2017年10月19日 更新

あなたの好きな海賊は?勝手にランキング

突然ですが、筆者の将来の夢は、忍者かカウボーイか海賊になることです。うん、輪廻して過去に戻らないといけないですね。あっちなみに海賊といっても、ソマリアとかのそれではなくて、カリブ的な方です。気まぐれに、筆者の大好きな海賊をランキング化してみました。

108 view お気に入り 0

海賊とは

海賊(かいぞく)とは、島嶼や沿岸を根拠地として武装した船舶により海洋を横行し、武力を用いて航行中の船舶や沿岸の部落から収奪を行う組織のことである。
典型的には、船舶や沿岸を襲撃することによって、国家権力からみて非合法な手段により金品や食料を強奪する盗賊を指すが、金品を代償に盗賊行為を取り締まる側に立つ場合もありうる。また、中には島嶼や港湾などの支配権を握り陸上では統治者である者が組織的に行う場合があり、海軍との境界が曖昧であることも多い。また、交易などの商売を目的としている者が交渉決裂や商売上の競争相手とのいざこざにより海賊と化す場合もある。
悪者なイメージが強い海賊。

確かに悪いやつはとことん悪いのですが、格好良いやつはとことん格好良い。

歴史に影響を与えた強者もいるのです。

では、早速見ていきましょう。

第5位 ジョン・ラカム

 (58615)

世界で最も有名なジョリーロジャーといえばこれだろう。

そして何を隠そうこの海賊旗を使っていたのが、ジョン・ラカムその人である。
ジョン・ラカムは悪名高い海賊でありながら生涯いたずらに人を傷つけるような事はしなかったと言われる。

神出鬼没で逃げ足が速く、追手を翻弄し、なかなか捕まらない要領の良さを見せたかと思うと、逆にどこか間が抜けた憎めない男。

酒と女が大好きで、頼りないけど周囲の人達には好かれ、自身は自由奔放に生きた男。

壮絶な覇権争いを繰り広げていた他の海賊とは一味違う生き様を見せたジョン・ラカムは現代でも人気のある海賊の一人だ。

第4位 アン・ボニー

 (58618)

世にも珍しい女海賊。

敵につかまっても妊娠を理由にさらりさらりと処刑を免れる様がしたたかでしびれる。

相棒のメアリーも女性で、それはそれは強い2人だったらしい。
その2人がやたら強く、しなやかな動きで剣を操り、鉄砲を撃ちまくり斧を振り回す。

そのうち、他の者が隠れている船倉に鉄砲を撃ち込み「男らしく戦え!」と叫び、叱咤するほどだった。

第3位 ウィリアム・キッド

 (58622)

キャプテン・キッドという名前でも有名な、海賊界の有名人。ワンピースのゴールドロジャーや宝島といったフィクション作品でよく出てくる、どこかの島に隠された財宝がある!というのはこの人から始まった。

うーん、今でも人々にロマンを与え続けて、格好良いじゃないですか。

またその死に方も悲惨で…ますますロマンですね。
キッドの死体には腐って爛れ落ちないようタールが塗られ、鉄の輪にはめられ数年間テムズ河口にさらされていた。

海賊達への見せしめのために。

第2位 フランシス・ドレイク

 (58625)

スペインの無敵艦隊を破り、イギリス人で初めての世界一周を達成したことでも有名な海賊。

その逸話はもはや海賊というよりもヒーロー寄りで、英国女王エリザベス1世に「わたしの海賊」とまで言われナイトの称号も与えられた国家の英雄。

大人気ゲーム、アンチャーテッドの主人公ネイサン・ドレイクは、このフランシス・ドレイクの末裔を名乗っている、という設定。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ