2017年10月28日 更新

中国でサイゼリヤが独り勝ちするには理由がある! 「世界の市場」を満足させる秘訣とは?

成長する中国経済。日本の外国産業は中国企業に積極的に進出しますが、思うように成果が上がらず、撤退を視野に入れる企業も多いようです。日本では人気があっても中国では受け入れられず・・・それなのにサイゼリヤは中国でも人気。なぜサイゼリヤは中国人に人気があるのでしょうか?

326 view お気に入り 0

●中国でサイゼリヤが人気なワケは?

高校時代にテスト勉強はどこでしたでしょう?
自分の机や図書室で効率的に勉強した優等生多いでしょう。
ただ、友達とダラダラとファミレスでする勉強会は不思議な楽しさがあります。

勉強しなければいけないのに、季節限定のメニューを頼んだり、「好きな人の言い合い」などのおしゃべりに夢中になったりしてテスト勉強がなかなか進まない。

高校生だけでなく、大学生もファミレスで勉強会やレポート作り、試験勉強をした人もいるでしょう。

そんなファミレスは成長する中国も視野に入れ、積極的に進出しています。
日本でこれだけ人気なら中国でも・・・

経営者はそうした理想やプランがあったようですが、日本のファミレスはなかなか中国では定着しません。
イタリアンカフェ・レストランのサイゼリヤを除いて・・・
Free photo: Spaghetti, Noodles, Bolognese - Free Image on Pixabay - 1987454 (60894)

 日本の外食産業は、成長する中国市場に積極果敢に進出している半面、苦戦を強いられて撤退を余儀なくされる企業も少なくない。特に、日本の代表的な外食産業の業態であるファミレスはほとんど定着できず、まさに「死屍累々」の状態にある。そんな中、なぜか「サイゼリヤ」だけは成功を収めている。
サイゼリヤは12日、2017年8月期の連結純利益が前期比36%増の75億円になりそうだと発表した。従来予想(4%増の57億円)から18億円上方修正した。300円前後の低価格メニューが消費者の節約志向をとらえ、既存店売上高が伸びる。円高の進行により、海外からの食材調達コストも低減する。
世界経済は成長が続いているが、米国など各地で保護主義が高まり、先行き不透明感も増している。日本企業も、海外で撤退するという厳しい判断を迫られるケースが増えそうだ。多くの日本企業が進出している中国は、人件費の高騰や設備過剰という問題を抱えており、日本企業が撤退を巡るトラブルに巻き込まれる例が目立つ。
Free photo: Christmas, Star, Ball, Office - Free Image on Pixabay - 2887333 (60898)

消費税アップによるコストアップ、フリーター不足による人件費の問題。
様々な問題が飲食業に存在しますが、サイゼリヤはそれでも値上げをしません。

多くの企業が消費税の増税による負担を減らすために、値上げをするなかサイゼリヤだけは300円でもミラノ風ドリアやペペロンチーノを食べる事ができます。
こうした企業努力は他のファミレスとは比べ物にならないモノがあります。
丁寧にやりつつ、ある程度思い切って対応した方がうまくいきます。従業員に対して条件をしっかりぶれずに提示するのです。中国的な公平感とか価値観に沿うような形で進めます。日本企業としては、日本の本社の側でしっかり主導権を取り、十分に準備をすることが必要です。出たとこ勝負にしないというのが大事です。
外食ビジネスの異業態参入が激しい。ケンタッキーフライドチキンがバルに参入したり、スタバが酒を提供し始めたりしている。多様化するニーズがどこにあるのか。ファミレス大手のサイゼリヤがファストフードを始めるという。その戦略は……。
Free photo: Lunch, Cabbage, Meatball - Free Image on Pixabay - 705640 (60902)

大和証券は12日付で、目標株価を従来の3600円から4400円に引き上げた。海外の新規出店と既存店の伸びで業績拡大が続く
中国にはココスやデニーズなどサイゼリヤに負けるとも劣らない有名ファミレスが進出しました。
しかし、サイゼリヤと違ってなかなか定着しません。

定着しなかったファミレスは味や接客態度が悪いワケではありません。
それは多くのファミレスが「ハンバーグ」を主力メニューにしている事。

あまりイメージがわきませんが、中国人は挽肉に対し、抵抗がある部分があります。
中国でハンバーグは商品価値が高くなく、美味しくても避けられてしまう部分があるようです。
 日本のある作家が「イタリアの田舎の安食堂より日本のサイゼリヤの方が美味い」とツイートしているのを読んだとき、イタリアの食もバカにされたものだと思った。

 実はぼくはサイゼリヤで食事をしたことがなかった。イタリアから行ってなんでイタリア料理チェーンレストランで食べなくちゃいけないんだ? だが何となく気になり、日本に滞在する毎に1度は足を運ぶようにしてみた。
メニューを見ると生ハムやパスタなどイタリア料理の王道の皿が並んでいる一方、イタリア料理ではないハンバーグや、イタリア人がみたら珍妙であろうミラノ風ドリアなど、かなりゴチャゴチャだ。魚料理がなく値段が上がらない工夫がされている。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 358 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 420 view
「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

結婚する事は精神的にも肉体的にも素晴らしい事。これは昔から古今東西で言われてきた事でしょう。結婚すれば家に帰って話し相手がいる温かい家庭が待っている。ウキウキしながら家に帰りたい・・・そう思えるサラリーマンはどれだけいるでしょう。結婚しないデメリットが科学的に証明されてしまい結果は悪化する一方です。
鈴木康平 | 1,062 view
「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

学生時代は不思議と時間がゆっくり流れる感覚がありますが、有限に変わりありません。大学に入学し、楽しい時間を過ごしても4年という時間はあっという間に過ぎます。卒業し、社会人になった時に「学生時代にアレをやっておけばよかった」。そう後悔する7つの事を紹介します。
鈴木康平 | 563 view
事故物件を見抜くコツは? 前の住人が「自殺した・殺された・孤独死した」という怪しい部屋を借りないために

事故物件を見抜くコツは? 前の住人が「自殺した・殺された・孤独死した」という怪しい部屋を借りないために

「前の住人がココで死んだらしいよ」。幽霊や怪談話の定番ですが、現代ではあながち嘘ではないかもしれません。うつ病による自殺者は増え、老後の孤独死も増えています。借りようとしている部屋が「事故物件」でないと誰が言えるでしょう。どうすれば事故物件を見抜けるのでしょうか?
鈴木康平 | 211 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平