、どこが勝因だったのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水