2017年9月3日 更新

麻央さんブログ、永久保存決定 スタンフォード大図書館に 海老蔵「家族としてとても感謝」

スタンフォード大学の東アジア図書館のウェブアーカイブコレクションに元フリーアナウンサーの小林麻央さんのブログ「KOKORO.」が保存されることが決定しました。同図書館では、その時代を反映する意義あるブログやウェブサイトをアーカイブに加える活動をしており、今回保存された情報は、同大学において今後の重要な研究の情報源となるそうです。また、片付けコンサルタント近藤麻理恵さんのブログも保存が決定しています

169 view お気に入り 0
6月22日に乳がんのため亡くなったフリーアナウンサー・小林麻央さん(享年34)のブログ「KOKORO.」が、米スタンフォード大学東アジア図書館のウェブアーカイブコレクションに保存されることが決まりました。
 (47761)

小林麻央さん
同図書館では、その時代を反映する代表的なブログやウェブサイトをアーカイブに保存し、今後の研究で重要な情報源とする。
麻央さんは闘病中の、昨年2016年9月1日に公式ブログ『KOKORO.』を開設。
 (47766)

亡くなる2日前の2017年6月20日まで、約10カ月間で352の記事を投稿し、乳がん闘病や家族との日常を綴り、多くの共感を呼びました。
昨年11月には英BBCが選ぶ社会に影響を与えた「100人の女性」に日本人として初めて選出されるなど、投稿は英訳され、世界に発信されています。

ブログを通し、日本のみならず世界に勇気を与えてきました。
 (47767)

BBCは、彼女が想いを綴った「色どり豊かな人生」の手記を掲載しました。
例えば、私が今死んだら、
人はどう思うでしょうか。
「まだ34歳の若さで、可哀想に」
「小さな子供を残して、可哀想に」
でしょうか??
私は、そんなふうには思われたくありません。
なぜなら、病気になったことが
私の人生を代表する出来事ではないからです。
私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、
愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、
愛した、色どり豊かな人生だからです。
だから、
与えられた時間を、病気の色だけに
支配されることは、やめました。
なりたい自分になる。
(出典:BBC News Magazine より抜粋)
 (47765)

婚約会見での市川海老蔵(左)と小林麻央さん

麻央さんのブログの選出理由について

今回はスタンフォード大学東アジア図書館の担当者から「アメブロ」のサービスを行っているサイバーエージェント社へ6月19日付の文書で、申請が届き、家族らとの協議のもとでブログデータを提供する形で保存されることになったとのこと。
スタンフォード大学は、麻央さんのブログの選出理由について
「がんとの闘病生活をブログに綴ることで、社会に対して全く新しいコミュニケーションを展開し、闘病中の彼女自身を定義する新しい方法を築きました。彼女のブログをアーカイブすることは、彼女の勇敢さが時を経て前進し、そのパワーは未来の読者にも共鳴を与え、心を動かすことでしょう」としている。
 (47772)

小林麻央さんと長男の勸玄くん
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん