2020年5月23日 更新

仕事で使える資格はリストラ対策に便利!!取得して良かった資格をまとめてみました!

今後取得したい、持っているとリストラされたときに便利、趣味で始めました。ビジネスパーソンの仕事やキャリアに役立つ資格をまとめてみました。

1,132 view お気に入り 0

●持っていると便利なキャリアやビジネスで役立つ資格

Free photo: Relief, City, Ulm, Metal - Free Image on Pixabay - 829505 (2413)

取得した資格に対する満足度や仕事への活用度があればあるほどビジネスパーソンとして一流と言えます。

資格なんて関係ない・・・そう思ってもリストラやブラック企業、ボーナスカットなどイヤなニュースがにぎわす日本社会。
あなたもイザという時に役立つ資格を知っているだけで・・・役に立つでしょう。
 本当に仕事やキャリアに役立つ資格は何か。日経HR(日経キャリアマガジン)と日本経済新聞社は、2015年11月にビジネスパーソンへのアンケートを共同で実施。取得した資格に対する満足度や仕事での活用度、また今後取得したい資格について、さまざまな角度から調査した。今年身に付けるべきスキルを見極めて、新しいキャリアの可能性を探ろう。
回答者が保有する資格の中で「仕事に役立っていると考える資格」を挙げてもらい、集計した。満足度ランキングの「パフォーマンス」評価と比べると、より具体的に「現在取り組む業務に役立っている資格」が分かるランキングとなっている。
ランキングに入っている資格の多くが、実際の仕事に即座に役立つものばかり。
「ビジネス実務法務検定」や「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」などが代表資格です。
もっていて役に立つビジネスパーソンの資格です。
ここでは、「(今後)勉強したい、勉強を始めている資格」を挙げてもらい、集計した。具体的には、「新たに資格取得を目指して勉強したいと考える分野がある」と答えた人数全体に対し、「その資格を挙げた人数」が占める割合を個々の資格ごとに算出。
「TOEICテスト」などの英語力も重要な資格としてラインクインしています。
ビジネスマンとして英語位は話せないと・・・勉強のきっかけになる人も多いでしょう。
Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428335 (2419)

「はじまりの春」とも言われるように、春は新しい挑戦にピッタリの季節です。「挑戦」の内容は人それぞれかと思いますが、まだ何を始めるかが決まっていないという人は、仕事にもプラスになる資格取得を目指してみるのはいかがでしょうか。
ユーキャンは20代~40代の男女を対象に「2016年に取っておくと武器になりそうな資格」に関する調査を実施した。調査は11月13日~18日にかけて行い、996名から有効回答を得た。
「資格の学校TAC[タック]」がおすすめする、ビジネスマンが今取るべき資格とは?今回は、ビジネスの現場でニーズの高い3資格について紹介する。
Free photo: Office, Boardroom, Meeting, Table - Free Image on Pixabay - 1516329 (2423)

就職活動はもちろん、スキルアップや転職に役立つものといえば「資格」。新しい資格や検定も続々登場するなか、実際に仕事に生かせた「取ってよかった資格」や「取ったけれど役に立たなかった資格」を全国の働き女子に聞いてみました
女性ビジネスパーソンが求める資格は「日商簿記検定」や「秘書検定」がランクインしています。

●専門家でなくても持っておくと便利なあの資格

個人のライフデザインに沿った夢や目標を叶えるために、経済的な側面から私たちをサポートしてくれる専門家がFP(ファイナンシャル・プランナー)。
保険や金融で働く人は必須と言われたファイナンシャルプランナーの資格。
しかし、今では誰しも持っておきたい資格として認知度が上がっています。
専業主婦や学生も自分のライフプランを見つめなおす意味で取得してもいいでしょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 234 view
高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,459 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 764 view
転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。
socialzine管理部 | 1,141 view
ベーシックインカムは生活保護と何が違う?フィンランドが実験的にスタート!

ベーシックインカムは生活保護と何が違う?フィンランドが実験的にスタート!

全ての人に必要な収入を保証するベーシックインカム。 生活保護と何が違うのか?疑問に感じる人も多いでしょう。 バラまき政策として批判も浴びるベーシックインカムですが、犯罪率の低下や手続きの簡略化など便利な部分もあるようです。 日本が導入する日は来るのでしょうか?
socialzine管理部 | 2,438 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部