2017年9月27日 更新

職場で必須スキル「女性を褒める」方法|オンナの心に刺さらない男の3つの誤解

職場にいる女性を敵にまわす必要はありません。中には実権を握る女性もいることもあり、味方になってくれるほうが何かといいのはお分かりかと思います。しかし、女性の心分からず苦戦している方もいるのではないでしょうか。女性を上手に褒めることは大事なスキルです。あなたが思い込んでいるその褒め方は、女性にとって不快指数がマックスになっているかもしれません。

3,414 view お気に入り 0
Free photo: Real, Business, Female, Person - Free Image on Pixabay - 2697954 (53213)

男性経営者、男性責任者が、仕事の悩みを話すことに「職場の人間関係」の面倒くささだったりしませんか。職場内の女性の悩みや、女性の部下の問題など、なんで「女はこんなに面倒なんだ! 」と思う方もいるかもしれまあせん。
ただし、対応が単に間違ってしまっている、女性をもう少し理解していない方も、いらっしゃいますね。
例えば……
想像してください。目の前に職場の女性社員がいます。頭の中で、彼女に対する褒め言葉を3つ投げかけてください。どんな言葉が浮かびましたか?
Free photo: Agreement, Beard, Beverage - Free Image on Pixabay - 2642610 (53206)

ほとんどの方は、下記のどれかに当てはまるのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外見を褒める

〜が綺麗ですね、可愛いですね

能力を褒める

〜がスゴいですね、仕事がデキますね

人柄を褒める

優しいですね、明るいですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Free photo: Beard, Beverage, Brainstorming - Free Image on Pixabay - 2679507 (53205)

どれも女性が言われて悪い気はしない褒め言葉です。が、凄く嬉しいわけでもありません。オトコがすぐ思いつくような褒め言葉は女性の心に刺さらず、あんまり繰り返されると「ホントにそう思ってる?」とかえって胡散臭さを感じてしまいます。
55 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

8割が「働かない・働けないおじさん」になる理由|年収200万で年金まで働けますか?

8割が「働かない・働けないおじさん」になる理由|年収200万で年金まで働けますか?

60歳からの再雇用制度が開始され4年、「働かないおじさん」はなんと8割にもなるといいます。、1,000万円あった年収だって200万円になってしまうかもしれません。若い時に頑張っているから「俺は会社に貢献しているから大丈夫」と言っていても、ほとんどは「働けないオジサン」に。既に50歳から査定だってはじまっています。そうならないために、今から「その理由」を取り上げてみました。
SOCIALZINEの志水 | 3,831 view
LINEで遅刻報告はアリ?あなたの部下ならどう対応しますか?

LINEで遅刻報告はアリ?あなたの部下ならどう対応しますか?

部下からLINEで「遅刻します」+スタンプ……社会人としてのマナーを疑いますが、若い人たちにとってパソコンや携帯のメールより浸透しているLINE。時代の変化としてぐっと堪えるか?それとも激怒して電話をするか?あなたはどう対応しますか?
socialzine管理部 | 179 view
社会人なら知っておきたい立食パーティーのマナー

社会人なら知っておきたい立食パーティーのマナー

立食パーティーは社会人になると参加する機会が増えます。 上司や同僚と居酒屋で飲み会をするのとは雰囲気が全然違います。 取引先のイベントに呼ばれるのはもちろん、自社で開催するケースも珍しくありません。 そんな立食パーティーのマナーを紹介します。
socialzine管理部 | 780 view
ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
socialzine管理部 | 464 view
笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

仕事を評価してもらうにはニコニコとした素敵な笑顔のテクニックを身に着ける必要があります。 (結果だけで評価してもらう……1人で行動するのが好き……) これができるのは学生時代だけです。 笑顔ができないだけで、社会人としての評価が下がってしまうかもしれません。
socialzine管理部 | 1,051 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINEの志水 SOCIALZINEの志水