2017年9月10日 更新

ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

「電通」に努めていた女子社員が「過労」が原因で自殺した。痛ましい事件は記憶に新しいです。そんな悲劇を繰り返さないためにブラック企業のサービス残業が厳しくチェックされています。その第一歩が社名公開。全国初のブラック企業の疑いで社名が公表された「大宝運輸」。運輸業の人手不足もあって月197時間の違法労働の疑いがあります。

424 view お気に入り 0

●「電通の自殺」の影響でサービス残業がやりづらく

電通に努めていた女子社員が過労により、心のバランスを崩し、自ら命を絶ったのはまだ記憶に新しいです。

そんな痛ましい自殺の悲劇を繰り返さないために、ブラック企業への風当たりが厳しくなっています。
Free photo: Wall, White, Black, Abstract - Free Image on Pixabay - 175686 (49445)

 電通の長時間労働問題のきっかけとなった新入社員、高橋まつりさん(当時24)が過労自殺してから25日で1年を迎えた。母親の幸美さん(53)が手記を公表し、「役員や管理職の方々は、まつりの死に対して、心から反省をして、二度と犠牲者が出ないよう、決意していただきたい」と訴えた。
昨年12月に電通の女性新入社員、高橋まつりさんが過労自殺した問題で、石井直社長が辞任することになった。過重労働の把握と是正は経営者の責任であることを示したといえる。ほかの企業も警鐘と受け止めるべきだ。
大手広告会社の電通(東京)の違法残業事件で、東京地検が労働基準法違反罪で同社を略式起訴したことを受け、違法残業で過労死した高橋まつりさん=当時(24)=の母、幸美さんは7日、「刑事処分を受けることは、至極当然であり、改めて一刻も早く電通の社風と労務管理の改善を行うように求めます」とコメントした。
日本の一流大学を卒業し、将来有望と見られていた高橋まつりさん(当時24)は昨年4月、同国有数の広告代理店である電通<4324.T>に入社した。同社の職場文化は、激務が求めれることで知られている。
Free photo: Ache, Adult, Depression, Expression - Free Image on Pixabay - 19005 (49450)

サービス残業や休日出勤、上司との関係、プライベートの犠牲、営業ノルマ・・・
社会人になれば学生と違い、我慢しなければいけない理不尽な事も多々あります。

それでもブラック企業のおごりを止めなくてはいけません。
その第一歩として働いたのが、社名公開。

人手不足に苦しむ運輸業での公開です。
月197時間の違法な残業をさせていたとして「大宝運輸」がインターネットに名前が公開されました。
人手不足が深刻になっている運送業界。名古屋の会社が運転手に違法な残業をさせたとして、全国初の社名公表です。

 名古屋市中区に本社がある「大宝運輸」は、複数のトラック運転手に違法な長時間の残業をさせていたとして、4日、愛知労働局から指導を受けました。
 大宝運輸(9040、名証2部)は5日、厚生労働省愛知労働局が前日、違法な長時間労働について是正指導後も改善しなかったとして大宝運輸の社名を公表したことについて「関係者に心配と迷惑をかけ、心よりおわび申し上げる」とのコメントを発表した。
Free photo: Women, Teamwork, Team, Business - Free Image on Pixabay - 1209678 (49454)

厚生労働省愛知労働局は4日、複数の事業所での違法な長時間労働について是正指導後も改善しなかったとして、名古屋市の運送会社「大宝運輸」の社名を公表し、あらためて是正指導した。
「仕事・会社に対する勤続意欲」は、「今後も勤め続けたい」(65.3%)が「勤め続けたくない」(34.7%)を大きく上回る結果に。勤続意欲を年収別にみたところ、年収が高まるにつれて、勤続意欲が高まっている傾向が見られ、年収500万円以上になるとその傾向が特に強まることが分かった。
長時間労働だけでなく、未払い問題も抱えていた大宝運輸。
ブラック企業撲滅の第一歩となりましたが、これは氷山の一角。

まだまだブラック企業は日本にたくさん存在するようです。
勤め先がブラック企業・・・その割合は4人に1人という意見も・・・
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 3,056 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,513 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 857 view
アリさんマークの引越し社は報復人事!? 営業職からシュレッター係へ異動・・・そして懲戒解雇!! 和解は成立したが・・・

アリさんマークの引越し社は報復人事!? 営業職からシュレッター係へ異動・・・そして懲戒解雇!! 和解は成立したが・・・

アリさんマークの引越し社として有名な「引越社関東」。当時、営業職だった男性は長期労働や残業未払いを会社に要求。しかし、要求が通るどころか報復人事として営業職からシュレッター係へ異動。さらに懲戒解雇の処分となりました。和解への動きは進んでいますが、本当に報復人事はなかったと言えるのでしょうか?
鈴木康平 | 279 view
結婚したくても相手が見つからない男女が上昇中! 生涯未婚率は1980年に比べ男性は約10倍 女性が3倍!!

結婚したくても相手が見つからない男女が上昇中! 生涯未婚率は1980年に比べ男性は約10倍 女性が3倍!!

50歳までに一度も結婚した事がない生涯未婚率が上昇しています。非正規雇用の増加、女性の自立、恋愛観や結婚観の変化など様々な要因がありますが、少子高齢化を加速させるのは必須。どうして結婚したくても結婚できない人が増えているのでしょうか?
鈴木康平 | 604 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平