2017年7月30日 更新

失明する危険性も十分にある緑内障 40歳以上の20人に1人の確率で発症する目の病気 大切な人の顔が見えなくなる前に・・・

もし、歩いていて人や物にぶつかりやすくなったら一度眼科に行ってみるのをおススメします。何も問題なければ良いですが、徐々に失明に近づく怖い病気。緑内障かもしれません。40歳以上の20人に1人がなるといわれる緑内障。恋人や子供など大切な人の顔が見えなくなる前にチェックしに行きたいですね。

168 view お気に入り 0

●少しずつ目が見えなくなる緑内障の恐怖

駅の人混みでよくぶつかるようになった・・・
新聞や本などの細かい文字が見えにくくなった・・・

思い当たる事があれば一度眼科に行って、眼圧チェックをしてもらったほうが良いでしょう。

もしかしたら、40歳以上の20人に1人は発症すると言われる緑内障になっているかもしれません。
Free illustration: Eye, Blue, Vision, Iris, Futuristic - Free Image on Pixabay - 491625 (40234)

忙しい日々を過ごしていたらある日突然、視界が不明瞭になり目の前がかすんだ経験はないだろうか。このいわゆる「かすみ目」の状態が一時的であればそんなに心配はいらないが、恒常的に続くようだと要注意だ。
ただ、これらの一時的なかすみ目ではなく、慢性的にかすみ目の症状が出ているときはその背景に何らかの病気が隠れている可能性もある。

このようなケースでは、味木先生は「目のかすみ=すべての目の病気を考える必要があります」と、何らかの目の疾患がある前提で検査をした方がよいと話す。
最近、人や物にぶつかりやすくなった、たとえば駅の人混みでぶつかりやすくなったとか、車をこすりやすくなったという経験はないでしょうか。もしそうだとしたら、あなたの視野が欠けているせいかもしれません。

つまり「緑内障」の可能性があります。緑内障とは、眼圧等によって神経にダメージが加わり視野が欠けて失明する病気です。
緑内障を引き起こしているのは、目の神経のダメージです。目の神経のダメージとなっているのは、眼圧、ストレス、糖尿病、近視、遺伝、打撲などの目の怪我だそう。
Free illustration: The Blurred, Background, Blur - Free Image on Pixabay - 819392 (40239)

私たちがモノを見ることができるのは、脳に目から入った情報を伝えているから。
この目と脳を繋ぐ神経が「視神経」。
もし、視神経に問題が起これば、視野が欠けたり、失明してしまったりするしれません。
緑内障は眼圧が高くなり、視神経を圧迫し、視神経にダメージを与え、少しずつ視野が欠け、失明する恐ろしい病気です。
眼科用医薬品大手の参天製薬は、緑内障の新型治療器具を世界で販売する。小さなチューブ型で簡単な切開手術で目に埋め込み、失明につながる症状悪化を抑える。手術時間を約15分と従来より大幅に短縮した。
 日本人の中途失明の原因として最も多い緑内障は、視野がしだいに欠け、やがて失明に至る。最近では点眼薬の種類が増えてきて、病気の進行を効果的に抑えることが可能になった。

40歳以上なら年に1度は人間ドックや眼科医院で視野を検査してもらい、早期に発見して治療することが重要だ。
Free photo: Medical, Appointment, Doctor - Free Image on Pixabay - 563427 (40243)

人や物にぶつかりやすくなった、車をこすったり、ぶつけることが増えたと感じた方は、早めの検査をおすすめしますが、まだそのような自覚症状がない方こそ、定期的に検査を受けたほうがよさそうです。
視野が狭くなる目の病気「緑内障」のうち、眼圧が上昇して発症する場合の遺伝子変異を突き止めたと、京都府立医科大の田代啓教授(ゲノム医科学)らの国際研究チームが4日、発表した。
視神経のダメージは手術や薬で回復する事は現在の医学では不可能です。
失った視神経の視野を取り戻すことはできません。

緑内障になった場合、少しずつ視野が失われていきます。
失った視野は暗闇とも違う「完全な黒」と呼ばれる何もない不気味な状態。

緑内障の治療に「完全に治った」という事はなく、症状を抑えることが大切になります。
そのため、早期発見が大切です。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

高血圧による生活習慣病。健康診断のコレステロール値も問題ないし、30代の自分には関係ない。しかし、血圧サージによる血管へのダメージは若い人も例外ではありません。高血圧の人はもちろん、血圧な正常な人も注意しなければいけません。
鈴木康平 | 128 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 849 view
救急車の到着が遅れた仙台市の60代女性が死亡! 遅れた理由はタライ回しや居眠りではなく「古い地図」!?

救急車の到着が遅れた仙台市の60代女性が死亡! 遅れた理由はタライ回しや居眠りではなく「古い地図」!?

8月に仙台市に住む60代の女性が救急車の搬送後に死亡する悲しい事件が起きました。なぜ救急車は遅刻し、到着が遅れてしまったのか?過疎が進んだ場所?渋滞に巻き込まれた?救急車や医療従事者の不足?そうした理由ではなく「古い地図」を使っていたようです。
鈴木康平 | 336 view
前橋のO157感染の40代男性が死亡 「経路不明」という衛生環境を巡る恐怖

前橋のO157感染の40代男性が死亡 「経路不明」という衛生環境を巡る恐怖

O157(腸管出血性大腸菌)に感染して前橋の40代男性が死亡しました。入院先の院内感染はもちろん、家族からの感染も確認されず「経路不明」という不気味な結果となっています。彼はいつ、どこでO157に感染し、命を落してしまったのか?
鈴木康平 | 173 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 391 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平