2017年4月16日 更新

弾道ミサイルを発射した北朝鮮 核問題など国際社会から孤立が続いているのに「なぜ崩壊しないのか?」

2月に事実上の弾道ミサイル実験を実施し、アメリカや日本との亀裂を生んでいる北朝鮮。 「やがて北朝鮮の独裁体制は崩壊する・・・」。そう専門家は意見をしてきましたが、現状まで崩壊の兆しはありません。貧困など苦しい経済状況が続く北朝鮮の独裁体制。なぜ、北朝鮮は崩壊しないのでしょうか?

135 view お気に入り 0

●独裁国家 北朝鮮はなぜ崩壊しないのか?

北朝鮮は2016年1月に「朝鮮で初の水素爆弾実験を成功させた」と発表、2月には事実上の弾道ミサイル実験とされる、人工衛星「光明星4号」の打ち上げと地球周回軌道へ乗せることに成功した。
「水素爆弾実験という核実験を成功させた!」
北朝鮮が発表した核実験のニュース。

2月には事実上の弾道ミサイルを発射させ、日本など周辺国との関係をより悪化させた北朝鮮。

国民の安全や貧困を考えず、軍事強化を続ける独裁体制。
こんな酷い国ならいつか崩壊するだろう・・・
そう考える人は多いです。

しかし、朝鮮戦争から半世紀が経とうとする現在。
北朝鮮という国が崩壊する気配はありません。
なぜ、北朝鮮は崩壊しないのでしょうか?
Free vector graphic: Atomic, Bomb, Missile, Nuclear - Free Image on Pixabay - 2026129 (17387)

北朝鮮は11日、金正恩(キム・ジョンウン)委員長が最高指導者に就いてから5年を迎え、国会に当たる最高人民会議などを開催した。

金委員長の最高指導者就任5周年を祝う中央報告大会では、崔竜海(チェ・リョンヘ)党副委員長が「核強国、軍事強国としての威力を強化する」と訴え、核戦力増強と経済発展を両立させる方針を示した。
核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応をめぐり、日本政府が米側に対し、軍事行動に踏み切る場合の事前協議を要請していることが分かった。米側も応じる意向を示したという。日本政府関係者が明らかにした。
そもそも「北朝鮮の崩壊」は誰が言い出したのでしょうか?
その原因は韓国独自の事情が隠されています。

韓国の憲法では、北朝鮮の存在を認めていません。
北朝鮮は韓国にとって国家ではなく、領土の一部。
不当に占領している反政府団体に過ぎないのです。

韓国の人たちにすれば、不当に領土を占領しているだけなので、いつか崩壊する。
そう言い続けている人がいるのです。
Free photo: Helicopter, Army, Military, War - Free Image on Pixabay - 1003 (17391)

よくいわれる“北崩壊説”には、ほかにも「北朝鮮が崩壊すれば、難民が日本に殺到して大変なことになる」というものがある。

06年に「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」が施行された。この法律は「政府は、脱北者の保護及び支援に関し、施策を講ずるよう努めるものとする」と定めており、北朝鮮から難民がやってきたら、これを保護しなければならなくなった。
すると今、一番気になるのは、北朝鮮の核兵器とミサイルの存在だ。
北朝鮮の核開発は、03年に米朝関係が悪化し、米軍がイラクに侵攻した頃から加速し始めた。イラク戦争の帰結を目の当たりにし、米国が本気で侵攻してくる可能性を考えたことが、北朝鮮が核兵器開発に固執する要因の1つだと推測できる。
韓国が北朝鮮を自国の領土を侵している反政府集団。
そう見ているのと同じように、北朝鮮もまた韓国を自国の領土を侵害している存在と見ています。

韓国と北朝鮮は「平和」による交渉を続けようとしていますが、武力行使の可能性がなくなったわけではありません。

貧困によるクーデターや貧困問題による北朝鮮という国の崩壊より韓国との武力衝突のほうが起きる可能性は高いのかもしれません。
そうなれば北朝鮮という国家の存続は難しくなるかもしれないでしょう。
Free illustration: Puzzle, Share, 3D Model, Task - Free Image on Pixabay - 1721464 (17395)

韓国と北朝鮮が開戦した場合、在韓米軍基地があるため、米国も戦争に巻き込まれる可能性が高い。日本政府も支援を求められることになるかもしれない。

この状況を北朝鮮側から見れば、日本も米国も韓国政府という傀儡政権を後押しする敵国である。そこで核兵器とミサイルの存在が問題になる。
4月6~7日、米フロリダ州で行われた、米国のトランプ大統領と中国の習近平国家主席の初会談。そこでは、核やミサイルの実験を繰り返す、北朝鮮への対応が主要議題の1つだった。
しかるに、中国による解決方法は、まだ尽くされていない。この方法が真に有効かについては、意見が一致していない。米国としては、中国が問題を解決できるとの立場であり、一方で中国は、努力しているが限界がある、と主張している。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北朝鮮が平壌北方で弾道ミサイル発射! 国際的な孤立を深める北朝鮮が次に核ミサイルを発射したら・・・

北朝鮮が平壌北方で弾道ミサイル発射! 国際的な孤立を深める北朝鮮が次に核ミサイルを発射したら・・・

「北朝鮮が弾道ミサイルを発射した!」。インターネットに掲載されたニュースに大きな衝撃を受けた人も多いでしょう。「ついに戦争がはじまる!?」。幸いなことに北朝鮮が発射した弾道ミサイルは失敗に終わりました。
鈴木康平 | 70 view
13人死亡50人以上がケガをしたロシア地下鉄テロ事件 8人拘束されるも実行犯の1人は死亡 今後の対策が求められます

13人死亡50人以上がケガをしたロシア地下鉄テロ事件 8人拘束されるも実行犯の1人は死亡 今後の対策が求められます

4月3日、ロシアのサンクトペテルブルグの地下鉄でテロ事件が起きました。10人以上が死亡し、50人以上がケガをしました。当初の死亡人数は14人でしたが、13人に変更になりました。理由は死亡者の中に自爆テロを実行した犯人がいたからです。
鈴木康平 | 83 view
捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・
鈴木康平 | 737 view
2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

天皇陛下退位が特別法により決定的になりました。平成32年である2020年6月までに退位し、東京オリンピックから新天皇が誕生すると言われています。日本の新しい歴史ですが、すぐそこに迫っている12月23日の天皇誕生日。少し先の日本ではどうなってしまうのでしょうか?
鈴木康平 | 3,349 view
北朝鮮がミサイル発射した緊急警報が鳴った朝 アナタが使う鉄道各社はどんな対応しましたか?

北朝鮮がミサイル発射した緊急警報が鳴った朝 アナタが使う鉄道各社はどんな対応しましたか?

8月29日に北朝鮮がミサイルを発射しました。幸いにも日本に落ちる事はなかったですが、朝の通勤時間だったため、多くの人に影響がでました。しかし、全ての電車がストップしたり、遅れがあったりしたワケではないようです。その日、アナタの街の駅がある鉄道会社はどんな対応をしましたか?
鈴木康平 | 107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平