2017年2月25日 更新

大学生のうちに読んでおきたい本を厳選! 絶対に読んでおくことを推奨するおススメ本を紹介します

大学生の頃にアレをやっていけばよかった。その1つに読書があります。あの本を読んでおけば、就職活動の自分に大きな影響を与えかもしれない。社会人になると学生時代以上に忙しくなり、読書の時間も難しくなります。今回は大学生のうちに読んでほしい厳選本を紹介していきます。

633 view お気に入り 1

●大学生のうちに読書をしておけば・・・

 みなさん、こんにちは。今月の読書コラムです。新学期・新年度を迎えて早くも2週間が経ち、そろそろみなさんの緊張も緩んできたところでしょうか。今回は、国際競争力などの文脈でも何かと話題になっている「大学」や「大学教育」について考える本を紹介します。
前回、日本は今何よりも教育に投資しなければならないにもかかわらず、教育に対する公的支出のGDPに対する比率がOECD加盟国中で最低であることを指摘した。特に知識集約型産業を育成するためのカギとなる高等教育(大学)への支出はGDP比で0.5%。OECD加盟国平均(1.0%)の半分でしかないのは深刻な問題である。
Free photo: Book, Reading, Love Story, Story - Free Image on Pixabay - 419589 (7601)

 内定が出てから春の入社式までは、ある程度まとまった時間を確保できる貴重な期間だ。役立ちそうな本を読んで仕事に備えたり、社会人になっても読み続けるお好みの著者を見つけたりする良い機会かもしれない。就職までに読んでおきたいお薦めの本を大手書店のスタッフに挙げてもらった。
大学生のうちにもっと色々な事にチャレンジしておけば良かった・・・
サークル活動にレポート提出、デートにアルバイト・・・etc

大学生活はやる事がたくさんあります。
しかし、社会人になるとそれ以上に忙しくなり、もっと学生時代のうちにやっておけばよかったことが頭を駆け巡ります。
 リクルート、ライフネット生命などの人事責任者として20年以上、累計で2万人を超える就活生を面接してきた「プロ人事」、曽和利光さん。学生と若手社会人の双方をよく知る立場から、学生からは見えにくいカイシャの実情を解説します。今回は「入社への備え、語学や資格が優先ですか?」です。
Free photo: Maple Leaf, Book, Reading - Free Image on Pixabay - 638022 (7605)

 マーケットの声をいち早くすくい取り、そして何より本を愛する気持ちがヒットを生み出す――。読者とマンガを最前線でつなぐのが書店員だ。そんな書店員だけで投票するお薦めマンガのランキングが決定。その結果、世代や性別を超えて楽しめる作品が並んだ。
文化庁の調査によると、「1ヶ月に1冊も本を読まない」という人は47.5%もいるそうです(2014年調べ)。活字離れが進んでいるこのご時世。しかし、読書が人生を豊かにする上で必要なのは紛れもない事実です。そこで今回「大学生のうちに読んでおくべき書籍は何?」というテーマで、社会人から意見を集めてみました。
 ビジネスパーソンにとって、必要な知識を得たり、思考力を高めたりするうえで読書は欠かせない。最近は簡単に欲しいものを検索、入手できることから、インターネット通販で本を購入する人が増えている。だが、書店ならではの利点もある。書店の魅力、注目ポイントとは何だろう。仕事に役立つ書店活用術について、専門家に聞いてみた。
Free vector graphic: Shelf, Books, Library, Reading - Free Image on Pixabay - 159852 (7609)

本を読まないことは、いいのか悪いのか?という議論もさることながら、いま大学生は何をどうやって情報収集しているのでしょう。私たちも全国の現役大学生876人に独自アンケートを実施、慶應生にも尋ねてみました。
その1つが「学生のうちに読んでおけばよかった読書」です。
あの時読んでおけば、進路や就職活動に大きな変化が起きたのに・・・
そう思う前に、大学生の方は読書週間を身につけてはどうでしょうか?
20代の大学生は、「権利はあって義務はない世代」といわれます。未成年の頃のような制限がない一方で、まだ社会人ほど責任が重くありません。
果敢に挑戦した結果失敗することがあったり、少々ハメをはずすようなことがあったりしても、「まあ大学生だからな…」と世間の目は温かいです。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

パソコンが苦手・・・90年代はリストラ候補の中年サラリーマンのセリフでしたが、今では大学生など若者のセリフになっています。スマートフォンの普及でパソコンスキルが大幅に低下。就職活動から研修にどう響くのでしょう?
鈴木康平 | 436 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 840 view
会議やプレゼンの準備で社会人の質がわかる!? 新入社員が頼まれやすい仕事だからこそミスは絶対に許されない!

会議やプレゼンの準備で社会人の質がわかる!? 新入社員が頼まれやすい仕事だからこそミスは絶対に許されない!

会議室を予約したり、プレゼン資料を印刷したり・・・会議の準備はやる事がたくさんあります。同僚の報告程度のモノから重役が行う秘密の会議まで、社会人になれば様々な会議が開催されます。失敗しない会議準備はどんなテクニックが必要でしょう?
鈴木康平 | 507 view
五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

ゴールデンウィークの連休が終わると「会社に行きたくない」という五月病社員がでてきます。「五月病になる人」と「平気な人」。その違いをチェックする指標として4月に行われる新入社員歓迎会があります。そこで人間関係をうまく築ける人。失敗する人が五月病になるかどうか?分かれ目になるようです。
鈴木康平 | 652 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,457 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平