2020年5月22日 更新

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。

1,141 view お気に入り 0

●35歳転職限界説は本当か?

Free photo: Computer, Summary, Chart, Business - Free Image on Pixabay - 767776 (2309)

今の会社にいても未来の自分が想像できる。
その自分は安い給料で肩書もなく、寂しいサラリーマン生活をする負け組・・・それなら転職すればいいじゃないか?

そうは言っても、転職に失敗するリスクを考えると、動けない。
もう新入社員や大学生のようなフレッシュさもないし・・・

それが転職事情の都市伝説にある「35歳転職限界説)です。
本当に35歳を過ぎると、転職に成功するのは難しいのでしょうか?
転職成功にはどんなノウハウやテクニックが必要なのでしょうか?
「35歳転職限界説」という話が世の中に流布しています。しかし、転職の現場では以前からそんな事実はありません。私の会社で転職を決めた人のデータを見ると平均年齢は35.2歳、平均年収770万円となっています。35歳を超えた途端に転職が困難になる、という事実はまったくありません。
職歴がないフリーターやニートなら35歳の転職は厳しいものがあります。
しかし、きちんと会社に勤めた経歴があれば、35歳からの転職活動は難しくありません。
異業種に転職するのは厳しいものがありますが、今までのキャリアを見つめなおせば、新しい環境を見つけることができるかもしれません。
 リーマン・ショック以降の低調ムードから一変、活況を見せる転職市場。転職に成功しているのはどんな人? 今後の企業の採用ニーズはどうなるのか? 転職の最新動向を徹底チェックしてみましょう。
Free illustration: Business, Risk, Luck, Chart, Arrow - Free Image on Pixabay - 163501 (2313)

仕事のやりがいや人間関係などに不満がある20代、30代、40代の3人が登場。キャリアコンサルタントの藤井佐和子さんに、今の会社に残るべきか、転職すべきかなど、今後のキャリアについて誌上コンサルティングしてもらいました。
今月のテーマは転職です。バラ色老後をにらみ、転職が人生の選択肢を広げる可能性は大いにあります。キャリアアップに結びついた場合、生涯賃金を数千万円押し上げることも珍しくありません。
インテリジェンスは8月2日、2016年上半期における「転職成功者の年齢調査」の結果を発表した。同調査は2007年7月~2016年6月、同社のエージェントサービスを利用したビジネスパーソン約11万人を対象に、集計している。

●転職に成功する人・失敗する人

Free illustration: Mobile Phone, Smartphone, Keyboard - Free Image on Pixabay - 1917737 (2318)

ちょうど20年前、1997年を起点に始まった雇用の潮流変化は、90年代半ばから全世界で急速に普及したインターネットと、日本固有の経済環境の変化(日本版金融ビッグバンで大手証券会社が廃業するなど)の2つが引き金となりました。
大事なのは、基本的なコミュニケーションなどのスキル。
新入社員時代に教えられたことを自分は守っているか?
もちろん、35歳としてのマネイジメント能力やチャレンジ精神も重要です。
先日、ある大手企業の情報システム部門に在籍する36歳の男性が転職相談に来られました。転職を希望する理由をおうかがいすると、「新卒以来、ずっと同じ会社にいるので新しい空気を吸ってみたい」とのこと。こういう気楽な志望動機の人、緊張感の欠けた人は明らかに転職をしないほうがよい人です。
今の会社に飽きてしまった……新しい環境で自分を試してみたい。
こういう気楽な転職理由は辞めた方がいいです。

運よく転職が成功しても、イメージと異なり、やる気をなくしてしまうからです。
「新しい空気を吸ってみたい」は転職理由になりません。
「学歴・頭のIQ」で、「仕事能力」は判断できない。仕事ができるかどうかは、「仕事のIQ」にかかっている。
『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』と『一流の育て方』(ミセス・パンプキンとの共著)が合わせて25万部突破の大ベストセラーになった「グローバルエリート」ことムーギー・キム氏。
Free photo: Drip, Drop Of Water, Wave, Wet - Free Image on Pixabay - 921067 (2322)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 766 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 234 view
高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,459 view
名前や顔を覚えられない・・・名刺交換などビジネスシーンで活用できる顔の覚え方

名前や顔を覚えられない・・・名刺交換などビジネスシーンで活用できる顔の覚え方

(顔は覚えてるのに・・・誰だっけ?」。交流会などの名刺交換で相手の顔が思い出せず、ひやりとした記憶はないでしょうか?今回は顔と名前を覚える秘訣を紹介します。
socialzine管理部 | 1,368 view
バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

非正規雇用の増加によりアルバイトリーダーであっても正社員並みの仕事をするケースもあります。一生懸命仕事をするのはいい事ですが、空回りいしてバイト仲間の信頼を得られないケースもあるようです
socialzine管理部 | 1,120 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部