2017年2月24日 更新

プレミアムフライデーが今日スタート!! バレンタインやクリスマスのような定着イベントになるか?

毎月月末の金曜日に企業が15時に早期帰宅を行い、消費拡大を促す「プレミアムフライデー」。普段なら仕事をする平日15時にぞろぞろと帰宅するサラリーマンやOL。クリスマスのような定着イベントになり、消費を拡大するか?

73 view お気に入り 0

●プレミアムフライデーが今日スタート!

毎月末の金曜日に早期帰宅を奨励し、消費喚起を促す「プレミアムフライデー」が24日から始まる。午後3時以降に多くの人が訪れることを期待して、小売りや外食各社はお買い得商品の品ぞろえを増やすなど準備を進める。
Free photo: Sleeping, Pool Table, Thailand - Free Image on Pixabay - 980620 (7466)

「花の金曜日」という言葉が昔流行りました。
金曜日の午後は、次の日が休みだから仕事中のドキドキするものです。

そんな金曜日に「プレミアムフライデー」という新しいイベントができました。
毎月末の金曜日は15時に早期帰宅をし、消費喚起を促す新しい取り組みです。
 日本経済新聞社は大手企業を対象に、月末の金曜日の早帰りを促し消費を喚起する「プレミアムフライデー」に関して社員への対応を聞いた。退社時刻を早めるよう「対策を決定・検討している」企業が全体の約37%あったが、現時点では「特に対策は考えていない」という答えも約45%あった。
初めての「プレミアムフライデー」となった24日、早めに仕事を切り上げた会社員らはスポーツや飲食などそれぞれの余暇を楽しんだ。ただ客足が伸びなかった店舗からは「期待外れだった」とため息も漏れた。
Free photo: Bench, Wooden, Strain, Session, Sit - Free Image on Pixabay - 1726294 (7470)

サービス業はどのように影響を受けるのか?
本当に消費が拡大するのか?
バレンタインデーのような定着イベントになるのか?
気になります。
月末の金曜日を午後3時終業にして消費喚起につなげる「プレミアムフライデー」の初日となった24日、宇都宮市江野町の市民広場「オリオンスクエア」では「とちぎストロベリーフェスタ2017」が開催された。
初めての「プレミアムフライデー」
感想は人それぞれです。

取引先が実施していない人もいれば、午後の空き時間を利用し趣味を楽しむ人もいたようです。
Free photo: Birthday, Cake, Birthday Cake - Free Image on Pixabay - 1114056 (7474)

石原伸晃経済再生担当相は初のプレミアムフライデーとなった24日午後、三越銀座店(東京都中央区)を訪れ、三越伊勢丹ホールディングス(HD)の大西洋社長と並んで靴磨きのサービスを受けた。
 24日に始まった初の「プレミアムフライデー」。百貨店や旅行会社などが限定プランやイベントを用意しているが、クレジットカード会社も負けじとあれやこれやの特典を始めた。
2月24日の金曜日から始まる「プレミアムフライデー」を前に、各社の取り組みが本格化している。
プレミアムフライデーとは、原則月末の金曜日は午後3時ごろまでに退社時間を繰り上げ、買い物や観光などの時間を創出しようというもの。
Free illustration: Saying, Friday, Rainbow Colors - Free Image on Pixabay - 1208974 (7478)

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,840 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 394 view
ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

「電通」に努めていた女子社員が「過労」が原因で自殺した。痛ましい事件は記憶に新しいです。そんな悲劇を繰り返さないためにブラック企業のサービス残業が厳しくチェックされています。その第一歩が社名公開。全国初のブラック企業の疑いで社名が公表された「大宝運輸」。運輸業の人手不足もあって月197時間の違法労働の疑いがあります。
鈴木康平 | 386 view
鳥貴族が28年ぶりの値上げを決定!? なぜ「280円均一」は守れなかったのか?

鳥貴族が28年ぶりの値上げを決定!? なぜ「280円均一」は守れなかったのか?

メニューにある物ならどれでも「280円均一」で楽しめる居酒屋チェーン店「鳥貴族」。ここ数年、勢いを増し、ワタミなどのライバル企業を寄せ付けない店舗増加数です。しかし、今年に入って28年ぶりの値上げが決まりました。なぜ、このタイミングで鳥貴族は値上げを決定したのでしょうか?
鈴木康平 | 115 view
アリさんマークの引越し社は報復人事!? 営業職からシュレッター係へ異動・・・そして懲戒解雇!! 和解は成立したが・・・

アリさんマークの引越し社は報復人事!? 営業職からシュレッター係へ異動・・・そして懲戒解雇!! 和解は成立したが・・・

アリさんマークの引越し社として有名な「引越社関東」。当時、営業職だった男性は長期労働や残業未払いを会社に要求。しかし、要求が通るどころか報復人事として営業職からシュレッター係へ異動。さらに懲戒解雇の処分となりました。和解への動きは進んでいますが、本当に報復人事はなかったと言えるのでしょうか?
鈴木康平 | 242 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平