2017年6月5日 更新

「夜型人間」だから出来る事がたくさんある!? 朝より夜が向いている人が出来る取り組みとはいったい?

インターネットやテレビの健康特集で「夜型生活をやめて朝型に移りましょう」。これはよく聞くパターンです。本当に夜型人間は健康に悪いのでしょうか?また、勉強も夜より朝のほうがいいのでしょうか?今回は夜型人間の魅力をテーマにまとめてみました。

209 view お気に入り 0

●あなたは朝型? それとも夜型?

健康や勉強方法を特集する本やテレビ番組、インターネットでは朝型人間を押しています。
(朝早く起きるのが健康によくて、勉強にも良いのはわかってはいるけど・・・)

朝はゆっくり寝ていたい。
そう思う夜型人間は多いでしょう。

夜には夜の魅力があります。
静まり返った深夜に本を読んだり、勉強したりした方が頭がスッキリする・・・
そういう人も多いでしょう。

今回はそんな夜型人間の魅力と生活スタイルを紹介していきます。
Free photo: Windmill, Rural, Twilight - Free Image on Pixabay - 384622 (27928)

快活な朝型生活のススメ、的な本があまたある中、どうあがいても朝型に転じられないコンプレックスをひそかに抱いてきた夜型人間はきっと多いはず。だが、教養や精神を磨くうえで、夜という時間帯の豊かさ、深さ、じっくり浸れるぜいたくさをもって、夜は、楽しくステキで豊か、と著者は言い放ってくれる。
連載を始めてもうすぐ1年。睡眠科学、睡眠医療、睡眠社会学など様々なテーマについて徒然なるままに書かせてもらったけど、中でも前回の「朝型勤務がダメな理由」は読者からの反響が大きかったなー。

そこで今回は夜型に悩むヒツジ君に参加してもらって質疑応答形式で補講を行うことにしました。ヒツジ君も自分の朝型夜型について考えてみてね。
最近、「朝型勤務」が話題だ。言い出しっぺの政府から範を垂れるということか、まずは2015年夏、7~8月に国家公務員の始業時間を原則1~2時間前倒しすることを決めたらしい。

この種の話は時々登場しては自然消滅するが、今回は安倍首相が閣僚懇談会で朝型勤務の推進を直接指示したそうだから、これは重い。
Free photo: Amsterdam, Night, Canals, Evening - Free Image on Pixabay - 1150319 (27933)

夜の静かな雰囲気に「浸る」。
この行為に癒しを感じる人も多いはず。

都心部の繁華街は夜でも明るく、騒がしいイメージがありますが、住宅地となれば夜ほど静かな時間はありません。

ゆっくりと読書したり、勉強したりするには最適。
夜のほうが頭に浸透する・・・
そういうメリットが夜型人間にはあるのです。
 前回、眠ろうとしてもなかなか眠りにくい「睡眠禁止ゾーン」についてご紹介した。体内時計の指令で夕方過ぎに覚醒力が高まり、日中にたまった眠気を一時的に打ち消してくれることで生まれるゴールデンタイム。
米国小児学会が昨年、青少年の睡眠不足解消のために中学校と高校の始業時刻を遅らせることを推奨する声明を発表した。児童期から思春期にかけては生体リズムが一生の間で最も夜型化するとされ、日本でも始業時刻を遅らせるべきだと指摘する専門家もいる。
Free photo: Light, Lamp, Bedside Lamp - Free Image on Pixabay - 465350 (27937)

夜は深い洞察に向いている。質の高いアウトプットには知識や教養という燃料が必要。邪魔が入らず、自由に使える夜に本を読まないのはもったいない。読書は頭の容量を広げ、頭の中を耕す作業。豊かな作物が育つ土壌で、本を読めば読むほど教養が育ちます。
誰の邪魔も入らないゆっくりとした時間。
夜は想像力と幻想が入り混じる読書に最適な時間です。

質の高いアウトプットが必要な読書をするのに夜ほど都合がいい時間はないでしょう。
昼に読むとなかなか頭に入ってこないプラトンやデカルトの哲学書も夜にはあなたに語りかけるイメージで読めるかもしれません。
イチ子お姉さん 今年の7~8月は国家公務員が朝型勤務になるんだって。仕事を始める時刻を1~2時間早めるの。民間の会社でも広がっているわ。

からすけ ただでさえいそがしい朝なのに、1、2時間も早く起きて準備するなんて大変だね。一体、なんのためにそんなことをするんだろう。
Free photo: Natural, Weather, Sunrise - Free Image on Pixabay - 656967 (27945)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 444 view
「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 342 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 3,850 view
猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

昔に比べ、ペットの平均寿命が延びています。獣医学の進歩、獣医さんの浸透、ペットへの食事管理など様々な要因がありますが、私たち人間がまったく問題ない習慣が猫にとって健康被害を損なう恐れがあります。アロマオイルの香りやタバコ・・・ほかにもいろいろあるようです。
鈴木康平 | 88 view
ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

時間やお金に余裕がでたら人間は誰かのために行動を起こしたくなるのかもしれません。それは大学生などの学生かもしれませんし、社会人や主婦、シニア世代という事もあるでしょう。ボランティアを始めるのは人間的に素晴らしいですが、「何からスタートすればいいの?」と迷ってしまう人も多いでしょう。そんなボランティアの始め方を紹介します。
鈴木康平 | 163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事