2017年10月30日 更新

「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

離婚や癌宣告、配偶者の死、未婚・・・私たちの生活は数十年前とは違い、独りぼっちで死ぬ環境が整いつつあります。自由度が高まり、幸せの定義が曖昧な時代。独りぼっちで死ぬ事が「不幸」と思っていませんか?そんなアナタに江原啓之氏が届けたい言葉。これらを紹介します。

76 view お気に入り 0

●頼れる人が誰もいない「孤独死かもしれない」というアナタへ

私たちの社会は数十年前の生活環境とは違った流れが存在します。
一流大学に入り、一流企業に就職すれば一生が安泰・・・
女性は高校卒業で働きに出て、数年後はお見合い結婚する・・・

こうした流れは徐々に薄れ、自由度が高い時代となっています。
一流企業に入社してもリストラやうつ病、ブラック企業などの問題が付きまとい、出生しても結婚できるとは限りません。

自由度が高まった事は素晴らしい事ですが、「自分という基準」がわかりにくくなって、「幸せと不幸」の境界線が曖昧な現代。

結婚できなかったり、両親や配偶者を失ったり、事情があり1人暮らしになったり・・・
そうした孤独死を待つ人たちは不幸なのでしょうか?
Free photo: Human, Man, Mourning, Sadness - Free Image on Pixabay - 2829510 (61309)

スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。
 「国民総幸福(GNH=Gross National Happiness)」--。不思議な言葉だが、聞いた途端にその発想の古くて、新しい響きに打たれる。2008年9月、ブータンのティンレイ首相が国連総会の演説で紹介し、世界に「幸福度を測る」という観点での経済、政治、社会などの見直しの機運が広がった。
 「2100年の世界がどうなっているか、未来を予測しませんか」。理化学研究所の松本紘理事長に誘われて研究会に参加した。メンバーは数人。半年間にわたり10回ほど会合が開かれ、自由に発言する機会を得た。
Free photo: Alarm Clock, Coffee Cup, Time Of - Free Image on Pixabay - 2132264 (61313)

埼玉県の私鉄沿線の住宅街だ。遺品整理業者への仕事依頼は急に入り、依頼者も動揺していることもあるため、現場に行ってみないと様子が分からないことが多い。遺品整理の現場の半分は孤独死と聞いていたが、朝からその現場に入ると強烈な異臭がする。孤独死だった。
幸せの定義は人によって違います。
ただし、曖昧な部分があり、自分は不幸と誤解している人も多いでしょう。

スピリチュアルカウンセラーとしてテレビで有名な江原啓之さん。
TOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」で孤独死に向かうための心構えを教えてくれました。
 ごみ捨て場などから多額の現金が見つかる事例が各地で相次いでいる。警察庁によると、拾得物として届けられた現金は2016年に計約177億円に上り、近年は増加傾向が続く。
単身世帯の高齢者が誰にもみとられずに亡くなる孤独死が増加傾向にある。今月、東京都監察医務院が発表した東京23区内での高齢者の孤独死者数は3116人(2015年)で、10年前に比べ1000人超増えた。
Free photo: Leaf, Winter, Fall, Dead Leaf - Free Image on Pixabay - 2893241 (61318)

 元女優の川越美和さんが9年前に35歳で「孤独死」していたことが波紋を広げている。独居老人の問題と思われがちだが、実は40~50代が孤独死するケースも増えているという。
橋の中ほどにさしかかると、橋の下に知らない犬が歩いている事に気が付きました。そして、なんとその知らない犬も、大きな骨付き肉をくわえてるではありませんか!
江原啓之さんは「孤独死」という言葉に問題があるといいます。
自分で自律して死ぬことは決して悪い事でもなく、軽蔑される事でもないのです。
孤独死ではなく、「孤高死」という言葉に変えたいくらいだそうです。

人はいつか死にます。
これは避けることができません。
だからこそ病気の人もそうでない人も「死」というモノと向き合い、自分なりの答えを見つけなければいけないようです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 56 view
ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

時間やお金に余裕がでたら人間は誰かのために行動を起こしたくなるのかもしれません。それは大学生などの学生かもしれませんし、社会人や主婦、シニア世代という事もあるでしょう。ボランティアを始めるのは人間的に素晴らしいですが、「何からスタートすればいいの?」と迷ってしまう人も多いでしょう。そんなボランティアの始め方を紹介します。
鈴木康平 | 32 view
年金をもらえる65歳までにいくらお金を稼げば安心なのか? ファイナンシャルプランナーが導いた驚きの結果とは!?

年金をもらえる65歳までにいくらお金を稼げば安心なのか? ファイナンシャルプランナーが導いた驚きの結果とは!?

年金がもらえるまでにいくら稼いでおけば安泰なのか? 将来に不安をかかえる日本経済。社会人になれば誰もが抱く不安です。今はサラリーマンとして給料やボーナスが保証されている・・・ただし、老後はどうなってしまうのか?お金の専門家であるファイナンシャルプランナーはどんな結果を出すのでしょうか?
鈴木康平 | 118 view
逃げるが勝ち!? 「戦ってはいけない残念な人」には相手をせず逃げましょう!!

逃げるが勝ち!? 「戦ってはいけない残念な人」には相手をせず逃げましょう!!

肩書や立場だけを誇示し、態度を変える人。もし、職場にそういう残念な人がいるなら相手をせずに「逃げたほうが勝ち」です。時間は有限といいますが、アナタ自身の心身エネルギーも有限です。言っても無駄な人とは相手をせず、自分や大切な人のために使いたいですね。
鈴木康平 | 87 view
「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

結婚する事は精神的にも肉体的にも素晴らしい事。これは昔から古今東西で言われてきた事でしょう。結婚すれば家に帰って話し相手がいる温かい家庭が待っている。ウキウキしながら家に帰りたい・・・そう思えるサラリーマンはどれだけいるでしょう。結婚しないデメリットが科学的に証明されてしまい結果は悪化する一方です。
鈴木康平 | 177 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平