2017年2月19日 更新

知らないと恥をかくだけじゃ済まされない! 新入社員におススメの葬儀マナー

社会人になると、ビジネス関係の葬儀に出席する機会も増えます。学生の頃、親戚の葬式に参加した事はあるけれど・・・と固まってしまう新入社員も多いかもしれません。今回は大学を卒業し、初めてビジネスシーンの葬儀に出席する人に向けたまとめ記事を紹介します。

285 view お気に入り 0

●身内以外の葬儀に出席しなければ・・・

Free vector graphic: Cross, Rip, Dead, Death, Funeral - Free Image on Pixabay - 159805 (6035)

大学を卒業し、社会人になればビジネスシーンの冠婚葬祭に出席する機会も増えます。
・課長のお父さんが亡くなった
・部長の奥さんのお父さんが亡くなった
・まったく知らない取引先の誰かが亡くなった

急に増える葬儀の機会に戸惑ってしまう人も多いでしょう。
社会人になりたての新入社員なら大学時代とのギャップに困惑する事も多いはず。

当然ですが、自分に関係ないから・・・会社関係の葬儀を断るワケにはいきません。
そして、会社の代表者の1人としてビジネスマナーはしっかり周りにチェックされます。
場合によってはボーナス査定や今後の出世にも影響を与えるかもしれません。

そんなビジネスにおける葬儀マナーをチェックしていきましょう。
「課長のお母さんが亡くなった」「部長のお父さんが亡くなった」……。社会人になって、急に増えるのが葬儀の機会だ。入社からまだ日の浅い新人社員は、当然のことながら会社関係者の葬儀に参列する機会はほとんどないだろう。それどころか、プライベートの友人・知人・親族の葬儀にすら出席したことがない人も珍しくない。
時代の変化に合わせ、冠婚葬祭のマナーも少しずつ変わってきています。基本を復習しつつ、いまどきの「新常識」もしっかり押さえておくべきです。前回は結婚式の最新マナーを紹介しました。今回は、通夜・葬儀のマナーを掲載します。合わせてチェックしましょう。
Free illustration: Currency, Euro, Money, Business - Free Image on Pixabay - 163476 (6039)

「課長のお母さんが亡くなった」「部長のお父さんが亡くなった」……。社会人になって、急に増えるのが葬儀の機会だ。
まず、葬儀には2種類あります。
通夜と告別式です。

ビジネスシーンにおける葬儀では、通夜に参加するケースが圧倒的に多いでしょう。
通夜は本来家族のために行うものですが、今は立場が逆のようです。

もちろん、すべての葬儀がそうではありませんが、ビジネスシーンでは通夜に参加するもの。
そのイメージはもっておきましょう。
いざというときのために、必ず知っておきたいマナーのひとつが「お通夜・お葬式」のマナー。個人的に出席するときはもちろんですが、会社の代表として出席する場合や、宗派の異なるお葬式でも 問題を起こさない方法、香典の相場など、社会人として、必ずおさえておきたいマナーがたくさんあります。
Free illustration: Hat, Man, Mr, Human, Game Figure - Free Image on Pixabay - 1816219 (6043)

いざというときのために、必ず知っておきたいマナーのひとつが「お通夜・お葬式」のマナー。個人的に出席するときはもちろんですが、会社の代表として出席する場合や、宗派の異なるお葬式でも 問題を起こさない方法、香典の相場など、社会人として、必ずおさえておきたいマニュアル集です。
親しい人が亡くなり、通夜や告別式に参列するのは誰にとってもつらいもの。拝礼などマナーに戸惑うことも多い。仕事で世話になった人にお別れの誠意を適切に伝えるには、どんなことに気を付ければよいか。最低限のマナーを知っておこう。
高校生までは学校の制服で参加した葬儀。
社会人になれば礼服などきちんとした格好で参加する必要があります。

通夜は一般的に「慌てて駆けつけるイメージ」があるので平服でも大丈夫。
しかし、最近は亡くなった当日でなく、数日後に行うのが一般的です。
基本的に礼服で参列するようにしましょう。
Free photo: Tie, Necktie, Adjust, Adjusting - Free Image on Pixabay - 690084 (6047)

では、通夜にはどのような格好で参列すればいいのだろうか。一般的に、通夜は「慌てて駆け付けるので平服でいい」と言われてはいるが、最近は、亡くなった当日ではなく、数日後に行われるケースが一般的となっている。可能なら礼服で参列したい。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,043 view
社会人なりたての新人が挫折する電話対応 取次で失敗しないコツはとにかく早口でなくゆっくり話しましょう!!

社会人なりたての新人が挫折する電話対応 取次で失敗しないコツはとにかく早口でなくゆっくり話しましょう!!

大学を卒業し、スーツを着て社会人のスタートを切る。社会人になりたての頃に苦戦するのが「電話対応」。友達や学校にスマホで気軽に電話するのとは違った緊張感。口の中が乾き、舌が上手く回らず、頭が真っ白になる。そんな時はとにかくゆっくり話してみましょう。
鈴木康平 | 899 view
上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

土日でもないのに休めて、しかも給料までもらえちゃう。それが有給休暇の便利なシステムです。正規雇用のみのシステムだと勘違いしている人も多いですが、派遣はもちろん、アルバイトやパートも有給休暇のシステムを使えます。便利な有給休暇ですが、空気を読んで申請しないと「職場の嫌われ者」になっちゃうかもしれません。
鈴木康平 | 3,951 view
五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

ゴールデンウィークの連休が終わると「会社に行きたくない」という五月病社員がでてきます。「五月病になる人」と「平気な人」。その違いをチェックする指標として4月に行われる新入社員歓迎会があります。そこで人間関係をうまく築ける人。失敗する人が五月病になるかどうか?分かれ目になるようです。
鈴木康平 | 482 view
新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

提出書類や遅刻や時間管理、清潔感ある服装・・・社会人になれば自分のペースで物事を運ぶのは難しくなり、周りに合わせる必要があります。試験がさえパスすれば周りがうるさく言わない大学生時代はもう終わり。しかし、社会人としての自覚がない新入社員の非常識な行動は多いようです。
鈴木康平 | 2,712 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平