2017年2月18日 更新

中華料理のテーブルマナーは知っていますか? ビジネスシーンで恥をかかないために・・・

大人になればビジネスシーンや冠婚葬祭で中華料理のお店に足を運ぶこともあります。日本の食卓にない回転テーブルや中華料理のお皿・・・お店に入り、固まってしまう人も多いでしょう。馴染みがあるとはいえない本格的な中華料理のテーブルマナーをまとめてみました

159 view お気に入り 0

●本格的な中華料理を食べる前に

ファミリーレストランやラーメン屋さんに行ったことはあるけど、本格的な中華料理のお店に行ったことがない。

ビジネスシーンや冠婚葬祭など大人になれば本格的な中華料理店に行くのは稀にあります。
日本料理や西洋料理と違い、中華料理には中華料理のマナーがあります。

大人になると教えてくれたり、注意してくれたりする人はいません。
きちんとそういうお店に行く前に中華料理のマナーを学習しておきましょう。
Free photo: Restaurant, Chinese Cuisine - Free Image on Pixabay - 1762493 (5667)

皆でワイワイ食べる中華料理って本当に美味しくて楽しいですよね! 一般的な中華レストランの円卓には8~12人が座れます。
前菜4種、メイン6~8種、デザート(点心)2種が中華料理のフルコースになります。
気軽に楽しめる中華料理ですが、大事な接待のときぐらいは正しいマナーを押さえておきたいもの。あなたは、中華料理での席次マナーを知っていますか?
最初にどの座席が上座なのか?
ビジネスシーンで本格的な中華料理を食べる場合、ここは押さえておきましょう。

友達同士なら気にする必要はありませんが、テーブルマナーを守るのは社会人として常識です。

会社の代表として恥をかかないようにしましょう。
Free photo: Fried Fish With Sweet Peppers, Fish - Free Image on Pixabay - 906248 (5671)

円卓を囲んで、わいわいがやがやいろんな食材を使ったメニューが楽しめる中華料理。でも、ホテルなどいわゆる正統派の料理店で出る「本格中華」について、実は知らないことも多いのでは?
基本をおさえたところで、それぞれの料理のルールとマナーを紹介します。
華料理は種類も豊富で、近頃は接待でも人気があります。しかし、「実はマナーはよくわからない」という人が意外と多いようです。中華料理は、食事と会話を楽しむことが基本です。今回は人気店として知られている「赤坂璃宮」で、中華料理のルールとマナーを教えていただきました。
てっきり中国人の友人たちから相当なおしかりを受けるのかと思ったら、「中村先生のおっしゃるとおりです。確かに中国人は自分の家はきれいにするのに、公共施設だとあまりきれいにしません。
 (5677)

日本の食卓になく、本格的な中華料理のお店にあるのが「回転テーブル」でしょう。
はじめて中華料理のお店に行った人は、何を乗せて、何を乗せないのか?
困ってしまう人も多いと思います。

メニューや料金も大切ですが、回転テーブルの使い方もきちんと勉強しておきましょう。
日本の食卓にもおなじみのシューマイなど、点心と呼ばれる中華料理。普段、何げなく箸で食べているものの、実はそれぞれの点心で食べ方のマナーが決まっています。そんな中華料理の点心マナーをチェックしておきましょう。
 料理レシピ配信サービス「まいにちe料理」(松下電器産業)に、テーブルマナー講座「マナ学(マナマナ)」が追加された。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
鈴木康平 | 202 view
バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

新入社員の頃は打ち合わせや失敗でトラブルを経験するモノ。社会人としての経験が少ない。そう言われる前に自分で治せる部分は注意したいですね。普段、ビジネスバックをどう持っているか?きちんとチェックしているでしょうか?持ち方1つで相手の印象は大きく変わるかもしれません。
鈴木康平 | 584 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,110 view
名刺の受け取り方は誰も教えてくれない ビジネスマナーの基礎をしっかりチェック!

名刺の受け取り方は誰も教えてくれない ビジネスマナーの基礎をしっかりチェック!

ビジネスパーソンにとって名刺交換は必要なマナースキルです。しかし、できていないビジネスマンが多いのも事実。形式でやっているだけの名刺交換・・・そう思わずきちんとした名刺に関するビジネスマナーを身に付けましょう。
鈴木康平 | 178 view
敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語を正しく使うのは社会人として当たり前です。 しかし、大学時代のアルバイト先の敬語ではビジネスシーンで不安を覚えます。 人間関係をスムーズにする意味でも正しい敬語を自然体で出せるようにしましょう。
鈴木康平 | 270 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事