2017年8月27日 更新

最近自分ひとり時間をとりましたか?|「独りの時間で得られる」科学的根拠から5選

最近「ひとりの時間」を取った記憶はありますか?忙しすぎて自分の時間をとれない。または、とる暇もない。そんな現代人が多いのではないでしょうか。「独りの時間」を持つことは、大きなメリットが隠れているのです。科学的な根拠から紹介されているなかより、5つを厳選してご紹介いたします。

561 view お気に入り 0
Free photo: Girl, Female, Fashion, Style, Model - Free Image on Pixabay - 1733340 (46294)

「忙し過ぎて自分の時間が持てない」
または、じっとしていられない性分であり、「時間をつぎこみ忙しいことが充実していなきゃいけない」
そんなふうに思っている方。本当はそんな人ほど「独りで過ごす時間を少しでも持つ」ことを提案します。
だが、詰め込み過ぎたスケジュールに若干の独りの時間を挿入することは、時間の無駄ではない。忙しければ忙しいほど、静かな時間を持つメリットは大きい。
独りの時間を持つメリットは、多くの研究で示されている。
では、研究で示されている「その理由」として裏付けられている事実の一部は

「独りの時間」……共感力を育てる

Free photo: Share, One For All And All For One - Free Image on Pixabay - 1411235 (46284)

特定の友人や同僚の輪の中で過ごしていると、人々を「仲間」と「他者」に分ける考え方が身についてしまう。独りで時間を過ごすことで、「内輪」でない人に対して共感の気持ちを持てるようになる。
人が一歩引いたところで、今までいた中をみつめることは、気が付かなかったことにハッとすることがあります。当事者でいるうちは、切り離せないことや自分の感情や条件に固執していまうこともあります。後で思えば、「たいしたことないことに、なぜこだわってきたのだろう」と思うこともあるのではないでしょうか。

客観的に比較することができれば、受け入れられなかったことにも「共感」できる機会を持つことが可能になることもありますね。

「独りの時間」……生産性を高める

Free photo: Hand Of Beauty, Super Click - Free Image on Pixabay - 693400 (46291)

米国では最近、コミュニケーションが取りやすいようにとオープンオフィスが多く採用されるようになったが、人に囲まれていると生産性が失われるという研究結果が出ている。少しプライバシーがある方が、人はより高い生産性を発揮する。
職業的に言えば、ひとりの時間は「生産性」を何倍にも高めてくれると実感できます。もちろん、大事な集中力は倍増します。コミュニケーションの場では「気づき」を得られることが多いかもしれませんが、事柄によっては、効率と生産性の関係が大きく乱れることがあります。人と一緒で成果の上げられることと、ひとりの時間を必要とすべきことを分けて考えるといいかもしれませんね。

「独りの時間」……創造性を開花させる

Free photo: Pink Hair, Hairstyle, Women - Free Image on Pixabay - 1450045 (46285)

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動に必要なのは経歴や資格はもちろん、リーダーシップも重要な武器になります。 30代を迎え、転職活動を考えている人は自分がどれくらいの部下を抱え、仕事ができるのか? 転職活動をする前に考えてみるといいでしょう。
socialzine管理部 | 391 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 234 view
高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,459 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 766 view
仕事で使える資格はリストラ対策に便利!!取得して良かった資格をまとめてみました!

仕事で使える資格はリストラ対策に便利!!取得して良かった資格をまとめてみました!

今後取得したい、持っているとリストラされたときに便利、趣味で始めました。ビジネスパーソンの仕事やキャリアに役立つ資格をまとめてみました。
socialzine管理部 | 1,132 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINEの志水 SOCIALZINEの志水