2018年10月1日 更新

任天堂が、勝訴!公道カート「マリカー」に賠償命令・今後は”マリオのコスプレ”レンタル禁止へ

任天堂は、9月27日、渋谷などの繁華街で”公道レンタルカート業”を行う「株式会社マリカー」に対し、東京地裁の判決により、勝訴したことを発表。「マリカー」は主に外国人観光客向けのサービスで、公道で運転するために、カート貸し出していたのですが、近年はYouTuberなどの間でも、多くの実況動画が投稿されており、子供から大人まで広い層に支持されていました。今回の判決で、”マリカー”の今後については・・?

148 view お気に入り 0

任天堂が”マリカー”に勝訴

任天堂は、9月27日、渋谷や秋葉原などの繁華街で公道レンタルカート業を行う「株式会社マリカー」に対して、不正競争行為と著作権侵害を行ったとして、東京地裁の判決により、勝訴したことを発表しました。
人気レーシングゲーム「マリオカート」シリーズで知られる任天堂が、東京都品川区の公道カートレンタルサービス企業マリカー(現商号はMARIモビリティ開発)を、
知的財産権の侵害行為の差し止め、並びに損害賠償などで告訴していた訴訟において、任天堂が東京地裁において事実上の勝利判決を勝ち取った。
 (96699)

さて、どういう経緯で、そのようになったのでしょうか。

その詳しい内容については、後述しますが、まず「マリカー」について。

公道カート「マリカー」とは?

「マリカー」は、公道カートレンタルおよび観光ツアーを行うサービス。東京のほかにも、横浜店、大阪店、京都店、沖縄店などを展開している。
 (96660)

株式会社マリカー
「マリカー」とは言わずもがな、レースゲームとして長年人気を誇る「マリオカート」の略称として知られている。
マリカーは、主に外国人観光客向けのサービスで、公道で運転するためにカート貸し出していたのですが、今回の問題は、ここにあったようです。↓↓↓
任天堂の「マリオカート」のキャラクターのコスチュームに“酷似”した衣装をレンタルするなどしていたサービスとその事業主だ。

MariCAR Tour is Expanding

近年はYouTuberやバーチャルYouTuberの間でも多くの実況動画が投稿されており、子供から大人まで広い層に支持されているのが特徴だ。
58 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アメリカンコミックスの巨匠スタン・リーさん亡くなる・・多くの映画人から追悼コメント相次ぐ

アメリカンコミックスの巨匠スタン・リーさん亡くなる・・多くの映画人から追悼コメント相次ぐ

アメリカン・コミックスの巨匠、スタン・リーが先日、死去したとメディアなどが報じました。95歳でした。近年には複数の病気を患うなど、体調面が心配されていましたが、自身のSNSやマスメディアを通して健在ぶりをアピール。その矢先の訃報に、世界中から故人を惜しむ声が集まっています。各マーベル映画への”カメオ出演”でも親しまれていた彼の軌跡を振り返ります。また、キャラクターや物語が今なお支持される理由とは?
VSファッションショーの目玉「ファンタジーブラ」お披露目!今年は”北欧が生んだ妖精”が着用

VSファッションショーの目玉「ファンタジーブラ」お披露目!今年は”北欧が生んだ妖精”が着用

今年も開催される米ランジェリーブランドによる「ヴィクトリアズ・シークレット」ファッションショー。毎年恒例、ショーの”目玉”となる超高額ランジェリー“ファンタジーブラ”と着用するモデルも、ついに発表されました!今年は、スウェーデン人モデルが抜擢。取材に対し、同ブラを初めて着用した瞬間について喜びのコメントとは?制作に、930時間が費やされたという、そのファンタジー・ブラの詳細もチェックしてみましょう
ハロウィン「人気コスプレ」ランキングTOP3を発表!”完成度の高さ”で話題になった芸能人は?

ハロウィン「人気コスプレ」ランキングTOP3を発表!”完成度の高さ”で話題になった芸能人は?

年々、話題になっている「ハロウィン」のイベントやパーティ。今年のハロウィンは10月31日。テーマパークでも、この時期は、特に盛り上がりを見せています。この時期といえば「コスプレ」。今年のハロウィンは、どんな衣装でパーティに繰り出しますか?悩んでいる方に朗報!今回は、SNSを参考に過去3年の”人気コスプレランキング”をTOP3を発表!その年に、コスプレの完成度の高さで話題になった芸能人もピックアップ
ディズニー名作「メリー・ポピンズ」公開から”54年後”・豪華キャストで”続編”が全米公開!

ディズニー名作「メリー・ポピンズ」公開から”54年後”・豪華キャストで”続編”が全米公開!

ウォルト・ディズニーの最新映画「メリー・ポピンズ リターンズ」が、今年12月に全米で公開されます。P.L.トラヴァースの小説を基に、1964年に映画化され、アカデミー賞13部門ノミネート&5部門受賞した前作。その”20年後”となる大恐慌時代のロンドンが舞台となります。バンクス一家が、窮地に追いやられる中・・風に乗って彼らの元に舞い降りてきたメリーが起こす奇跡が描かれます。気になるキャスト陣は・・?
来年の公開に向けて制作中のディズニー名作「アラジン」実写版のみ限定で”重要シーン”が追加に

来年の公開に向けて制作中のディズニー名作「アラジン」実写版のみ限定で”重要シーン”が追加に

現在、2019年初夏の公開に向けて制作が進められているディズニー名作アニメ「アラジン」の実写版。当初、キャスティングの難航による製作の遅れが心配されたものの、制作は順調に進んでいるようです。そんな中、アニメ版にはない「ある重要なシーン」が、実写版”限定で”追加されることが明らかに!大ヒット映画「ラ・ラ・ランド」などへの楽曲提供でも知られる作曲家たちも参加するとありファンの間でも期待が高まっています

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事