2017年10月31日 更新

女子学生が酷評する「男子SNS」の世界

空前のSNSブーム、というかインスタブームが巻き起こっています。食べることを前提としないような料理が、インスタ映えするからという理由だけで飛ぶように売れる。そんな意味不明な世の中ですが、物語の主役は大体女性。その時、男の子たちはどうしているのだろうか?そして、気になるあの子にどう思われているのだろうか?

102 view お気に入り 0

SNSは女流社会

Free photo: Ghost, Halloween, Woman, Female - Free Image on Pixabay - 2892905 (61647)

SNSの流行は女性が牽引しています。SNOWやBeautyPlusなどの自撮りアプリで撮った写真をSNSに投稿したり、「インスタ映え」を狙って人気のスイーツショップに並びInstagramに投稿したり、世代を問わず女性は積極的にSNSを活用して楽しんでいます。
最近はすごいですよね、この辺の文化。

もはや顔面は原型をとどめず、写真を参考に本人を探そうとしてもまぁ無理でしょう。

お店でもバシャバシャと写真を撮りまくり。

おじさんみたいな筆者からすれば、「はよ食べな冷めるで!」な世界である。

一方の男性は?

Free photo: Man, Angel, Halo, Wing, Gut, Male - Free Image on Pixabay - 2854030 (61648)

男性とSNSといえば、「Facebookおじさん」という言葉がネットをにぎわせました。Facebookを愛用している中高年の男性に向けて、若い女性たちが「Facebookおじさんは筋トレ報告をやめろ」「Facebookおじさんは若い頃の写真をイケてると思ってアップするな」といった、「おじさんのFacebookあるある」です。
高校生の使用頻度が多いアプリは、男子女子ともLINEとTwitterが多いのですが、女子はInstagramが50.5%に対し、男子は22.3%、Facebookは女子が9.7%に対し、男子は17.5%と少し違いがあります。
男はFacebookなんだね。

まぁ確かに筆者も昔は多少やっていた。

月一の旅行の写真をUPするぐらいだったけど…。
「男子はさ、Twitterやっててもあんまり投稿しないんだよね。でもこっちのツイートは全部読んでる」とは、女子高生A子さんの弁です。先ほどの調査でも、女子高校生の76.7%がSNSに投稿すると回答していますが、男子高校生は62.1%と少し低めです。

そんな控えめな男の子に女子たちの反応は…

Free photo: Christ, Jesus, Cross, Station - Free Image on Pixabay - 1753807 (61649)

「遊びに行ったとき友達を撮って投稿してるね」
「ああ、隠し撮りみたいなブレブレの写真ね。こいつ誰?みたいな」
「自撮りはあまり見ないかな」
「女子の悪口をエアリプみたいに書いてる人もいるじゃん。化粧濃いとか。直接言えっつの」
「それと、人のフォロワー見て、かわいい子にDM送るとかマジやめてほしい」
「そうそう! 友達のスマホからそいつのアカウントとかで送ってくるんだよね」
「インスタ好きもいるよ。サングラスして自撮りしてる」
「あー、ブルーとか黄色の透けてるサングラスね」
「あと、靴アップしてる」
「この夏はNIKEのベナッシとかめっちゃ見た」
「時計とかファッション多い」
「アプリで彩度上げてね。いるいる」
「壁に寄りかかってポーズとかしてさ-」
「あいつ、彼女にそれ撮らせてるんだよ」
「きも」
「彼女にポーズさせてる写真もあるよね。彼女もインスタ映えのためかよ」
「そのくせデートは割り勘なんだって」

酷評!!

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ