2017年2月19日 更新

キリンとコカ・コーラの提携は実現せずに終わる・・・物流や原料など業務提携協議は続けるようです

飲料水の大手メーカーであるキリンビバレッジとコカ・コーラの提携が叶いませんでした。昨年10月に始まった両社の提携話。実現すれば飲料業界に大きな良い刺激を与えたかもしれません。今後は原料の仕入れなどで協力するようです。

41 view お気に入り 0

●キリンとコカ・コーラの連携は叶わず・・・

キリンホールディングス(HD)は13日、コカ・コーラグループと清涼飲料事業での資本提携を断念すると発表した。昨年10月に資本提携で協議していることを公表していたが、協議を終了した。
キリンホールディングス(HD)は、コカ・コーラグループと進めていた清涼飲料事業での資本提
Free photo: Coca Cola, Cold Drink, Soft Drink - Free Image on Pixabay - 462776 (4977)

2017年2月13日にキリンホールディングとコカ・コーラグループは、資本提携を断念する発表をしました。

昨年10月に資本提携で協議することを発表した2社。
コカ・コーラグループとの物流や原料挑発との業務提携については引き続き協議を進めるようです。
なにが原因だったのでしょうか?
キリンホールディングス(HD)は13日、コカ・コーラグループと清涼飲料事業での資本提携を断念すると発表した。
Free photo: Tea, Tea Cup, Nature, Teapot - Free Image on Pixabay - 1284366 (4980)

●昨年10月発表した提携の歩み

コカ・コーラグループとキリンホールディングス(HD)は26日、清涼飲料事業での資本業務提携についてコメントを発表した。コカ・コーラの製造販売を手掛けるコカ・コーラウエストは「検討を進めている」と表明。キリンHDも「業務提携、資本提携に関する協議を進めていることは事実」と発表した。
「市場のリーダーとしてもう一度、圧倒的な力を持たなければならない」ーー。そう、断言したコカ・コーラウエストの吉松民雄社長からは、自信よりも焦りが感じられた。
日本コカ・コーラグループとキリンホールディングス(HD)が、清涼飲料事業で資本業務提携に向け協議していることが26日、分かった。
Free photo: Beverage, Cute, Diet, Drink, Female - Free Image on Pixabay - 16001 (4985)

清涼飲料で国内首位の日本コカ・コーラグループと4位のキリンホールディングス(HD)が業務提携する方向で協議していることが26日、分かった。
日本コカ・コーラグループの製造販売会社の最大手、コカ・コーライーストジャパン(東京)と2位のコカ・コーラウエスト(福岡市)は30日、来年4月に経営統合すると発表した。
キリンホールディングスが13日発表した2016年12月期の連結決算は、最終損益が1181億円の黒字(前の期は473億円の赤字)だった。3年ぶりに過去最高を更新した。飲料事業で緑茶飲料「生茶」などが伸び、採算が改善した。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの脳は鈍くなっていませんか“40代”が分かれ目|ワーキングメモリを鍛える方法

あなたの脳は鈍くなっていませんか“40代”が分かれ目|ワーキングメモリを鍛える方法

短い時間に心の中で情報を保持。そして同時に処理する能力である「大事なメモリ」それがワーキングメモリ “脳機能”ですが、分かれ目は40代だといいます。しかも、集中力は43歳がピーク、感情認知能力48歳、理解力は50歳前後。それぞれ個人差はあるもののピークを知ったうえでワーキングメモリ力を鍛えれば、何をしても成功できちゃいそうですね。日常のちょっとしたプラスで鍛えられる方法を取り上げました。
人たらしと言われた豊臣秀吉の「接待・接遇」が凄い|ビジネスマンも学べるその手法とは

人たらしと言われた豊臣秀吉の「接待・接遇」が凄い|ビジネスマンも学べるその手法とは

日本の歴史の中で、誰もが知る大出世を遂げた豊臣秀吉の「最大の武器」。それは世のなかを上手く渡り歩く「人たらし」と言われる才能。しかし、秀吉が“人を味方につける”その凄さは「接待」「接遇」にあります。現代社会でもビジネスマンが学べる豊富な手法とは。
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 294 view
拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

クリスマスが終わればいよいよ年末年始。どことなく街が浮足立った雰囲気で満たされる。しかし一方で、みんなが休んでいる時にこそ稼ぎ時になるBtoC企業は、今まで休むに休めなかった。そんなこれまでの常識が、少しずつ壊れていっているようで…。
山岡ソースケ | 69 view
飲み会が嫌いなのではない!お前(上司)が嫌いなのだ!

飲み会が嫌いなのではない!お前(上司)が嫌いなのだ!

最近の若者は飲み会にも参加せず、付き合いが悪い。もはや新人類だ!なんてことをよく耳にする昨今。果たして、本当にそうなのでしょうか。
山岡ソースケ | 371 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平