2017年4月9日 更新

整理整頓や片付け、掃除が苦手な人はトヨタ式を学べ!?オフィスや自宅がスッキリ もう悩む必要はなし!?

4月に入り、新しい環境でスタートする人も多いでしょう。進学や就職で一人暮らしを始めた大学生や新入社員。部署移動でまったく新しく人間関係を作っていかないといけないビジネスパーソン。しかし、忙しさにかまけて整理整頓や掃除がおざなりになっていないでしょうか?きちんと片付けをするのが苦手な人はトヨタ式を勉強してみてはどうでしょう?

1,028 view お気に入り 0

●新年度のスタートはトヨタ式の整理整頓

新年度がスタートして1週間余り。気分一新して職場で働くこの季節ですが、自宅に帰れば「家がグチャグチャ」「モノが多すぎて何から手を着けていいかわからない」などと密かに悩んでいる人も少なくないでしょう。
Free photo: Sweeper, Periodic Brush, Return - Free Image on Pixabay - 1687444 (16030)

どんなに仕事や勉強ができる人でも部屋がごちゃごちゃで片付いていない場所では効率が悪くなります。

整理整頓は小学校で習う基本ですが、できていない社会人や大学生の方々は多いのではないでしょうか?

仕事や勉強が忙しいから・・・
それはもっともですが、会社の机や勉強机がごちゃごちゃと必要ないモノが溢れていては、仕事や勉強もはかどらないはず。
そんなときはトヨタ式で整理整頓をしてはどうでしょうか?
年間販売台数1000万台で世界首位、連結社員数約35万人──トヨタ自動車の高品質や納期の短さ、低コストを支えているのは、徹底したムダの排除だ。その哲学は製造現場だけでなく、オフィスの片づけにも応用されていた。
トヨタ式片付けの基本は「物を減らす事」
必要な時に必要な物だけ使い、効率的な仕事や勉強をするのが基本です。

トヨタグループの現場でも採用されています。
必要な物だけあれば、整理整頓がきちんとされ、効率的な流れが生まれます。
つまり、「モノの見える化」が徹底された職場や自宅になるのです。
Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428338 (16035)

カーナビ用システム開発のエィ・ダブリュ・ソフトウェア(AW―SW、札幌市)は独自の管理システムでソフト開発費を大幅に削減する成果を上げている。生産ラインの異常情報を共有するトヨタの生産方式「アンドン」を活用したシステムを開発。
「モノの見える化」は簡単に言うと「使う人が状況をすぐに把握できる効率化を重視する事」。
トヨタグループのような大手製造現場に求められる事ですが、それだけではないはず。

営業や事務や販売などのオフィスはもちろん、大学生の勉強机にも求められるでしょう。
それがトヨタ式の片付けなのです。
私はこの「見える化」を家の片付けに取り入れる時に「モノの適正量」に注目しました。今までは、すべてのモノをひとつずつ手に取り、順番に「好きか嫌いか」「必要か不要か」といった判断基準で分けることが多かったのではないでしょうか?
よく言われているのが「1つ買ったら1つ捨てる」ですが、これだと自分に甘くなり、なかなか捨てられません。

トヨタ式では「1つ捨てたら、1つ買う」をおススメしています。
生活に支障がない事が気づく第一歩になるからです。
Free vector graphic: Passenger Car, Automotive, Car - Free Image on Pixabay - 150155 (16043)

私は基本的に買いませんが、楽天のタイムセールをのぞく時は、キッチンジャンルを集中的に見てしまいます。それは、私自身が料理に対して苦手意識を持っているからだと思います。
物を買うのは間違いではありません。
しかし、物を買うことで努力しなくていい・・・
そう思っている人も多いのではないでしょうか?

キッチン用品は便利な物が多いですが、本当にそれは必要でしょうか?
包丁の技術を磨かず、キッチン用品に頼るのはあまりお勧めできません。

まったく買わないという選択肢ではなく、本当に自分に必要か?
それをチェックする習慣を身につけましょう。
次に、1カ所にまとめたモノを、季節のモノや使う人、使う目的などで分けていきます。分け方が思いつかない場合、服であれば、着るシーズンや仕事・プライベートで分けてみてください。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大学生のうちに読んでおきたい本を厳選! 絶対に読んでおくことを推奨するおススメ本を紹介します

大学生のうちに読んでおきたい本を厳選! 絶対に読んでおくことを推奨するおススメ本を紹介します

大学生の頃にアレをやっていけばよかった。その1つに読書があります。あの本を読んでおけば、就職活動の自分に大きな影響を与えかもしれない。社会人になると学生時代以上に忙しくなり、読書の時間も難しくなります。今回は大学生のうちに読んでほしい厳選本を紹介していきます。
鈴木康平 | 645 view
大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

パソコンが苦手・・・90年代はリストラ候補の中年サラリーマンのセリフでしたが、今では大学生など若者のセリフになっています。スマートフォンの普及でパソコンスキルが大幅に低下。就職活動から研修にどう響くのでしょう?
鈴木康平 | 446 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 859 view
会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

社会人となれば仲の良い人ばかりと仕事はできません。嫌な事を言う人とも我慢して仕事をする必要もあるでしょう。せっかく一緒にいるのだから仲良くと言わなくても当たり障りなくな人間関係を築きたいモノ。どうやって苦手な人と接すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 593 view
早起きやダイエットなど習慣化がなぜ続かないのか? 努力不足ではなく分析力不足が習慣にならない原因!?

早起きやダイエットなど習慣化がなぜ続かないのか? 努力不足ではなく分析力不足が習慣にならない原因!?

4月に入り、新しい生活がスタートした。それと同時に何か新しい事にもチャレンジしよう。ダイエットや早起きのウォーキング。読んだことがないビジネス書を買ってみるのも楽しそう。しかし、仕事が忙しいなど理由をつけてなかなか習慣にならない。自分はダメな人間なのか?そう落ち込む必要もありません。努力不足ではなく分析力が不足しているだけかもしれません。
鈴木康平 | 205 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平