2018年3月7日 更新

「R-1ぐらんぷり2018」決勝戦進出ロビンフット・おぐ、事務所3連覇をかけてリベンジなるか?

ついに3月6日の午後19時からレ・フジテレビ系で生放送されるひとり芸ナンバーワン決定戦「R-1ぐらんぷり2018」の決勝戦が始まります。芸歴21年目に突入したロビンフットのおぐも今年ファイナリストに残った10人の中の一人。2014年のR-1決勝戦では敗退し悔しい思いをしてきたおぐの事務所3連覇をかけた決勝戦の意気込みについてインタビュー。

340 view お気に入り 0
3月6日午後19時からレ・フジテレビ系で生放送されたひとり芸ナンバーワン決定戦「R-1ぐらんぷり2018」の決勝戦で、今年ファイナリストに残ったのは、芸歴21年目のベテランロビンフットのおぐ。
一昨年優勝したハリウッドザコショウや昨年優勝したアキラ100%が所属するソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)に所属のおぐは、2014年のR-1決勝戦でもファイナリストとして残っていたが、敗退し悔しい思いをしてきました。
今年は事務所3連覇をかけた優勝を期待されているおぐに、決勝戦に対する意気込みについて直撃インタビューしてきました!

 (78205)

ロビンフット・おぐ
日本のお笑いコンビ。SMA NEET Project所属。
1976年5月5日、滋賀県生まれ。近畿大学中退。
趣味は野球観戦とメール、特技は野球とビリヤード。
大阪NSC17期生出身で、同じSMAに所属するバイきんぐは同期生にあたる。
2014年の『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』に決勝進出。
2018年、『R-1ぐらんぷり2018』にて決勝進出、事務所所属芸人3連覇が期待されている。

4、5年前からハゲネタを解禁したおぐさん

ー早速ですが、おぐさんのトレードマークのハゲネタは、いつから解禁したんですか?

ーおぐ ハゲネタは4、5年前からハゲ出したからその時解禁しましたね(笑)。一番最初は、ピンネタを初めて作った時に、何がいいかなと思っていて。その前の年にコンビネタをR-1でやったら落ちちゃったので、それからハゲ解禁しようかなって、ハゲを後輩に罵ってくれって言って始まりました(笑)。

ー今回披露する新作ネタを作るのに、どのくらいの月日がかかりましたか?

ーおぐ 12月20日前後に今回のネタを決めました。その前までは前の”ガヤ”のやろうって思ってたんですけど。昨年12月10日くらいに後輩2人と飲んでいて、後輩が「ガヤをやっても絶対決勝いけないでしょ、一回捨てましょう」って、それで「じゃあどうすんだよ」って。後輩の後押しみたいのがあって、「オグさんどうするんですか?」ってキャプテンにもガヤ捨てた方がいいって言われてね。
それで、12月18日に初めてそのネタでライブに出ました。初披露した時は2割くらいしかできてなかったけどね。それから本格的に作り出しました。

ーおぐさんは飲みの場でネタが浮かぶことが多いんですか?

ーおぐ 自分で書くネタは、飲んでる時に思いついたり、飲みながらネタ書くことが多いかな。飲みながらじゃないと無理かも。シラフじゃ考ちゃうからね。飲んで書いて、勢いでやる。もともと構想のようなものは常にあるから、ネタ書く時は早いよ。

ーおぐさん、普段すごく真面目ですもんね(笑)。

ーおぐ ありがとうござっす(笑)。今回もそうやってネタ作りました(笑)。

ーR-1のネタは予選の時のネタをちょっと変えたとか?

ーおぐ そうですね。基本的には予選の時のネタを本番でやるけど、2本できるから、どっちかはやってねっていう感じかな。俺は現時点で1本しかないから、とりあえずやって、今2本目を作ってる途中です。今飲んじゃってるけど、本番まであと3日しかない、間に合うかしら(笑)
43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部


おすすめの記事

今注目の記事