2017年8月27日 更新

最近自分ひとり時間をとりましたか?|「独りの時間で得られる」科学的根拠から5選

最近「ひとりの時間」を取った記憶はありますか?忙しすぎて自分の時間をとれない。または、とる暇もない。そんな現代人が多いのではないでしょうか。「独りの時間」を持つことは、大きなメリットが隠れているのです。科学的な根拠から紹介されているなかより、5つを厳選してご紹介いたします。

264 view お気に入り 0
Free photo: Girl, Female, Fashion, Style, Model - Free Image on Pixabay - 1733340 (46294)

「忙し過ぎて自分の時間が持てない」
または、じっとしていられない性分であり、「時間をつぎこみ忙しいことが充実していなきゃいけない」
そんなふうに思っている方。本当はそんな人ほど「独りで過ごす時間を少しでも持つ」ことを提案します。
だが、詰め込み過ぎたスケジュールに若干の独りの時間を挿入することは、時間の無駄ではない。忙しければ忙しいほど、静かな時間を持つメリットは大きい。
独りの時間を持つメリットは、多くの研究で示されている。
では、研究で示されている「その理由」として裏付けられている事実の一部は

「独りの時間」……共感力を育てる

Free photo: Share, One For All And All For One - Free Image on Pixabay - 1411235 (46284)

特定の友人や同僚の輪の中で過ごしていると、人々を「仲間」と「他者」に分ける考え方が身についてしまう。独りで時間を過ごすことで、「内輪」でない人に対して共感の気持ちを持てるようになる。
人が一歩引いたところで、今までいた中をみつめることは、気が付かなかったことにハッとすることがあります。当事者でいるうちは、切り離せないことや自分の感情や条件に固執していまうこともあります。後で思えば、「たいしたことないことに、なぜこだわってきたのだろう」と思うこともあるのではないでしょうか。

客観的に比較することができれば、受け入れられなかったことにも「共感」できる機会を持つことが可能になることもありますね。

「独りの時間」……生産性を高める

Free photo: Hand Of Beauty, Super Click - Free Image on Pixabay - 693400 (46291)

米国では最近、コミュニケーションが取りやすいようにとオープンオフィスが多く採用されるようになったが、人に囲まれていると生産性が失われるという研究結果が出ている。少しプライバシーがある方が、人はより高い生産性を発揮する。
職業的に言えば、ひとりの時間は「生産性」を何倍にも高めてくれると実感できます。もちろん、大事な集中力は倍増します。コミュニケーションの場では「気づき」を得られることが多いかもしれませんが、事柄によっては、効率と生産性の関係が大きく乱れることがあります。人と一緒で成果の上げられることと、ひとりの時間を必要とすべきことを分けて考えるといいかもしれませんね。

「独りの時間」……創造性を開花させる

Free photo: Pink Hair, Hairstyle, Women - Free Image on Pixabay - 1450045 (46285)

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

健康診断で「高血圧」じゃなくても血圧が急上昇する「血圧サージ」の恐怖 若い人も例外じゃない!?

高血圧による生活習慣病。健康診断のコレステロール値も問題ないし、30代の自分には関係ない。しかし、血圧サージによる血管へのダメージは若い人も例外ではありません。高血圧の人はもちろん、血圧な正常な人も注意しなければいけません。
鈴木康平 | 92 view
「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

離婚や癌宣告、配偶者の死、未婚・・・私たちの生活は数十年前とは違い、独りぼっちで死ぬ環境が整いつつあります。自由度が高まり、幸せの定義が曖昧な時代。独りぼっちで死ぬ事が「不幸」と思っていませんか?そんなアナタに江原啓之氏が届けたい言葉。これらを紹介します。
鈴木康平 | 570 view
逃げるが勝ち!? 「戦ってはいけない残念な人」には相手をせず逃げましょう!!

逃げるが勝ち!? 「戦ってはいけない残念な人」には相手をせず逃げましょう!!

肩書や立場だけを誇示し、態度を変える人。もし、職場にそういう残念な人がいるなら相手をせずに「逃げたほうが勝ち」です。時間は有限といいますが、アナタ自身の心身エネルギーも有限です。言っても無駄な人とは相手をせず、自分や大切な人のために使いたいですね。
鈴木康平 | 1,608 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 442 view
「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 337 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水