2017年4月28日 更新

ゴキブリの持つ凄い能力を知っていますか? 台所にいる「ギトギトの嫌われ者」が避ける家の特徴をチェックすれば会わずに済むかも・・・

見かけると悲鳴を上げたくなってしまう「台所の嫌われ者」であるゴキブリ。誰が片づけるかでケンカになってしまう事も珍しくありません。そんなゴキブリですが、生き物として注目すると凄い能力を持っています。不衛星の代表選手であるゴキブリ。彼らが嫌う家はどんな家なのでしょうか?

757 view お気に入り 0

●ゴキブリがどこから侵入するか?

ギトギトの脂ぎったフォルムが嫌悪感をむき出しにさせるゴキブリ。
ゴキブリは私たち人間に健康被害を与える害虫に分類され、「衛生害虫」とされています。
急に現れて、一目散に逃げていくゴキブリ。神出鬼没で出会うとビックリしてしまいます。できれば、遭遇したくないものです。今回は、効果的な対策法を、ゴキブリ対策の専門家である青木皐(のぼる)先生に聞きました。
Free photo: Liechtensteinklamm, Defile, Water - Free Image on Pixabay - 1287887 (20215)

カビや細菌など病気の原因になる異物を家の中に持ち込むゴキブリ。
ゴキブリが家に増えると、体につけて病原菌によって吐き気や咳などの症状をうったえる人も出てきます。

そんなゴキブリですが・・・いったいどこからやってくるのでしょうか?
ゴキブリは、生まれたときは無菌です。ただし、地中や下水などのジメジメした暗いところを好むため、そこで菌をもらってくるのです。
「ゴキブリはわざわざインターホンを押して玄関からやってくるわけではありません」と青木先生。ではどこから侵入してくるのでしょう。
タワーマンションや高層マンションのように高い場所に暮らしていればゴキブリなんて関係ない・・・
そう思っている人もいますが、ゴキブリの生命力を甘くみてはいけません。

本人が気づいていないだけで、外からやってくるゴキブリも珍しくありません。
靴やバックに入り、すごすごと部屋にやってきたり、配水管からこっそりやってきたりするゴキブリも多いのです。
Free photo: Butterfly, Chimney Sweep - Free Image on Pixabay - 1605590 (20219)

冬はゴキブリの休眠期間。春夏物の衣類やふとんをしまう秋に、押入れやたんすに影をひそめて寝たり、卵を産んだりすることが多いのです。防虫剤を入れ、たまに掃除をして乾燥させてください。
掃除は徹底してゴキブリが喜ばない家づくりの基本です。
ゴキブリにとって水滴一滴は私たちにとってビールやジュース1杯と同じ。
そう考える専門家もいます。

塩の塊以外はなんでも食べてしまうゴキブリ。
特に人間の髪の毛が大好きで、お風呂の排水溝は要チェックの掃除ポイントです。
「家の中でゴキブリに遭ってしまったら、『殺す』もしくは『追い出して他所へ行ってもらう』しかありません。家の中でゴキブリを見つけたら、新たに繁殖して増えてしまわないためにも、まずその侵入経路や住みかを徹底捜索!
Free photo: Laundry, Washing Machines - Free Image on Pixabay - 413688 (20223)

同じ理由で、冷蔵庫もゴキブリが好む場所です。
温かく、油っぽいモノが多い冷蔵庫はゴキブリが溜まる場所です。

ほかにも生ごみの臭いや飲み終わった缶ビール、換気扇の汚れ・・・
人間には異臭と感じるもんでもゴキブリにとって美味しいモノとなってしまいます。
こまめな掃除を心がけましょう。
人やペットの抜け毛やフケ、ホコリに含まれるダニやカビなども好んで食すゴキブリ。「ダニがいる場所にはゴキブリもセットでいる」と疑ってもいいと藤原さん。
著名な中学受験塾の講師の方から聞いた話である。教え子の中に算数、国語が抜群にでき、成績がいつもトップクラスの少年がいたという。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」は「Internet of Things」の略でパソコンやスマートフォンなどの情報通信機器を超え、全てのモノにインターネットがつながる事です。ライフスタイルやビジネスに大きな影響を与えると話題を呼んでいます。
socialzine管理部 | 184 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 1,026 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 5,380 view
日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

宗教観や働き方。外国人と日本人は考え方に違いがある事を見るシーンが多々あります。今回は日本の大学生が「当たり前」に行っているが、フランス人から見ると「信じられない!」と驚かれる例を挙げていきます。
鈴木康平 | 419 view
「名前が覚えられない!」を解決する方法とは

「名前が覚えられない!」を解決する方法とは

新しい出会いは今後の世界を広げるチャンスになるかもしれません。しかし、名前が覚えられない…といつも不安に思っていませんか?名前を覚えられず、失礼だという印象を与えるかもしれないと出会いを拒むのはもったいないことです。名前が覚えられない問題を解決する方法をご紹介します。
高野葵 | 139 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平