2017年9月26日 更新

長時間労働だけでブラック企業認定して良いのか? 新卒大学生や転職組が聞きたいその定義

電通の自殺事件が起きてからブラック企業への風向きは厳しいモノがあります。ブラック企業が粛清されれば働きやすい世の中になりますが・・・その定義は曖昧です。サービス残業はたしかによくないですが、単純に労働時間だけをなくせばブラック企業はなくなるのでしょうか?

184 view お気に入り 0

●ブラック企業の定義ってなんでしょう?

電通で働いていた女子社員の自殺事件は大きな衝撃を与えました。
大学を卒業し、夢と希望に満ちた新入社員・・・
その命が自殺という最悪の形で奪われたのは、ブラック企業によるパワハラやサービス残業の結果でした。

ブラック企業は世の中から亡くし、粛清しなければいけない。
そんな流れがインターネットを駆け巡り、世論を動かしました。

悪質なサービス残業や労働時間を強要する企業はチェックされ、最悪の場合、社名が公開されるペナルティが与えられます。

これでみんなが働きやすい社会になる・・・
しかし・・・「ブラック企業の定義」ってなんでしょう?
Free photo: Mouse, Desktop, Technology, Sheet - Free Image on Pixabay - 583579 (52819)

最長月130時間の残業などで元電通社員の高橋まつりさん=当時(24)=が自殺し、三田労働基準監督署(東京)が過労死として認定していたことを7日、遺族側弁護士が会見で明らかにした。
大手広告会社の電通(東京)の違法残業事件で、東京地検が労働基準法違反罪で同社を略式起訴したことを受け、違法残業で過労死した高橋まつりさん=当時(24)=の母、幸美さんは7日、「刑事処分を受けることは、至極当然であり、改めて一刻も早く電通の社風と労務管理の改善を行うように求めます」とコメントした。
 また、新入社員が辞めてしまった。これで4人目である。といっても、私の部下の話ではない(っていうか、部下いないし…)。わずか1カ月ちょっとの間に、「新人が辞めた」という話を4回も聞いてしまったのである。
Free photo: Business, Innovation, Money, Icon - Free Image on Pixabay - 561388 (52824)

「ブラック企業」という言葉は、いまや当たり前のようになりました。最近は厚生労働省が「ブラック企業リスト」なるものをホームページに掲載するようになり、労働基準関係法令に違反している企業に警鐘を鳴らしています。
でも、誤解を恐れずに言うなら、ベンチャー企業って、形式的な基準だけで判断すれば「ほぼブラック企業」ですよね。「サブロク協定」といわれる労働基準法第36条を、杓子定規に守っていたら、仕事が回らなくなります。
サービス残業は許されない社会問題ですが、全てを粛清する事は可能でしょうか?
ベンチャー企業でまだ歴史が浅い企業は、社員も少なく、社長を含め、立ち上げメンバーがバリバリ働き、会社として結果を残す必要があります。

また、仕事がイヤで生活のためと割り切る人もいる一方で、「仕事が好きでたまらない」という人もいるのも事実。

そういう人はイヤイヤ働くのではなく、終電まで働くのがある種のライフワークになっています。

残業だけをチェックしてブラック企業認定すると、彼らはどう働けば良いのでしょうか?
Free illustration: Man, Silhouette, Businessman - Free Image on Pixabay - 1675685 (52828)

 賃金を払わずに時間外労働をさせるサービス残業が依然として横行している。ヤマトホールディングス(HD)や関西電力では従業員の多くで残業代の未払いがあることが明らかになった。
就職した会社を選んだポイントを尋ねたところ、「仕事内容」が35%で10年連続の首位に。ただ前年比では24ポイント減少し、過去10年間で最低となった。
新社会人時の初任給の使い道を尋ねたところ、1位「貯金」(45.6%)、2位「両親へのプレゼント」(40.3%)、3位「自分へのプレゼント」(26.4%)の順となった。
日本人の問題点として「休み方が下手」という意見もあります。
単純に休み、家でダラダラとインターネットをする・・・
それでは身体や心がリフレッシュするワケがありません。

しかし、社会人になったら無趣味になり、何も意欲がでない。
鬱病とはいいませんが、「人生のやりがい」を感じる事ができず、無気力に生きる社会人がいるのも事実。

彼らは働き続けるのもストレスが溜まりますが、かといって休みを与えても本当の意味で癒しが感じる事がありません。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,513 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 857 view
障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

職場での障害者の虐待やイジメが問題になっています。給料の搾取や暴力や暴言、わいせつ行為。健常者と違うというだけで・・・2016年には900人以上の障害者が心に傷を負いました。一緒に働く大切な仲間を守るためにどうすれば良いのでしょうか?
鈴木康平 | 1,468 view
親同伴の新卒就職活動は当たり前!? 「親の意向」に左右される大学生はどんな社会人となるのか?

親同伴の新卒就職活動は当たり前!? 「親の意向」に左右される大学生はどんな社会人となるのか?

大学3年生から4年生になると就職活動が始まり、社会人になった自分をイメージするでしょう。まだ社会に出た事がない自分が1人で決めらない。両親に相談する気持ちはわかりますが、最近では「親の意向」が就職先に強く影響がでて、親同伴も当たり前の流れとなりつつあります。
鈴木康平 | 366 view
働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

突然の失業や病気、離婚など人生のトラブルで働けなくなった時。家賃や子供の学費など必要なモノはたくさんあります。収入がないときにお金をどう工面すれば・・・そんな時は「働けなくなった時ももらえるお金」を手に入れましょう。
鈴木康平 | 419 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平